見出し画像

生きるのがしんどい時にどうする?

こんばんは。
今日は出掛けようとしましたが、殆どおうちに居ました。
たくさん本を読めたのと、オンラインで麻雀ができたのが収穫だったかな。

今日も質問箱に回答いたします。

今回の質問のように、私の質問箱には少し重たい内容も寄せられますが、私もきちんと向き合って回答するようにしますね。

たくさん質問が来ていて、回答が遅くなることはご容赦願います。
急ぎの場合は、有料になりますが、TwitterのDMでご相談ください。

【質問】

生きてるのがしんどい時って、どうしてます?

【回答】

勇気を出して、質問をして下さりありがとうございます。
質問を書いて下さった勇気は、これからの自分の力になりますからね。
それぐらい、素敵な行動をされたのです。

今日は、いきなり回答を書きますね。

一度自分の身体と向き合ってみて下さい。

身体を回復させることで、心も少しずつ軽くなります。

「心をどうする?」と言う視点から、「身体を回復させる」と言う視点に目を向けて、一度対策をしてみましょう。

では、身体を回復させるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

まず、自分の心がこれ以上擦り減らないように、人からのお願いは受け付けないようにしましょう。

とにかく、人からの話を受け付けないようにするのです。
誰かに誘われても「行かない」、人からの依頼を「延期する」。

しんどいと思う時は、「人に動かされること」を極力避けましょう。
それをして、自分の時間を作ることからスタートです。

しんどい状態の時は、ゆっくりするのが一番です。
無理に友人にいい顔をしようと考えなくて大丈夫です。
「人付き合い」を気にしていてはダメです。自分を回復させると言う強い信念をもって、回復させることに専念しましょう。
相手に対して「少し元気になったらまた会おうね」と、きちんと伝えることも大切です。

こうして、まず自分の身を相手から守る態勢を整えることをします。

次に、自分のすり減った心を回復させましょう。
具体的には、「何もしない」、そして「寝る」のです。

まず、何もしない状況を作ります。
目安は人それぞれですが、実践するのは5日間ぐらいかな。
極端な話、仕事もしない、勉強もしなくて良いでしょう。
嫌なことから離れるのです。

そして、睡眠不足を感じるなら、よく寝ましょう。
規則正しい生活を取り戻すのです。

眠れないからと言って、悲観することはありません。
布団で横になっていれば良いのです。

もちろん、適度な運動も必要ですのでやりましょう。
スポーツジムに行くとかではなく、近所を散歩するぐらいでも構いません。
世間一般では「健康のため1日1万歩、歩こう!」とか言うじゃないですか。それぐらい歩いてみるのです。
もし体力が落ちていたら、久しぶりに歩くとしんどいはずです。
体力づくりも考えるようにしましょう。

そして、ご飯を食べます。
タンパク質とビタミンは、意識してをたくさん採りましょう。
普段の食事に加えて、サプリメントを使っても良いと思います。

こうして、仕事や学校のない日常生活を少し続けるのです。

このように、規則正しい生活を続けるのです。
そうすることで、自分の中で肯定的な考えが生まれるのを待つのです。

今は何もかも否定している状態ですから、肯定的な気持ちは出てないでしょう。今すぐに、無理に出さなくても構いません。

ただ、休んでいる自分の時間で、食べたらおいしいな、アニメを見たら面白いな、本を読んでどこかに行きたくなったな。
このような形で、自分から行動することはあると思います。
その時に感じた喜びを、噛みしめるようにしましょう。

なぜなら、喜びやいいなを感じた時の気持ちは、肯定的な気持ちにつながっているからです。

少しずつ日常生活を取り戻すことで、「自分も普通に生活できるではないか」と思えば、あなたの勝ちです。

辛いこと、苦しいこと、たくさんあると思いますが、きちんと一日うまく過ごすことが出来れば、あなたはそれだけで立派なんですよ。

世の中、嘆きたくなる出来事はたくさんあります。
物事がうまく行かなかったり、自分でやってみても出来ない。そんな形で心が折れそうになることだってあります。

別にうまく行かなくてもいいじゃないですか。
完璧を求めなくてもいいじゃないすか。

朝起きて、ご飯食べて、運動して、くつろいで、休む。
これを繰り返しているあなたはとても立派です。

日常生活をきちんと回せるようにすることで、不思議と心が前に向くようになります。

あなたにも、必要としてくれる人や場所は必ずあります。
今、それが見えないから苦しい訳で、日々過ごしているうちに自分が活躍できる場所や、自分を助けてくれそうな人が現れるのです。

必要としてくれる人や場所が、いつ出て来るかはわかりません。
でも、その時は必ずやってきます。
その事を信じて、今は羽を休めて、心にも身体にも栄養を与えて、回復することに努めましょう。

実はこの考え方は、私がメンタルが不調になった時に実践したことや、心掛けたことです。
これを実践する事で、完全に復活とは行きませんでしたが、何とか回復することが出来ました。

身体を回復させることで、心も少しずつ軽くなります。
一度自分の身体と向き合ってみて下さい。

今回の回答は、あくまでも一つの考え方になりますが、この話を読んで下さった方の心が、少しでも軽くなってくれると嬉しいです。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!