見出し画像

出勤2日目でクビ宣言になった話。


こんにちは、さなです。
以前に、未経験だけど事務パートに受かったよ〜!って記事を書いて沢山スキをいただきました。

かなり天然気質でめちゃくちゃ傷つきやすい私は浮かれながらも、天然炸裂しないよう、叱られる事を減らすよう考え準備をしての仕事でした。

事は、2日目の休憩明け。
総勤務時間にして、6時間たった頃。

社長が呼んでいると呼ばれ、うわ何かやらかした?とか思いながら会議室に入る。
私は10時出勤だけど、大事な打ち合わせや朝礼か9時にある。その時間に出られないと身につけられる知識はほんの少しで居場所がなくなってしまいそうな事。
まだ2日目だからこそ、互いに傷つかないうちに早めに辞めた方がいいと言うこと。
10時出勤が今までなくて、気がつけないまま採用して申し訳ないと言われた。

それが本音であれば仕方のない事だと思う。

だけど、建前で本当の理由は違うのかも知れない。

無意識で何かやらかしたのか、
新入りだからと受け身ばかりで言われたことしかしなかった事?
誰かに挨拶し忘れた?
誰からか受け入れられていない?
言葉遣いがダメだった?
他に有能で欲しいと思う人材が現れた?
まさか、受かったやった!ってnote見られてた?

どの道、あなたは会社に必要ありませんと言われたようで、胸の奥が絞られた感じになった。

仕事に戻ってからも、先輩は優しく教えてくれるし、得意様が来社して挨拶に行くも今日で終わりなのに意味ないよ…と思い、頭に何も入ってこない。
何だか、全員が私に邪魔だと思っている敵にしか見えなくなった。
ニコニコしているその顔の裏側が蔑んだ見下した顔しているようで。
残りの数時間が凄く長く感じた。

身内にも採用になったよ!とか
小中学校、幼稚園に緊急連絡先で伝えたりしてあったし2日で辞めたとか恥ずかしくて言えない(´・ω・`)

また仕事探しに戻りまーす。
居場所が見つかるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?