見出し画像

【漱石もびっくり】娘と料理のすゝめ

こんにちは

娘は2歳10ヶ月にもなると、いろんなことに挑戦したいお年頃。よく嫁とキッチンに立ってお料理を手伝ってくれます。

そこで、子ども用の包丁をプレゼントすることに!

娘の好きなリスさんの包丁
長く使えるように刃があるやつを買いました。

だけど、さっそく。

サクッ、

当たり前だけど、めちゃくちゃ泣きました。
もう使わないと言わないと良いんだけどって思うくらい。涙

とりあえず、ほとぼりが冷めるまでは引き出しの奥に隠しておくことになりそうです。

ちなみに、個人的に思うお料理のお手伝いで1番ハードルが低くくて手伝いを任せやすいのは、

『お米を洗うこと』

感触遊びみたいな感じで、小さい子でも遊びながらお手伝いができるかもしれない。

■まとめ

男の子・女の子関係なく、料理のお手伝いをすることは、子どもにとって生活の知恵を学ぶ大切な時間だと思う。

余談だけど、僕が大学生の頃サークルの合宿でお米を洗剤で洗おうとした後輩がいた。(ギリギリで回避したけど)

そう思うと、子どもの頃からキッチン立つことは、生き残る知恵でもあるなと思う。是非、小さい頃から料理のお手伝いに誘って見てください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?