見出し画像

読書感想文 あなたの人生、片づけます

おすすめ本である。
いや、ブーメランおすすめ本である。
一度老後の資金がありませんの文庫版を知人に薦めると
垣谷美雨先生にハマったようで、これも良いと教えてくれた。

この先生はものすごく現代女性に刺さる言葉をご存じだなあと思う。
仮にココロというものがあるなら
心の輪郭をよくなぞることができる方なのだろうと思う。

ここ100年ほどで日本はものすごく発展した。
それに併せて今までの文化や感覚が廃れてきたり、合わなくなってきた。
そこで現れるよく捨てる戦後を知らない世代
貯めたい戦後世代、その世代に育てられた葛藤の世代
そういう3世代の思いをうまく絡めつつ誰しも抱えている人生の
澱が少しだけ楽になるような
そんな小説なのである。読み易いし、読後感も爽やかで、
自分も片づけてみたくなる、かもしれない。

良いなと思った言葉抜粋

あなたは本当は全部わかっているんです。相手の気持ちが結局はその程度だってこと。そしてそういうレヴェルの男性だってことも。際限なく買い物をして、部屋がどんどん汚くなっていったのは、彼との未来が見えなくなったからじゃないですか、違いますか?

あなたの人生、片づけます

読んだ方色々感想など共有できればうれしいです。
どの方のお掃除が一番心に残りましたか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?