見出し画像

インターネットの普及により遠方の人々とすぐに情報共有できる/ゴリtech

こんばんわ!たっさんです!

私は熊本生まれの神奈川県育ちです。高校だけ野球をする為に福岡県に行っておりました。

昨日、豪雨により熊本県で球磨川の氾濫や土砂崩れなどの自然災害が起き大変な事となっております。

ニュースで中継される情報は確認できますが、実際に現地の人々は大丈夫か?親族がいたら親族は本当に無事なのか?と心配になるかと思います。

インターネットが普及されたこの世の中、SNS等で本当にタイムリーに情報がキャッチできる。また何キロも離れていてもインターネットが繋がってさえいれば会話が出来る、そして顔を見る事が出来る世の中です。

今生きている上では普通の事であり、そしてこれから生まれてくる世代にとっては当たり前の事かと思います。このインターネットの普及によって遠方で災害が起きても親族や仲間の状況がすぐに分かり、幸いにも私はとても安心できました。

画像1

こちらの写真はわたくしのいとこの自宅の近くで幼い頃、良く遊びに行っておりました。氾濫した球磨川では投網でよくアユをとっておりました。

最初写真や動画を見た時はかなりショックでした。しかし、この状況を見たからにはまずは復旧できるように自分自身が出来る事を行っていこうと決めました。

まず来週、熊本に行き復旧の手伝いをしに行きます。

まずは道の整備といった所でしょうか、具体的に何が出来るかは正直これから考えますが、自分の身体で出来る事を行ってきます。

リアルタイムで現地の人々と情報交換出来る事により、人々の気持ちや行動も変わっていっているというのは事実であると私は考えます。

勿論、インターネットの普及により悪い方向に働く事も実際多々あるかと思いますが、インターネットを生み出した方々の想いは人々の暮らしが便利になり、更に助け合う気持ちや行動を高める考えであったのではないかと私は感じます。

AI,IoT、ブロックチェーン、ビッグデーター等がこれからの未来、このような主たる技術がまた人々の暮らしを便利にし、また人々の考え方や生き方を変えて行く事かと思います。

誰かがまた便利にしてくれるだろう、どのかの国がまた新しい技術を生み出すだろう、海外からまた面白いアプリやプラットフォームが来た。これではこれから先何も進歩しないですよね。

これから先は自分自身が新しい物を作り出し、この国に世の中に役に立つ物を作るのだと言う考えを強く持たなければと昨日、本日とで感じました。

しかし新しい物を作り出すのは簡単ではありません。

人間は考える事、新たな発想を持てる生き物。常に『これがあったらいいな』『このように変わると皆使いやすくなる』などと感じたことを記録しまた意見交換する事でまた新たな物が生み出せるのだと思います。

『諦めたらそこで試合終了だよ』あるスポーツ漫画の名セリフですよね。

可能性を信じ、多くの事にこれからもチャレンジしていきます。

今までの人生の半分以上、スポーツばかりやってきたからITの分野は無縁、またその分野での活躍できない。いいえ、そのような事はないかと思います!

皆でアイディアを集結できるより環境を作りたいと思います。

本日はこのくらいで終了させていただきます。最後までありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

ゴリtech





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?