見出し画像

聞き手の態度は大切

皆さんが普段、相手の話を聞く姿勢は大丈夫かな?と言うお話です。

占いに相談に来られる方って、恋愛でも、仕事上の人間関係でも、コミュニケーションの問題で発生してることが多いです。

それを考えると、昨今のコミュニケーションにおいて、「聞く側の姿勢ってちゃんとできているのかな?」と疑問に思うのです。

相手が話をしているにも関わらず、違う方向を見ていたり、共感する返事がなかったりすると、話し手側としては、話を聞いてもらえてないのでは?と感じますし、不安になる訳です。

以前、こんな事がありました。私が昼の仕事でシステムの説明会をしていたのですが、説明をした際に、ずっと目を瞑ったまま聞いてる方がいらっしゃいました。
後で話を聞くと、理解されているのです。
別段、私はこの方と直接仕事をすることはないので、このような態度をされても構わないのですが、もし聴き手が奥様だったり、社長などを相手に同じ態度で話を聞いたら大丈夫なのかな?そのように感じた事もありました。

では聞き手の態度として、あるべき姿としてどのような態度をするべきか?
私は重要なポイントが三つあると考えています。

一つ目が、相手の顔や目を見ること。
二つ目が、返事をすること。
三つ目が、相槌を打つこと。

ざっと書いてみると「当たり前」のように聞こえるかと思います。
ただ、一度考えてみて下さい。
相手が話している時に、自分の仕事や家事、他の作業を優先して、相手の話をちゃんと聞かない場合はありませんでしょうか?
もし心当たりがあれば、上のポイントを抑えて、話を聞く姿勢を改めましょう。

一度、あなたの大切な人をイメージしてみて下さい。
もし大切な人に、きちんとした聞き方をされたらどんな気持ちになるでしょうか?きっと、嬉しいと思います。
だったら自分も、同じ話を聞く姿勢をするようにしましょう。

うまく話したい、いっぱい話したいも大切ですが、しっかり聞くことも話す勉強になると私は考えています。
だって、「聞き上手は話し上手」って言いますから、ね。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!