見出し画像

家に洗濯機のない生活

一人暮らしを始めて二年。実は今のおうちに洗濯機はない。
一人暮らしに洗濯機は必要なのか?について考えてみた。

現状、私の洗濯事情は、週に一度のコインランドリー利用である。
最初は洗濯機を購入しようと考えていたのだが、何度か利用しているうちに、洗濯機をこまめに回して干す生活よりも、週に一度まとめてドカンと回す生活の方が生活リズムが出来る事がわかった。

確かに、洗濯機を買う方が安い。
コインランドリーは、洗濯+乾燥を入れて、1回1000円もする(これは都会価格であるので、他にも安い場所は必ずある)

これを週に1度することで、4000円。
洗濯量によっては10日に1度の週もあるが、何と年間50000円程度の出費である。

ちなみにコインランドリーで洗濯のみだと、500円程度になるので、年間25000円。どちらにしても、明らかにコストは洗濯機である。

ちなみに洗濯機のコストは、水道代と洗剤、電気代の費用を入れると年間8600円との事だ。
(参考:https://csoption.nifty.com/cs/denki/detail/170926000108/1.htm
これプラス、洗濯機が最低ラインで21000円、撤去費が4000円程度である。

ただ、家に洗濯機のない生活。コインランドリー生活を続ける事で、こんなメリットが生まれた。


1.時間的な余裕が生まれる

毎日の家事の負担が明らかに減った。これが一番大きい。
私の場合は洗濯+乾燥の時間は60分程度、洗濯を畳む時間が20分程度、移動時間が6分。大体90分程度である。

また、洗濯機のメンテナンスに悩まなくて良い。
毛玉やごみを取ったりする、定期的なメンテナンスや洗剤や柔軟剤を買いに行ったりする手間も不要となる。

2.洗濯機置き場を収納に使える

一人暮らしの部屋で、洗濯機のスペースは意外と大きいウエイトを占めている。これを考えると、物置に出来るのは素晴らしい。
今は第二のハンガーラック、タオル関連の収納、洗濯かご置き場としてフル活用している状態だ。

3.乾燥機はコインランドリーが有能すぎる

コインランドリーの乾燥機にかけた後のふわふわ感は素晴らしい。
コインランドリーの乾燥機は業務用だから、更にふわふわ感を味わえる。家庭用の乾燥機は、まだまだ業務用には及ばないのが現状である。

4.花粉症対策にぴったり

特に今(冬から春)の時期、洗濯物を外に干すと、花粉にさらされることになる。
例え手で花粉を払ったとしても、花粉はかなり残っている状態だ。
花粉をシャットアウトできるのが、乾燥機である。
実際に筆者は軽度の花粉症なのだが、外干しをやめて乾燥機を使う事で、幾分花粉症も和らいでいる気がするし、洗濯物の清潔感が半端ない。

このように、コインランドリー生活をすることでメリットを享受して、うまく生活が出来ているのは事実としてある。

最後に、新生活でこれから一人暮らしをする方にアドバイスをする。

洗濯機は買うべきだ。
コインランドリー生活をして良いのは、新生活の期間が一年程度とわかっている方、そしてお金持ちの方である。

理由はここまで書いた通りで、コインランドリー生活はコストが掛かる。
コストを切り詰めて生活するのであれば、たまに布団を乾燥機にかける形で十分である。

実は私、占い師なのにファイナンシャルプランナー(FP)の資格もあり、実際にライフプランニングのお手伝いもしている。

そんなFPの立場に立っても「洗濯機は買おうね」と伝える。
何故なら、このコスト感をリアルに体感しているからだ。

私がなぜこのような洗濯機のないライフスタイルにしたかと言うと、元々半年で退去するつもりだったからだ。それがずるずると2年が経過している状況である。
今の昼の仕事の特殊事情が許せないのはさて置き、ここまで来たので、私はとことんコインランドリー生活で行こうと決めた次第だ。

あれこれ書いたが、結論としては、洗濯機生活でお金を取るか、コインランドリー生活で時間と空間を取るかを考えて、選ぼう。

私が実際に生活をしてみてわかったことである。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!