見出し画像

ミヒャエル・エンデ『モモ』あらすじと魅力。🎩時間どろぼうの世界とは?🐬現代人は忙しい。noteをやってると時間が経つのはあっという間。だけど、いろんな発見がある😉。

🎩紳士👠淑女の皆さんこんにちは。
🐬私は時間旅行がしたいです。
こんな作品があるので ご紹介です。

世界中で愛される不朽の名作『モモ』。
タイトルだけは知っているという方も多いのではないでしょうか。ドイツの作家ミヒャエル・エンデが1973年に発表した本作。翌1974年には、ミヒャエル・エンデはこの作品でドイツ児童文学賞を受賞しました。

映画や舞台にもなった『モモ』。ここでは『モモ』のあらすじと魅力に迫っていきます。

あらすじ

廃墟となった円形劇場に住みついた、
粗末な身なりをした少女モモ。
街の人々は相談をし、モモの面倒を見ることになります。モモに話を聞いてもらうと硬くなった心が柔らかくなり悩みが消えていく……。不思議な力を持つモモは、街の人にとってかけがえのない存在になっていくのでした。ところがある日、街に「灰色の男たち」が現れます。
「時間を貯蓄銀行に貯めると命が倍になる」と言う彼らのせいで、町の人々から「時間」が奪われてしまい――。

「時間」がテーマのお話。

本書の副題は「時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」。小さな女の子であるモモが、灰色の男たちに奪われた時間を取り戻そうと奮闘します。

ミヒャエル・エンデ(著)、岩波書店

🐬 忙しい現代人は 立ち止まって考えた方がいいかも。noteをやってると時間が経つのはあっという間。だけど、いろんな発見があるからコメント交流は大切な時間 。
楽しいから止まりません。

【お願い】いつも伝えてるけど、貴重な時間を無駄にしないでね。なかったことにしないでね。 退会するのは それまで使ったコストと時間をドブに捨てる行為でもったいないからね。

👹 そんなのこっちの勝手だろ!
😖だけど 今まで仲良くできたじゃん 
👹 お前の自分勝手に付き合わせるな! 
大体お前はさ~( 苦言、苦情、不満 ) 
▶書き捨てて その発言も削除。
😖 何で消すんだよ。間違ってても恥ずかしくてもいいじゃん。いいことも書いてたじゃん。 いなくなったら寂しいよ。
👹 もう付き合わない!やめる!
(  #`꒳´ )ガルルルゥ。💢ね!
😖 嫌われても、退会しても
私はあなたを忘れないよ涙( ߹𖥦߹ )

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

🐬 なんか想いが溢れ出てきたので
本題に戻りましよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

『モモ』登場人物

🍑モモ
とても聞き上手な少女。「モモに話を聞いてもらうと心が軽くなる」そんな不思議な能力を持っている。

ベッポ爺さん
無口でちょっと変わった、モモの親友であるおじいさん。ゆっくりと物事を考え、ゆっくり話す。

灰色の男たち
「時間貯蓄銀行」を称する集団。彼らの嘘のせいで時間を奪われた人々は、心の余裕を失ってしまう。

ジジ
モモのもう1人の親友で、観光ガイドをしている。本当かどうか分からない話をするのが得意。

マイスター・ホラ
モモを時間の国へといざなう老紳士。
人間たちに時間を与える、時間を司る者。

魅力的な登場人物でしょ。
歌いたくなりました。

🎙 全ては本当で嘘かもね~
でもほんとかもよ~

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

ミヒャエル・エンデが描いたモモと時間どろぼうの世界とは――


児童書ながら、子供はもちろん大人にも愛されている『モモ』。いったいどんな魅力をもった作品なのでしょうか?
自分の「時間」を見直すきっかけになる

灰色の男たちに時間を奪われた人々は、その少なくなった時間をなんとか生きようと、余裕を失っていきます。これって、現実世界にも置き換えられますよね。

丁寧な仕事をする余裕、誰かとゆっくり話す余裕、日々を生きることの余裕。これらがなくなってしまったら、楽しくないですよね。

本作は、毎日を忙しく生きている現代の人々のための本と言える作品です。
ファンタジー作品としてワクワク楽しめる
現代の社会に通ずる物語なのはもちろんですが、それ以前に王道のSFファンタジーとして楽しめます。

人々の時間を取り戻すため、
マイスター・ホラとともに冒険に出たモモ。果たして、時間泥棒からどのようにして時間を取り戻すのでしょうか?

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

ミヒャエル・エンデ『モモ』
是非おすすめしたいです
🎩時間どろぼうの世界とは?
ふふふ🤭。ちなみに私は絵本が好きで
この作品も 第1作 第2作 面白かったです。
泥棒のくせにパンが好きで自分勝手で
美味しいの作ってしまう話です🤣。


💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

ミヒャエル•エンデのファン発見🥰

仕事をしていなくて、家事を怠けていて、好きなことだけをしていて…それでも時間が溶けてしまう。おかしい、私の24時間は圧倒的に短か過ぎる、これはミヒャエル•エンデだな。睡眠障害で眠れないのを良いことに、夜更かし三昧。そして医師からは厳重注意

ウクレレ🎸れれ様

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

【ありがと٩(ˊᗜˋ*)و】皆さん
いつもnoteでお世話になってます。
これからも仲良くしてくださいね。

2023年9月23日 秋分の日 土曜日 夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?