見出し画像

【大人の雑学】世界で最も長生きな生物

こんにちは

世界で最も長生きな生物って知ってますか?

きっと日本人なら
 
『かめ』🐢 

が思い付くんじゃないかな?
「鶴は千年、亀は万年」ってね。

でも実際のところ、世界で最も長生きな生物ってみんな知らないよね。今日はそんなお話です。

■2億歳の細菌

まずは結論から言うと 

「ハロシンプレックス・カールスバデンス」と言う微生物が2億歳

約2億5千万年前の岩石から発見されたハロシンプレックス・カールスバデンスという古細菌は、2億年にわたる休眠状態から目を覚まして、増殖した。

実のところ、ウィルスや微生物がどれだけの長い期間生き延びられるのかなどは、よく分かっていない。シベリアの永久凍土で凍ってたウイルスとかも、少なくとも3万年もの間眠っていて溶けて活動を再開するそう。

■哺乳類で最も長生きなのは?

このままでは、地球上で最も長生きな生物が微生物と聞いて、肩を落としてしまった人が多いかもしれないと思い。哺乳類も調べみた。

最も長生きする哺乳類は
 
ホッキョククジラ

200年以上生きるといわれ、これまで確認された最高齢の個体は推定211歳だそう。

■ 脊椎動物で最も長生きなのは?

最も長生きの脊椎動物は

ニシオンデンザメ

平均寿命ですら、少なくとも272歳と推定され、長生きな個体だと400年以上生きてる個体も存在する。

■植物で最も長生きなのは?

最も長生きする植物は

ポシドニア・オセアニカ

この海藻は種を作ることができないので、自分のクローンを複製して個体を増やしています。つまり、自分の分身を作って個体を増やしてるってこと。

ちなみに、あくまで推定上だと8万歳〜20万歳ということらしい。個体は変われど同じDNAで20万年も生き続けているって凄いよね。

■まとめ

人生五十年と言った信長もこんな長生きしてる生物を知ったら度肝を抜くだろうね。クローンとかちょっと別次元な感じもするけど。笑
知ってるようで知らない長生きな生物のお話でした。子どもに是非教えてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?