見出し画像

239. いただいたスキやコメントも宝物だから、万が一のために知っておきたいこと【下書きにするとスキやコメントは非表示になるが、公開に戻せば表示される】

noteをやめたくなったときでも、
全消ししないでほしい。

アカウントだけは残してほしい。

全記事を「下書き」に戻せば、
全記事を「非公開」にできるから。

戻りたくなれば、
簡単に「公開」に戻して復帰できるから。

大切な時間をnoteに使ってきたあなた自身のために。

あなたが大好きだった誰かのために。


そんな記事を書きました。

そのとき、

208のnoteにメイプル子さんがくださったコメント

こんなコメントをくださっていたメイぷる子さん
貴重な情報をシェアしてくれていました。

自分の書いた記事が宝物だと思っています。
でも、その記事にいただいたスキやコメントまでもが宝物です。

だから、この記事を読んで、
とても申し訳ない気持になりました。

なんて大切なことを見落としていたんだ、と。

記事を下書きに戻すと(非公開にすると)スキやコメントは消えてしまうのか?

早速、確認作業をしたところ・・

下書き(非公開)の状態では、スキやコメントが見えなくなる。
でも、その記事を公開に戻せば、スキやコメントは見えるようになる。

ことがハッキリしました。

つまり、下書きに戻すとスキやは非表示になりますが、
消えたわけではなく、公開すれば表示されるから大丈夫
です。

メイぷる子さんの記事のコメント欄で
Gokuさんも教えてくださっていました。

メイぷる子さんのnoteのコメント欄より

いただいたスキやコメントは宝物だけど、記事を非公開にしたくなった場合

下書きに戻してもらっても大丈夫です。

ただ、注意点としては、

非公開の状態のままでは、スキやコメントは非表示になるので、見ることができない。

非公開にした記事のコメントを読みたくなったとしたら、
その記事をその時だけでも公開に戻せば読めるし、
スクショやコピペをすれば保存もできる、

ということを知っていていただければ嬉しいです。

関連記事






最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。