薄情

僕の人間性を知り得なくていい

知りたいから君に打ち明けるわけではない

君がどんな人かも
どんな生活を送っているかも


僕は知ってるはずで知らない

表面上な関係でずっといい


深入りしたらきっと
お互いの変化にゆらぐ


たまに僕に寄り添って


もしかしたら
運命かも?
なんて勘違いさせて

ただね

出来れば僕が寂しいときを
気付いてくれないかな?


身内だけじゃ
慰められないこともあるんだ


血のつながらない君だからこそ
打ち明けられる悩みもあるんだ


言葉のわからないペットじゃ

僕の真意には至らない


人間どうし


感情に起伏があって

言葉にならない悲しみや
苦労に

少しだけ語らったら
落ち着く関係

それが君なんだ


2020年8月14日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?