見出し画像

しんどい時に考えること

実はnoteを書き綴ろうとしたら、定期的に闇な文章を書いてしまう時があります。

何を書いたのかは、書くとドン引きされそうなので書きませんけど、たまに出て来るんですよね。
例えば今日なんかだと、「生」の反対語のフレーズ。
普段から生き辛さを感じてるんだろうなぁって思うんですよ。

世間体から見たら、きっと幸せな生活をしている筈なのに、何が不満なんだろうか?
欲しいものは手に入っているのに、なぜ自信を無くすのか?

自分が思うことが出来なくて、頭を抱えることもあるのです。
普段は見せていないだけでね。

少ししんどいと感じた時に、私は過去の苦しかったことを思い出します。

2年前の今頃。とてもとても苦しかったです。
でもその頃に比べると今は大丈夫。

過去のしんどさから考えると、大したことない。
そう思うと、少し心が楽になってくるのです。

この文章を書いているだけで、心が浮上してきました。

私の場合、美味しいものを美味しく食べるのが、心の原動力。

今朝食べたホットケーキが美味しかったことを思い出しながら、自分の闇に光を差し込ませて、自分を蘇らせます。

画像1

単純なのか、複雑なのかわからない、自分の心。
いくつになっても、理解不能な自分の心。
でも、これだけは言える。

みんなそれぞれの想いを抱えながら、
人には言えない何かを抱えながら、
一日一日を過ごしてる。

もし、困っている方が居たらこれを読んでくれると嬉しい。
そう思って書きました。

また明日、良い一日になりますように。

そして、この文章を読んだ人に、たくさんの幸せが訪れますように。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!