安積高等学校教務部の部屋

福島県立安積高等学校教務主任による「安積の学び」の紹介ページです。OECDとの国際共創…

安積高等学校教務部の部屋

福島県立安積高等学校教務主任による「安積の学び」の紹介ページです。OECDとの国際共創事業や安積高校独自の「開拓者の時間」などの取り組みを紹介します。

マガジン

  • 安積高校の特色ある学び

    • 27本

    安積高校の特色ある取り組みについて紹介します

  • 開拓者の時間

    福島県立安積高等学校では、生徒の主体性や成長型マインドセットを育成するために令和4年度より「開拓者の時間」という時間を週に1コマ時間割に設定して実施しています。ここでは、①成長型マインドセット ②安積プライド ③レジリエンス ④デザイン・アート思考 ⑤自己マネジメント の5つのテーマで講義、ワークショップ、アイスブレイク、ディスカッションなどが行われます。

  • その他の特色ある取り組み

    福島県立安積高等学校の特色ある取り組みです

  • OECD国際共創企画

    福島県立安積高等学校ではOECDと協力し、Education 2030に関連する実証事業を行っています。

最近の記事

【R5開拓者の時間】知の技法〜対話型論証①〜

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。No+eの特性上、記事が投稿順になってしまうので、No+e初心者の私は古い内容の記事から紹介していましたが、執筆速度が遅いため、なかなか現在に到達しません。  令和5年度の実施内容については、令和4年度と同じ内容も多いことから、時系列を無視して掲載することとします。 対話型論証  令和6年1月11日に1年次生を対象に

    • 【高校音楽Ⅰの授業実践⑤】休み時間〜音楽の授業で育成される力とは〜

      教育課程委員会  進学高校では、各教科・科目の授業時間数を決める校内のこの会議は熾烈を極めます。  先日、新聞に載った大学入学共通テストの問題をご覧になりましたか?  例えば日本史Bや世界史Bは、縮小された新聞の紙面でも1ページ半に渡ります(地理Bは資料が多いのでさらに情報が多い)。この問題を解くために文部科学省が規定した標準の授業時間数をご存知でしょうか?  3年間で4単位時間です。来年受験する新課程(令和4年度高校入学生)では1単位時間減って、3年間で3単位時間ほど

      • 令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会②

         令和6年2月3日(土)9:00~12:00の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会の2日目が実施されました。  本日のメインのプログラムは、2年次生によるSS探究Ⅱ(学校設定科目)における「グローバル探究」の中間発表会でした。また、安積高校のSSHの海外研修に関する活動報告も同時に行われました。  2日目の開会式では、冒頭に副校長先生の挨拶がありました。  続いて、教頭先生から安積高校のSSH事業への取り組み概要が説明されました。  来賓の方々が紹介され

        • 令和5年度安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会①

            令和6年2月2日(金)13:00~15:40の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会の1日目が実施されました。  本日のメインのプログラムは、1年次生によるSS探究Ⅰ(学校設定科目)における「地域創生探究」の発表会でした。また、安積高校のSSH事業や部活動等の活動報告も同時に行われました。  まず、1、2年次生徒全員が第1体育館に集合し、冒頭に校長先生とSSHを主催する教務部探究主任の先生からお話がありました。  その後、教頭先生より来賓の皆さんが紹介され

        【R5開拓者の時間】知の技法〜対話型論証①〜

        マガジン

        • 開拓者の時間
          12本
        • 安積高校の特色ある学び
          27本
        • その他の特色ある取り組み
          5本
        • OECD国際共創企画
          7本

        記事

          【高校音楽Ⅰの授業実践④】ジグソー法によるバッハの授業④

           福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バッハが作曲した名曲中の名曲「マタイ受難曲BWV244」の4時間目です。①で説明した通り、この曲は、マタイの福音書に基づき、イエス・キリストの最期の3日間を、修辞学など当時の作曲技法の粋を集めて描いたものです。  4時間目のこの時間は、プレゼンテーションとなります。 過去の記事はこちら  1時間目「ジグソー法によるバッハの授業①」  2時間目「ジグソー法によるバッハの授業②」  3

          【高校音楽Ⅰの授業実践④】ジグソー法によるバッハの授業④

          【高校音楽Ⅰの授業実践③】ジグソー法によるバッハの授業③

           福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バッハが作曲した名曲中の名曲「マタイ受難曲BWV244」の3時間目です。①で説明した通り、この曲は、マタイの福音書に基づき、イエス・キリストの最期の3日間を、修辞学など当時の作曲技法の粋を集めて描いたものです。  3時間目のこの時間は、ジグソー活動となります。 過去の記事はこちら  1時間目「ジグソー法によるバッハの授業①」  2時間目「ジグソー法によるバッハの授業②」  前回の

