見出し画像

03.仕事をやめる決意

前の記事で仕事を辞めようと思った出来事までを書きました。

『仕事をやめよう!』

そう思ってからの行動はとても早かったです。
(私の体感だけかもしれませんが…)

まず私がしたことは就業規則を見ることでした。

私のいた会社は古い会社で就業規則が全員に配られるわけではなかったので、書庫へ行き退職金の有無退職日の何日前に退職届を提出しなければならないのかを確認しました。

結果!

退職金は有。(ただし勤続年数による)
私の場合は9年10ヶ月でやめたので6年分が対象でした!
(入社3年目までは貰えないため6年分)
あと2ヶ月頑張れば7年分だったけど、もう無理だった…

退職届は1ヶ月前までには提出でした。

退職届は1ヶ月前までの提出で問題なかったですが、
有給を全部使ってから辞める&引き継ぎにかかる時間も踏まえて3ヶ月前に提出しました!!!!!
(有給付与月が2月だったので20日が全部残ってました。)

退職届を出す前は
どうしよう…?本当に出す…?辞めちゃっていいのかな…?など考えていましたが、総務の人の一言で吹っ切りがついて無事出せました!


『あんたがいなくても何も変わらないから!勝手なことしないで!』


ちなみにこれは私が有給届を出していたのに、会社に出勤した時に言われました。
(有給をとっていたけど他の人が休むことになり、上司から人手がいないから出てきてほしいと言われて出てきたら言われました。)

私がいなくても何も変わらないならすぐ辞めよう!
ということで机の中に眠っていた退職届をその日のうちに提出しました。

上司からはびっくりされたし、退職願は受け取れないと言われましたが無事に辞めることが出来ました。

そこからはひたすら引き継ぎ作業と日常作業をこなしていました。
2月退職届提出 ⇒ 3月・4月引き継ぎ ⇒ 5月有給消化

2月の段階では上司と後任者にしか退職の件を話していなかったのですが、3月からはお世話になった同じ部署の方にも伝え始めました。

4月は週3しか出勤していなかったので、周りも退職に気づき始めていました。

5月は有給消化で1日も出ることなく20日締めで祝!退職!

長い長い社会人生活はここで終止符を打ちました✨
(この時期の会社の退職者は4人、入社は5人でした。)
(その後、新しく入社した人3人は2ヶ月で辞めました。)
(私の仲の良かった子も2人が退職しました。)


退職して2ヶ月経ちますが、全く後悔はしていません!
もっと早く辞めるべきだったと後悔したくらいでした!

次は会社を辞めてからしたことを書いていきますね。
こんなにつたない文章を最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?