見出し画像

【365日のわたしたち。】 2022年5月1日( 日)

俺のゴールデンウィークも、3日目を迎えた。
明日には出勤しなければならない。

有給休暇を取って長期連休という方法もなくはなかったけれど、さすがに新入社員一年目の俺がそんなことできる立場なのか、と思うと、それは思い切ることができなかった。


フランス人の友人は、「ちゃんと」有給休暇を取得して、長期連休をゲットしたぜ!と昨日LINEが来ていた。


なんだかな。

日本人の、このマインドはどこから来ているのだろうか。
別に俺が2日に出社しなかったからと言って、周りにそんなに迷惑をかけるのだろうか。

体調不良で当日連絡で欠席の方が、よっぽど迷惑だよな。

あと俺の中でハードルになっているのは、2日に出社しなかったことで上司が俺をどう評価するかってこと。

あいつは仕事へのやる気が感じられないとか、そういうことを思うんじゃないかな、と考えてしまうと、不安でしょうがない。

俺の中にそういう考えがあるから、そういう風に思うんだろうか。
だとしたら、自分のこの考え方に辟易する。




「当然の権利なのに?」

いつか、あのフランス人の友人が言った言葉を思い出した。

その当然の権利を、日本人は謳歌するのに躊躇してしまうのだよなぁ。

この精神は、もう本当にDNAレベルで組み込まれているんじゃないか、と思う。

あとは、義務教育かな。



日本人の精神は、とても慎み深いと思う。

ただ時に、それは自分の首を絞めているんだな、とどこかで歯痒くなる。



なんて、明日の仕事が嫌すぎる俺の、日曜日の取るに足らない思考であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?