がんばる選手をキレイに撮りたい!たろ氏の野球撮影note

全国各地 年間100試合を撮ったカメラマンのmemo (All Photo by こさい たろ) https://www.tarophoto.com/

野球を撮るときはJPEGとRAWどっちがいい?

更新があいてしまいました。無観客であれなんであれ、野球の開幕が決まってようやく望遠レンズの手入れを始めたところです、たろです。 写真を撮るときの設定で「JPEG」「…

カメラを使わない日の保管について

プロ野球の無観客開幕が決まり、自分の中で「そうだよなぁ」という気持ちと「しょんぼり」な気持ちが競り合っております。 試合を撮れる日がまた少しばかり遠のきそうなの…

野球を撮るときのISO感度は?

前回の「シャッタースピード」に引き続き、今回も正解のない記事になります。…が、オート撮影よりもマニュアル撮影を推したいキャメラマンとしては、あくまでも参考のひと…

野球を撮るときのシャッタースピードは?

ちなみに、正解のない記事になります。 スポーツ写真を撮っている人同士でも「どのくらい?」と見せ合いっこすること多々。というのも、使っているレンズや撮影する環境(…

【入門】野球を撮ろう スポーツモード編

カメラ初心者の方にどこから説明するのが親切か 数日悩んでみたのですが、「ISOとは…」と羅列するより、とりあえず撮ってみることから勧めてみようと思います。どういうこ…

試合でピントを合わせるには?

スポーツ写真の「基本」はピントを合わせて撮ることです。むしろピントさえ合えばあとは大概どうにかなります。逆を言うと、ピントが合っていないと写真としてどうにもなり…