見出し画像

いろんな席から撮ってみたレポート 福岡ペイペイドーム編

本来なら今日は開幕三連戦の中日だったはずで、兎にも角にもコロナウイルスが憎い。…と文句言ってても気が滅入るだけだったので、ペイペイドームの各席種から、ファインダーを通して見える景色をご紹介しようかなと。

ちなみに、肉眼だとどう見えるかはホークス公式サイトの3Dビューが驚きの見やすさなのでそちらを参考に。ただ、カメラ覗いたら意外と景色が違って見えたりするもので、不思議ですね。

初回は、おそらくほぼ全席種座ったであろう福岡PayPayドーム編から。

バックネット裏

ペイペイドームの場合、ネーミングライツの契約で「みずほプレミアムシート」と呼ばれています。

試合中の投手の表情までしっかり見える席。写真はみずほシートの前方席から300mmで撮ったものです。ただ、ペイペイドームに限りませんがバックネットの網がだいぶ太いので、前方の席じゃないとネットが抜けませんのでご注意を。投手を撮る場合、スタンドの高さがあるので背景が人工芝の緑色になることが多いです。

ちなみにバッター、キャッチャーは8割方お尻しか見えません。とはいえ意外と後ろ姿も思ったより写真になったりするので色々試してみてください。

フィールドシート1塁側

ペイペイドームではネーミングライツの契約で「コカコーラシート」と呼ばれています。記者席に近いコカコーラシートSS・Sは席がお高いぶん試合中ドリンク飲み放題サービスがついてきますが、撮り足りないほどいろいろ撮れるので結局ドリンク1杯で終わっちゃったりする私です。重たいカメラ担いでコンコースまでの果てしない階段あがるのもしんどくて。

写真は、何撮っても不自由なく撮れます。
2020年3月現在、ネットがないだけでなくビール売りのお姉ちゃんやグッズ売りのお兄ちゃんが通らないので人に遮られることもありません。快適。

三塁側のコカコーラシートと比べて良いところは、1塁までなら走ってくることがそこそこあるので選手を近くで撮れるチャンスが多いです。三塁だとそれなりのチャンスか、ホームラン入ってダイヤモンド一周のときに通り過ぎるか…と1塁側のほうが比較的近くで撮影できます。相手投手にもよりますけどね。

選手間でなにか話している様子も見られます。


ホークスのホームラン後のベンチを真正面から見ることができるのも美味しいポイント。

コカコーラシート前方席ならベンチが乗り出している光景も。ただこういうときってフィールド上もあちこち撮りたい状況が多いから迷います。

ヒーローインタビューも近いです。視線はもらえないけど。(そりゃそう)

ちなみにコカコーラシートAやBは、マウンドまでちょっと距離がありますが、ライトの選手はどこよりも近い位置で撮れます。

…マウンドも、「ちょっと距離ある」っていっても、贅沢病こじらせて言ってるだけです。400mmでこのくらいは撮れるのでご安心を。

続いて、3塁側です。

フィールドシート3塁側

ちなみに、石油王になれたら3塁側コカコーラシートを年契約するのが夢。席が空いてさえいれば&お財布次第では、私の第一希望席です。

一塁側と違うのは、なんといってもバッター越しにベンチも撮れる!試合展開次第ではバッター越しにベンチが立ち上がったりするところも見られるので1枚で試合の様子が分かる写真になります。

左打ちの選手が多いので、打撃時の顔が比較的撮りやすいことも3塁側が好きな理由です。

ホークスのベンチの様子もとても見やすいです。

あとは好みの話ですが、私個人的にホームに帰る選手を迎えるチームメイトの構図が好きなので、3塁側を選ぶことが多いです。石油王急募。


内野スタンド1塁側

もちろんながら毎回コカコーラシートに座れる財力がないので試合のほとんどは内野スタンドから撮っています。特に、フィールドシート後方に座るくらいなら2019年にできた内野スタンドの前方席「ベンチサイドシート」に座った方が撮りやすい場合もあります。

フィールドシートだと背景が濃緑でユニホームがくっきり浮き出る分、スタンドの場合は背景は人工芝のあざやかな緑。

それから、2塁近辺は塁審が選手にかぶりやすいんですが、スタンドからだと高さがあるぶんファインダーにきちんと収まることも。

位置にもよりますが、1塁側スタンド前方だと攻守交替のときにベンチに戻ってくるホークスの選手の表情がキレイに見えます。

内野スタンド3塁側

左投げと比べて右投げのピッチャーのほうが多いため、投手のフォームがきれいに撮れるのは3塁側からです。

これなんかは、フィールドシートからだとおそらく審判のお尻で何も見えないパターンですがスタンドの前のほうからならなんとか撮ることができます。

まとめながら自分でも意外なことに気が付いたんですが、私けっこうベンチ撮るの好きなんだなと。(3塁側に座ってるときの写真がベンチばっかり)

ペイペイドームだと3塁側はビジター側の席なので1塁側と比べるとホークスファンの割合は減ってしまうんですが、それでもチャンスの場面でしっかりベンチが見られるのは3塁側だから悩ましいです。

外野スタンド

マウンドまではもちろんかなり遠いんですが、意外と400mmでこのくらいは撮れました。

それから、上から見下ろす形になりますが外野手は激近で撮れます。マウンド打ち合わせが長すぎて退屈を持て余す柳田選手。

ただ、やはり内野と比べて外野はメガホン持って応援する席なので、望遠を持っていると応援の邪魔になってしまうなぁと肌感覚で感じました。見える景色はキライじゃないので悩ましいところですが。それから、応援で白熱している人とレンズがぶつかってしまうとお互い危ないので、よっぽど席が撮れなかったときだけお邪魔して、ちょっとだけ撮ってるような感じです。

自由席・立ち見エリア

立ち見エリアは外野席の一番うしろです。カメラ持って行ってみたけど、さすがに一眼レフでなにかを撮影できる場所ではなかったので、スマホで何枚か雰囲気だけ撮ったらあとはひたすら応援を楽しみました。

画像1


書いてて気づきましたが、ホームランテラスから撮ったことないなと。実は席を取ったこともないので(けっこう倍率が高い)、いつか座ってみたいですね。外野スタンドと比べて、外野手と目の高さが近くなるのかな。

次回、京セラドーム大阪の写真をまとめます。


頂戴したサポートは日々の撮影活動および個展開催費用に充てさせていただきます。ありがとうございます。