見出し画像

207. アカウントを削除することの意味を考えていたら、noteが自分の「人生」の大切な一部になっていることに気がついた。

大好きだった人のアカウントがなくなっていることに気がつき、
すごくさみしくなりました。

やむを得ない理由があったんだと思います。

アカウントがなくなっても、その人は心の中にいます。

でも、更新されていなくても、
過去の記事を読みに行くことができたら
どんなにいいだろうと思いました。

それで、アカウントを削除することの意味を考えたとき、
上達の探求(note編)さんの記事を思い出しました。

「アカウントを削除する」ことは「人生をリセットする」こと

アカウントの削除は最終手段です。そして、これを選択する人は相当追い詰められているはずです。
ですが、「アカウントを削除する」ということは、「人生をリセットすることに等しい」ということがわかっているのかどうかが心配になります。

ですから、アカウント削除は、最後の最後の「最期」の手段だということを肝に銘じておいて下さい。

「最後」ではなく「最期」なのです。

上達の探求(note編)さんのnote「noteを続ける意味と価値がわからない人へ あなたが退会すると胸が痛みます ソウルメイトとツインソウル」より


私は過去に、適当につくり発信が続かず見る専になっていたTwitterのアカウントを削除したことがあります。

削除したのは、適当な見る専である自分を「リセット」して、軸をもって発信するアカウントとして再出発したかったからです。



ただ、このnoteのアカウントを削除することは「ない」と思います。

今後、更新を休みたくなったり、やめたくなったり、
過去記事を恥ずかしく思ったりしたとしても、です。

それはなぜか。

上達の探求さんが、アカウントを削除することは「人生を」リセットすることを意味すると指摘されているように、
noteが私の大切な大切な「人生」の一部であるからです。

限りある貴重な時間とエネルギーを使って
自分の大切な大切な思いを日々表現し続けてきたからです。

noteで発信を継続されている方は、みなさんそうだと思います。




限りある貴重な時間とエネルギーを使って自己表現を続けてきた結果、
noteは私の大切な「人生」の一部になっていることに気づきました。


私は私が大切です。
私は私の人生の一部=noteが大切です。
だから、私はnoteのアカウントを削除することはありません。

この点について、PFアキさんのメッセージが心に刺さりました。

なかったことにしないでね。

【お願い】いつも伝えてるけど、貴重な時間を無駄にしないでね。なかったことにしないでね。 退会するのは それまで使ったコストと時間をドブに捨てる行為でもったいないからね。

PFアキさんのnote「ミヒャエル・エンデ『モモ』あらすじと魅力。🎩時間どろぼうの世界とは?🐬現代人は忙しい。noteをやってると時間が経つのはあっという間。だけど、いろんな発見がある😉。」より

私はなかったことにしたくないです。

自分自身が綴った思いも、
コメントしてくださった方の思いも、
なかったことにしたくないです。

拙くても、かっこ悪くても、恥ずかしくても、
必死に生きた足跡を残しておきたいです。

むしろ、何度でもそこに立ち返り、
再出発したい、成長していきたいです。

自分自身が綴った思いに、
コメントしてくださった方の思いに、
日々励まされて生きています。

いつもありがとうございます。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。