          【高校音楽Ⅰの授業実践③】ジグソー法によるバッハの授業③

          【高校音楽Ⅰの授業実践②】ジグソー法によるバッハの授業②

           福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バッハが作曲した名曲中の名曲「マタイ受難曲BWV244」の2時間目です。①で説明した通り、この曲は、マタイの福音書に基づき、イエス・キリストの最期の3日間を、修辞学など当時の作曲技法の粋を集めて描いたものです。  1時間目の記事「ジグソー法によるバッハの授業①」はこちら ジグソー法とは  2時間目は、いよいよジグソー法のエキスパート活動となります。念のため、事前にジグソー法につい

          【高校音楽Ⅰの授業実践②】ジグソー法によるバッハの授業②

          【高校音楽Ⅰの授業実践①】ジグソー法によるバッハの授業①

           福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バッハが作曲した名曲中の名曲「マタイ受難曲BWV244」です。この曲は、マタイの福音書に基づき、イエス・キリストの最期の3日間を、修辞学など当時の作曲技法の粋を集めて描いたものです。  この曲の面白さを生徒に実感させるためには、作品の解説だけでは不十分であると考え、20年ぐらい前から初見の楽譜についてグループで読み解き、その魅力をプレゼンテーションするという授業を行ってきました。生徒は

          【高校音楽Ⅰの授業実践①】ジグソー法によるバッハの授業①

          【R4「開拓者の時間」】1年間のまとめ

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  さて、令和5年3月16日で138期生の1年次分全27回にわたる「開拓者の時間」が終了しました。1年次最終回となる今回は、教頭先生が講師となり、教頭先生の生い立ちと人生の転換点のお話を中心に、1年間の開拓者の時間の総括を行いました。  1年間の開拓者時間の内容については、全てを紹介することはできませんでしたが、以下

          【R4「開拓者の時間」】1年間のまとめ

          【R4第19回「開拓者の時間」レジリエンスの磨き方

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  これまでの開拓者の時間では、レジリエンス力を高めることの必要性について何度か話題にしてきましたが、では、実際にどのような方法で高めるのか? という方法論についてはほとんど触れてきませんでした。  令和4年12月1日に実施された、第19回では、ワークショップ「レジリエンスの磨き方」(スキル編)と題し、教務主任が担当し

          【R4第19回「開拓者の時間」レジリエンスの磨き方

          【R4第16回「開拓者の時間」】高校数学を学ぶ必要性

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  令和4年10月27日に行われたワークショップでは、教務副主任である数学科の教員より「今の学びは自分の人生に役立つか?」 高校数学を学ぶ必要性 という内容でディスカッションをしました。  まず、冒頭に新聞の投書欄から記事を紹介しました。  「苦労して微積分を学ぶ必要ある?」というタイトルで投稿された定年退職をした

          【R4第16回「開拓者の時間」】高校数学を学ぶ必要性

          【R4第11回「開拓者の時間」】なんのために学ぶのか

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  令和4年7月14日に行われた第11回では、「なんのために学ぶのか? 〜発想の転換 なぜ学習時間が伸びないか〜」について、教務主任による講義を行いました。  内容は、6月25日に行われた福島大学の前川直哉先生の講演会の振り返りから行いました。  今は未来があまりにも不透明であるために、未来の自分のために学習しようと

          【R4第11回「開拓者の時間」】なんのために学ぶのか

          【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  第10回は令和4年6月30日に、「ふくしゅうでふくしゅう 〜人間は〇〇でできている」と題して、進路指導主事による講義を行いました。  この時期は、夢いっぱいで入学した1年次生が、高校で最初の定期考査を経験したタイミングです。中学校時代には常に上位の成績しか取ったことのない生徒たちが、いきなり驚くような順位を目の当

          【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

          【R4第9回「開拓者の時間」】失敗のススメ

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  令和4年6月23日に、教務主任によって行われたワークショップは、成長型マインドセット育成を目的とした「失敗のススメ〜失敗を味方にできるふるまい方」でした。  Google社で実際に使用していると言われるFail Bellの話を皮切りに、第6回のアイスバーグ理論やオープンウインドウ64などと関わらせ、志村けんさんの「

          【R4第9回「開拓者の時間」】失敗のススメ

          【R4第6回「開拓者の時間」】望む成果をつかみ取るために

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  第6回は令和4年5月26日に、本校教務主任により行われました。内容は、「望む成果をつかみ取るために」と題して、アイスバーグ理論や大谷選手でも有名なオープンウインドウ64などについて、その考え方や手法を学びました。  アイスバーグ理論とは、目に見える結果の影には、見えにくい部分(「意識・想い・人生哲学」「ふるまい・習

          【R4第6回「開拓者の時間」】望む成果をつかみ取るために

          【R4第5回「開拓者の時間」】合意形成と多様性

           福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  第5回は令和4年5月19日に、本校教頭により体育館において実施されました。内容は、ワークショップ「合意形成と多様性の大切さ」雪山遭難課題という有名な思考実験で、④の思考法(ジレンマの状況下での合意形成)に関する能力の育成が目的のいわゆるコンセンサスゲームです。  1チーム5人程度のグループに分かれ、もし、雪山で遭

          【R4第5回「開拓者の時間」】合意形成と多様性