見出し画像

勉強と仕事の両立の秘訣とは?税理士を目指す新入社員にインタビュー!

皆さんこんにちは!広報・採用インターンの泉水です!今回は、新たにオープンしたタスキーつくばオフィスより、神郡さんを紹介していきます!✨
神郡さんは2024年の4月から入社で、今回のインタビュー時点で2ヵ月目の新人さんです!普段は、税理士資格取得のため、正社員ではなくパートタイムとして働いています。
資格勉強(特に税理士などの難関資格の勉強)と仕事の両立は難しくてできない!という人も多いかと思います。今回のインタビューでは、タスキーの魅力はもちろん、資格取得と仕事の両立についても深堀りしたため、知りたい方は是非ご覧ください!

つくばオフィスについては、こちら⇩でも紹介しているので是非ご確認ください!


スタッフについて

名前
神郡 歩華(かんごおり あゆか)です。

出身地
茨城の下妻市出身です。
納豆有名で、スーパーに藁納豆が売っています!(笑)

学校について
税理士・会計士系の専門学校出身です!
税理士資格取得に向けての勉強がメインでした。

趣味と得意なこと
お菓子作りが好きです!この前は、美味しいイチゴをたくさんいただいたので、イチゴタルトを作りました!🍓🍓🍓
あとはジグソーパズルが得意です!もくもくとパズルをするのが楽しく、達成感も味わえるため、おススメです!最近は2000ピースで景色写真のパズルをしました。

■お休みの日の楽しみは何ですか?
とにかく好きなだけ寝ることです!!💤
アラームをかけずに寝て、11:30くらいに起きます(笑)

■部活サークルなど
中学と高校で、卓球をしていました🏓

取りたい資格
税理士資格です!!
資格を取るまで勉強時間を確保したいので、タスキーではパートタイムで働こうと思っています。

■なぜ税務の業界に行こうと思ったの?
将来自分の強みになるような資格が欲しかったことがきっかけです。実家が会社を経営している影響もあり、税務の業界で働こうと思いました。税理士として中小企業を支えたいという思いもあり、専門学校に進学し、現在に至ります!

税理士資格に向けた一日のスケジュールを教えてください!

タスキーと資格勉強を両立する上で心がけていることは?
① 1日10分でもいいので勉強する!
② 時間を決めて無理に勉強するというよりは好きな時間に好きなだけ勉強する!
この2つを心がけています!そのため勉強開始してみて今日は集中できないな~と思うときは無理せずに短時間で切り上げることもあります(笑)こうすることで、無理なく続けられ、ストレスも少なくなるため、長期的に勉強を続ける秘訣かなと思っています!

仙台オフィスにてMJ会議に参加中!「神郡さんを一番知っているのは誰だクイズ」では驚きの事実?!が判明し、会議が一層楽しいものに♪

タスキーとつくばオフィスについて

■現在所属しているチームのご紹介をお願いします!
税務支援チーム
に所属しています。
申告書の作成、記帳作業等を行っています。会計業界未経験ですが、1から丁寧に教えてくれます!

■なぜタスキーに?
もともとは求人サイトでタスキーを見つけました。税理士法人は一般的に、一人の税理士がいてスタッフがそのサポートをするというスタイルが多いですが、私はチーム一丸となってお客様を担当していきたいと思っていました。タスキーの公式ホームページを見たとき、個ではなくチームでの相乗効果を活かした働き方が非常に魅力的だと感じました。
また、私は実家の経営をずっと見てきたこともあり、中小企業の経営の大変さについては深く理解しています。そのため、中小企業に重きを置いているタスキーの方針に共感し、強い魅力を感じました!

チームワークが好きなのはなぜですか?
実は昔から、仲間と力を合わせて何かを成し遂げる方が好きでした。学生時代は卓球に打ち込んでいて、団体戦の雰囲気は特に好きでしたね。団体戦は1人負けても3人勝てば勝利になるので、チーム全員でカバーしあって上を目指すことがとても楽しかったですし、応援があったからこそ勝てた試合も多かったため、チームで戦うことがどれだけ自分に力をくれるのか、その大きさを卓球を通して知ることができました。そういった経験を通して、チームワークの良さを感じました!

これからのタスキーでしてみたいことは?
いち早く仕事を覚えて、会社へ貢献したいです!そして、税理士として中小企業の経営を支えていきたいと思っています。

つくばオフィスの良さは?
ここからは写真付きで紹介していきますね!!

窓が大きくて明るいところです!そして自然が近くてとても快適です。
すぐ外にあるアジサイです!近くに公園もあるため、リフレッシュできます~!

おわりに

いかがだったでしょうか!

神郡さんのご実家への思いや、そこから生まれた新たな目標が伝わりました。仕事をしながら勉強をする生活は、決して楽ではないと思います。その中で努力できるのは神郡さんの思いの強さが物語っているのかなと思いました。自分も見習いたいです。。!

ここまで読んでくださりありがとうございました!以上、インターン生の泉水でした!また次回も楽しみにしてくださいね👋

インタビュー日:2024年6月

\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼

この記事が参加している募集