安積高等学校教務部の部屋

福島県立安積高等学校教務主任による「安積の学び」の紹介ページです。OECDとの国際共創…

安積高等学校教務部の部屋

福島県立安積高等学校教務主任による「安積の学び」の紹介ページです。OECDとの国際共創事業や安積高校独自の「開拓者の時間」などの取り組みを紹介します。

マガジン

  • 安積高校の特色ある学び

    • 27本

    安積高校の特色ある取り組みについて紹介します

  • 開拓者の時間

    福島県立安積高等学校では、生徒の主体性や成長型マインドセットを育成するために令和4年度より「開拓者の時間」という時間を週に1コマ時間割に設定して実施しています。ここでは、①成長型マインドセット ②安積プライド ③レジリエンス ④デザイン・アート思考 ⑤自己マネジメント の5つのテーマで講義、ワークショップ、アイスブレイク、ディスカッションなどが行われます。

  • その他の特色ある取り組み

    福島県立安積高等学校の特色ある取り組みです

  • OECD国際共創企画

    福島県立安積高等学校ではOECDと協力し、Education 2030に関連する実証事業を行っています。

記事一覧

【R5開拓者の時間】知の技法〜対話型論証①〜

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【高校音楽Ⅰの授業実践⑤】休み時間〜音楽の授業で育成される力とは〜

教育課程委員会  進学高校では、各教科・科目の授業時間数を決める校内のこの会議は熾烈を極…

令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会②

 令和6年2月3日(土)9:00~12:00の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・成果…

令和5年度安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会①

  令和6年2月2日(金)13:00~15:40の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・…

【高校音楽Ⅰの授業実践④】ジグソー法によるバッハの授業④

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践③】ジグソー法によるバッハの授業③

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践②】ジグソー法によるバッハの授業②

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践①】ジグソー法によるバッハの授業①

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【R4「開拓者の時間」】1年間のまとめ

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第19回「開拓者の時間」レジリエンスの磨き方

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第16回「開拓者の時間」】高校数学を学ぶ必要性

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第11回「開拓者の時間」】なんのために学ぶのか

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第9回「開拓者の時間」】失敗のススメ

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第6回「開拓者の時間」】望む成果をつかみ取るために

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第5回「開拓者の時間」】合意形成と多様性

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R5開拓者の時間】知の技法〜対話型論証①〜

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【高校音楽Ⅰの授業実践⑤】休み時間〜音楽の授業で育成される力とは〜

教育課程委員会  進学高校では、各教科・科目の授業時間数を決める校内のこの会議は熾烈を極…

令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会②

 令和6年2月3日(土)9:00~12:00の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・成果…

令和5年度安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会①

  令和6年2月2日(金)13:00~15:40の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・…

【高校音楽Ⅰの授業実践④】ジグソー法によるバッハの授業④

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践③】ジグソー法によるバッハの授業③

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践②】ジグソー法によるバッハの授業②

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践①】ジグソー法によるバッハの授業①

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【R4「開拓者の時間」】1年間のまとめ

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第19回「開拓者の時間」レジリエンスの磨き方

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第16回「開拓者の時間」】高校数学を学ぶ必要性

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第11回「開拓者の時間」】なんのために学ぶのか

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第9回「開拓者の時間」】失敗のススメ

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第6回「開拓者の時間」】望む成果をつかみ取るために

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第5回「開拓者の時間」】合意形成と多様性

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…