見出し画像

04.仕事を辞めた後

このところ沖縄では台風の被害が大きいようで、心配です…
自然災害はどうしようもないとはわかっているのですが、それでも何か出来ないだろうかと考えます。

心が痛むニュースが多いので、明るい出来事がもっと増えるといいですよね

先日切り絵展に行ってきたよ!

ということで!
仕事を辞めてからの出来事を書いていこうと思います。

最後の出勤日は本当にもうスッキリしましたねー!!!!
午前中にお仕事をして午後からはひたすら片付けに励んでいました。

退職が決まってからは上司の方針で引き継ぎと雑用のみの仕事に切り替わっていたので、毎日が暇で暇でしょうがなかったです🤣🤣🤣

辞める人に仕事は任せられない!というのが上司の方針だったのでひたすらデータの打ち込み・シュレッダー・掃除をする毎日だったので退職日を待ち望んでいました!!!!

辞めてからはまず、ハローワークに行きました!
私が転職に望むことは…

①在宅ワークであること
②土日祝日が休みであること

給料が十分にもらえること(月20万程度)

①在宅ワークであることが一番重要でした!
子供が小学生3年になって、学童にはいれなくなったときに学校が終わって帰ってきた時に家にいてあげたいというのが強い希望でした!
少し過保護かもしれませんが、上の子が女の子だったので1人にしておきたくなかったのです。

②土日祝日が休みなこともわりと重要でした。
これは私もですが、旦那の強い希望でした。
子供が3人いて土日が私が仕事だと子供の世話で休めないので、転職するなら絶対に土日祝日休みのところにしてほしいと言われていました。
お出かけも基本は子どもたちがお休みの土日にしているので、休みの仕事の方が都合が良かったです。

③給料に関してはそこまで重要ではなかったのですが、完全財布別の私にとって収入が減るのは嫌だったので月20万、手取り15万くらいは欲しかったです。


優先順位を決めると自然と仕事も絞られてくるので、おすすめです✨
仕事を辞めて焦ってすぐに仕事を決めてしまうと、希望通りの仕事や条件じゃなかったなんてことになるかも…

人生はまだまだ長いですから、少しくらい立ち止まって考えてもバチは当たりません!!!

優先順位をしぼったものの、田舎ではなかなかいい就職先はないです…

週1回は出勤(大阪や東京ちかくても岡山)があるのもや、入社後1〜3ヶ月は毎日、東京や大阪で研修があるものばかりでした…

やはりリモートワークになると、システムエンジニア・プログラマー・WEBデザイナーなど、専門的な職が多く、スキルも知識もない私には手が届かない仕事しかありませんでした。

そこで私が見つけたのは『オンライン事務代行』という仕事でした。
これは私の友人であり、経営者の友達が教えてくれました。
事務代行として働いている人を紹介してもらい、その後に仕事内容についてお話を聞くことになりました。

仕事内容は多岐にわたりますが、

・完全在宅でできる
・PC1台でどこでもできる
・自分が頑張れば収入も増える
・特別な知識はいらない
(仕事内容によってはあった方がいいものもある)

これは私に向いているのではないかと思い、事務代行として仕事を始めることにしました。

(私の前職は製造業だったので事務とはあまり関係のない仕事でしたが、高校が商業高校だったので全商簿記1級・全商情報処理1級・ITパスポートなど、PCスキルは人並みにありました。)

ということで起業する経緯はこんな感じですね。
人生はそこまで甘くないかもしれませんが、現在私は今の働き方に満足しています。
家族も仕事も妥協して諦めたくなかったので、退職して一歩踏み出せて良かったと思っています!

次はどうやって仕事を見つけたかを書いていきますね。
長々と見て頂きありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?