見出し画像

感情が表に出て困る場合の処方箋

こんばんは。
大阪に戻ってくると、なぜかご飯を作ろうとする意欲が湧いてくるのが不思議です。個人的には、良い傾向だなって思います。

今日も、質問箱からピックアップします。

今日は元々、別の話を書くつもりでしたが、今回頂いた質問の内容が、以前私の占いの時に話をした内容だったので、取り上げることにしました。
その当時、話をした事を思い出しながら、過去のnoteを引っ張りつつまとめてみました。

では、今日もよろしくお付き合いください。

【質問】

画像1

めちゃくちゃ感情が表に出ちゃうんですけど、これって良い時と悪い時がありますよね。。直したい。。。

【回答】

そこまで神経質になって直さなくて良いと思いますよ。

これは、対処の仕方をマスターしておけば、別に直す必要はありません。
なぜなら、無理に直すことで心に負担が掛かりますから。

この話、実は私がそうなんです。
私の場合、もろに態度に出てしまうことがあるんですよ。
以前、一番困ったのは恋愛の時。どうしても相手の人への好意を隠し切れないのです。だから、駆け引きが出来ない。

自分が「好き」と言う感情を持つ前に、相手から「好きと思われている」と勘違いされてしまう時が何度もありました。
自分は相手に対して丁寧に振舞っているだけなのに、なぜそう捉えるのかと不思議で仕方がありませんでした。

その他にも、嫌な気持ちを顔に出てしまい困ったことが何度もありました。
うまく感情のコントロールが出来なかったのです。

こんな私は、頭隠して尻隠さずを、言葉の通り実践してしまってる愚かな雉だったのです。

でも、そんな私も対処はきちんとしています。どんな方法を取ったのか?

私の場合、隠すのはやめました。

無理に隠そうとして疲れるよりも、隠さずに笑い飛ばす方が断然心には良いですから。

それはさておき、対処する方法は二つあります。

一つは、仲の良い人たちには、予め宣言しておくこと。
もう一つは、困った時の切り返し方を覚えておくこと。
この二つをきちんとして、うまく立ち回るようにしてみましょう。

一つ目は、仲の良い人たちには、自分のことをきちんと話しておくことが大切です。

「自分の感情が直ぐ顔に出るけど、そう言う人なんで割り切って欲しい」
「その分、嬉しい気持ちはたくさん出すから、喜びは他の人よりもたくさん喜ぶからね」
「もちろん、表情を隠す努力はするけど、そこはわかって欲しい」

このような形で、自分の表情の豊かさをきちんと伝えて、相手に理解して貰えるようにしましょう。
現状仲の良い人は、その態度を見せても一緒に居てくれるのですから、あなたの状況はわかっている筈なのです。

この話をするのは理由があって、周りに言うことで予防線を張っておくのです。
そうすると、例え表情がたくさん出たとしても、「いつものことか」と相手は思ってくれる訳です。
でも、余りにも不快な表情を見せすぎると困ると思います。
だから、隠す努力も伝えます。

ある程度、表情を隠してみよう、抑えてみようと考えるのは一案です。
でも、根本的に対処するのは難しいので、二つ目の「切り返す方法」を覚える必要があります。

二つ目の「切り返す方法」ですが、説明の前に例文を出してみましょうか。

相手「別の作業をして欲しい」
私「えっ?」
相手「あ、嫌な顔してる」
私「違いますよ。そんなことないです」
相手「・・・」
私「すみません。大事なことだって言うのはわかるのですが、なぜこのタイミングで作業をする理由を教えて下さい」

ざっとこんな形です。
「えっ?」の部分で、嫌な顔をした事で、相手は困惑してしまいます。
そして、何故かこちらが謝っています。
困ったお願いをされ、謝りもして、よろしくない事ばかりです。

でも、うまく対応する方法があります。
それは「えっ?」の部分で、笑ってしまいましょう。

これは、以前書いたコラムを参考にして下さいな。

先程の例文を、書きかえます。

相手「別の作業をして欲しい」
私「(笑いながら)えーっ?本当ですか?」
相手「このタイミングで申し訳ないんだけど・・」
私「びっくりしましたよ。大事なことだって言うのはわかりますからね。
では、なぜこのタイミングで作業をする理由を教えて下さい」

笑うことで、相手の反応は変わるのですよ。
相手もこちらの想定外の反応で驚く場合が多いです。
そして、その後恐縮した態度をとるパターンが多いように思えます。

このように、複雑な感情を「笑いでごまかす」と言う行為にすることで、会話にも一つクッションが出来るので、うまく立ち回ることが出来るのです。

感情を出さないようにするのも一手ですが、無理に感情を止めようとすると、自分が苦しくなってしまうので、「感情を出さないようにする」と言う考え方は、避けた方が良い気がします。

私自身、感情を隠せずに、苦労したこともありますし、今も苦労します。
「嫌な顔したな」って言われたこともあります。
「嫌いなの?」と言われて困惑したこともあります。

でも、嫌なことに遭遇した時に「笑ってしまおう」と言う返し方を覚えておくことで、うまく立ち回ることが出来るのです。

表情が豊かなことは、とても素敵な個性です。
無理に表情や感情をストップすると言う手段を取るのではなくて、
別の方法、つまり「笑ってしまう」と言う手段を使ってみるのが、私は良いと考えますよ。

少し現状の発想から切り替えてみて、考えてみるのも困った時の対処のやり方です。

こんな形で、占いと言いながら、相談をする事で新たな発想が生まれたらいいなといつも思います。

よろしければ、一度私の占いに遊びに来て下さいね。
ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!