強風、雨、寒暖差、花粉、春はもっと良いイメージを持っていましたが・・・
おはようございます。強風、雨、寒暖差、花粉、春はもっと良いイメージを持っていましたが、それは4月頃の事でしたっけ? 花粉症ではない(と思っています)私でも鼻をかむ回数が増えたり、目が痒く感じたりする時があります。
それでも、街行く人の中には春を感じ取っている人もいるようで、大声で歌を歌いながら自転車で通り過ぎたり奇声を発する人が出てきています。科学的に見ても、気圧や気温の変化で自律神経や交感神経のバランスが崩れる時でもあり、新生活のストレスで心が病んでしまったり、動物本能的には活動的になって自制心を保てなかったりするそうなので、自分自身がそうなったとしても、他人がそうなっているのを見たとしても「春に起こる当然の現象だ」と受け止めた方がいいかも知れないですね。
ところで、去年から施行された新たな食品衛生法によって「いぶりがっこ製造者」が激減した事は記憶に新しいですが、その後も梅干しの製造者が激減したり、らっきょうの生産者が激減したり、例年春に取り扱う商品が取り扱えなかったりと大きな変化が来ています。
そこへ追い打ちをかけるように「ぺそら漬け生産停止」というニュースも入っています。あまりの衝撃で詳しい話を覚えていませんが、今まで作っていたメーカーさんがやめてしまうという話だったと思います。
倒産するのか合併するのか、とにかく「今までのぺそら漬けはもう買えない」という事ですので困ったもんだと途方に暮れています。
随分前ですが愛知県の「一丁漬け」という臭くて美味しい沢庵も後継者がいないという事で無くなってしまいましたし、本当にどうなってしまうのか・・・