見出し画像

X スペースより 183 「初めてのコンサルの使い方についての話③」

トライアンドエラーだから

全体コンサル系の人たちと会ってみて
このレベル感はうちじゃないなとかこういうのやりながらでも
その時は部分コンサルを色々雇ってると見方が分かってくるから

自分の基準、最初は部分コンサルからスタートでいいと思うね
5 年10年も雇って見方を養ってこれるから
そこから会社のパートナーみたいな形で入ってもらう

税理士さん本当にそれでいいのかと思うけどね
俺なんか税理士さん逆に全然信用してないから
うちの財務担当のが全然優秀だったするし
税理士さんって最後は守ってくれないから
社内の人間じゃないし、という意味ではこちらの人間をやっぱ雇ってった方がこちらのポジションで考えてくれるから

税理士さんは言えないことっていっぱいあるんだよ私企業として
自分のバッチが飛ぶ可能性があるから、それ弁護士と同じですよ

だから本当の意味で超優秀な税理士さんだったら
でしかもクライアント料が高ければ「実は裏の話こうですけどねって」いう風に言ってくれるけれど大体言わないね
そんな3万5万ごときに言うわけないじゃん

こちらの財務担当の人間の方が内情よく知っていて状況も分かってるから
そういった会社の人間としてのね社長に進言をして
社長からこうやったっていう風に言えば税理士も仕事せざるえないわけですよ
もちろん腹の中では分かってるんだよ

誰から言うかっていうのはすごい大事だから

社長さんに財務を通じて社長さんに察してもらうっていう風なやり方
個人事業とかでも全然使コンサル使った方がいい
具体的には財務が1番じゃないかな1番最初って

やっぱ俺は財務担当だと思うね数字の部分で
財務の人間が自分のチームの中に税理士さんがいるからって言って
まま最初10万円とか20万円とかで雇う感じでずっと入ってもらうわけよ
その事業規模によるよ
必要なくなったらだんだん減額してもいいし

例えば月3万とか税理と同じぐらいの価格で財務ちょっと見て
大体財務系の人間がパートナーシップで組んでたりするから
ワンストップでその代わりそっちで安いけれども 「今度広報とか一緒にやってよ」みたいな形で全部パッケージにしてくケースが多いよね

俺なんか全部パッケージでやっちゃうから、再生の会社に入った時

人事もいない評価制度もないから全部バラバラにするぐらいだったら俺がまとめてやるよって話にするから
こっちの専門入れてく形になるんで
そういうのはやっぱ売上出したスタートはやっぱり財務ぐらいかな

次まあ考え方によるけど俺は営業とかかなあ
営業コンサル、営業代行もいくらでもみんないるし
実際使ってる人もいるでしょ
その辺なってイメージ分けやすいよね

あとは社員が10名以上になってくると人事雇った方がいいんじゃないかな
なんでかて言ったら従業員へのヒアリングとか評価制度の構築って
やっぱり社長独自でやってくのもいいんだけれど
売上が右肩上がりだったら適当に全員5000円ずつアップ1万円ずつアップってやってくわけですよ

それが赤字になった時に誰かを残す誰かを残さないって優先順位があるじゃない
この時の根拠っていうものがなくて、適当であげるパターン多いわけですよこの時にちゃんと答えられるかどうか
答えられないよ大体の社長は感覚だから

「お前が好きだからお前が嫌いだから」ってこですよ要は

ってことは社長さんの理論武装を守っていくためには人事が絶対必要になってくんだよ
人事の評価制度によるものですっていう風にある意味言い逃れができる

理念を構築してそれをベースにした評価制度
その評価制度もどう作るかとか制度はどうなのかっていういろんな問題があるにせよ
そこからスタートじゃないかな

そもそもその事業性の中でどうしても1人でできないっていうものがあれば別にコンサルでもいい

例えばうちの飲食店とかでもサービスマンが独立したい時にシェフを雇う金はないと
だからシェフをコンサルで雇うって人いるよ
シェフに仕込みだけやってもらってレシピ作ってもらって最終調理だけ教えてもらうの
自分でシェフですって名乗っちゃう人いるよ

外部の人間に全部やらせるってこと全然あるよ
あとは切って並べて、ただ上に乗せるだけっていう状態のそれをシェフっていう人もいるよ

それはコンサルで雇ってる、でも従業員じゃないけれども成立してるチームとして

コンサルってありとあらゆる分野でいくらでもいるよ
別に副業でコンサルでやっていないかみたいな形にして、雇わないよっていう形
コンサルに対するイメージで死ぬほど悪いじゃん
だから使ってる人って実はあまりいないっていうね
もったいないなと思うところもある

自分からなんで育てるんだろうと思うし採用もなんでするんだろうって

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?