見出し画像

スイカが好き

突然ですがスイカが好きです。好きな食べ物は迷わずスイカと答える【たすくま】です。こんにちは。

某スター●ックスでは、8/31までスイカフラペチーノが売っていました。ちなみにこちらは、ブログで写真を載せてもいいそうです。店員さんに確認しました笑

気にしてモザイク処理したブログ↓

【たすくま】のスイカ好きは、周囲でもだいぶ浸透して、夏生まれの私にお誕生日プレゼントにスイカ味のもの、スイカグッズをくださる方も増えました。大変光栄です。(ただ食べる方が絶対的に嬉しいです)

スイカフラペチーノも美味しいのですが、やっぱり生スイカ(って言い方するのかな)が一番です。夏はスイカばかり食べているので、お腹は少々緩めですが(ご飯どきの方は失礼💦)、ほぼ水分のスイカ。私の夏バテ知らずはここから来るのだと信じています。余談ですが、我が家のワンコさんもスイカが大好きすぎて、私がスイカを切っているだけで、見えない位置でも大興奮です。

発達障がいの療育の上で、好子(好きなもの、もらえたら嬉しいもの、奪われたら不快なもの)を知ることが重要な場面がよくあります。私にとっては、断然スイカ。先日、社員研修でこの話が出てきたのをこっそり聞いていましたが、ただの単語一つではなく、スイッチでマイクラをやることだったり、どこどこのメーカーのリンゴジュースだったり、具体的な修飾も必要とのこと。

その時に一生懸命考えていましたが、北海道産のでんすけすいかもスーパーで売っているブランドのない小玉すいかも、スイカなら私は何でも好きで、結局修飾できないなと思った次第。でも、父がスイカ好きの娘のために毎年夏にどっさり作ってくれる家庭菜園のスイカが多少甘みが薄くても一番だなと思っていた夏の終わりです。

好子だけでなく、さまざまな観点から個人に合った支援を行うたすくはこちらを参考にしてください。
TASUC Group.-発達障がい(発達障害)の療育・就労支援

発達障害関連情報ポータル「発達障害.jp」
発達障害たすく元気チャンネル

たすくfacebook
たすくTwitter
たすくInstagram

先日、24時間テレビで話題になったガラスに描けて、水で消せる。そして優しい素材で作られているキットパス。三角形の握りやすい物はたすくでしか購入できません。

キットパスの購入、またはお問合せはこちらへ。
お問合せは「社会福祉法人 宝もの」で承ります。
https://tasucshop.buyshop.jp/
TEL: 042-511-4877
MAIL: info@takaramono.life