見出し画像

沢庵の深刻な問題

おはようございます。朝からまさかの降りっぷり。昨日の雨予報から曇りマークへ転じたので、祭り開けの三連休最終日とはいえそれなりの客足を期待していただけに残念です。

ところで今日は「敬老の日」だそうで、ミドルシニアの私も対象だろうか?と意味不明な高揚感に包まれていましたが高齢者は65歳以上という事で、40-50代のミドルシニアは含まれませんので悪しからず。

最近では、高齢者と若者の世代間ギャップを埋める交流の日として扱われる様ですが、個人的にあまり興味が持てないのは何故なんだろう・・・

さて、沢庵がちょっと(だいぶ)心配ですね。
昨年の不作が影響して原料不足に陥っています。

いやいや大根は八百屋にたくさん並んでいるじゃないか!と思うかも知れませんが、沢庵用の大根は別品種で収穫期は年に一度だけ。一般的な青首大根で作れればそれほど大きな問題にもならないでしょうが、青首大根は水分が多すぎて発酵する前に腐ってしまい沢庵には向きません。また、この季節は青首も質が酷いですよね!お分かりの方は共感頂けると思います。

いづれにしても、この気候サイクルが今後も続くようだとヤバいですよ本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?