見出し画像

10,000万円札の製造コストは〇〇円

こんにちは、こんばんは。

久しぶりに激しい“物欲”に見舞われております。昔からデジモノやカメラに目がない私。先日発売された「DJI osmo pocket3」は惹きが強すぎます汗。安い買い物ではない為、今のところ、なんとかポチらずにおりますが…この我慢している感覚。嫌いじゃない(笑) 実は、Amazonのカートには入れていて、ギリギリでポチらずにいる、発達障がい子ども特別療育支援TASUC(たすく)のWEBマーケター&デザイナーのアツオです(笑)

さてさて、ベトナムへ出張していたスタッフが帰国し、記念に(?)ベトナムの紙幣「10,000ドン(VDN)」を1枚くれました。

10,000ドンって、日本円に換算するといくら?

答えは、たったの約61円なり。(2023.11.2現在)

ベトナムの紙幣には、500,000ドンって大きな単位のお札もありますが、日本円に換算すると約3,050円。

仮に「1億ドン」だとしたら…61万円。

うーん。
なんか夢があるようなないような(笑)

ところで、日本円の「1万円札」1枚の製造コストっていくらかご存じですか?

19円だそうですよ。

たった19円のコストで1万円札を作れる!
これはなんだか夢がありますね。

では、もしも10,000ドン札(=61円)も、19円の製造コストがかかっていたとしたら…めっちゃ製造コスト高っ!!!(笑)

グローバルな視点で考えると、貨幣価値って、なんだか不思議ですね。

発達障害特別支援・療育たすく

発達障害.jp

TASUCのYOUTUBE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?