見出し画像

いろんな席から撮ってみたレポート 京セラドーム大阪編

前回福岡ペイペイドームの各席種のファインダー越しの眺めをまとめてみましたが、私の観戦球場の比率的に、以降の球場はどうやってもペイペイドームのボリュームには至りませんので悪しからず…。

たろの観戦球場比率
・ペイペイドーム(旧ヤフオクドーム)40%
・タマホームスタジアム筑後 15%
・京セラドーム大阪 10%
・メットライフドーム 10%
・マツダZoomZoomスタジアム広島 10%
・ZOZOマリンスタジアム 10%
・その他(東京ドーム・甲子園球場・横浜スタジアム・神宮球場)5%

今回は京セラドーム大阪の眺めをまとめます。

バックネット裏

バックネットすぐ後ろの席が「特別中央指定席」、少し階段を上がって中ほどの通路より上方の席が「ビュー指定席」と分かれています。

【特別中央指定席】

なにも考えずにチケットぽちった結果、真っ正面の前方席。道理で高いわけです…。(後日カードの引き落としで気が付く)

ペイペイドームのみずほシートと同じで、キャッチャーとバッターボックスはほぼお尻ですが、ピッチャーのほかに1塁や3塁走者も申し分なく撮りやすい席でした。

300mmで1塁を撮った場合。

同じく、300mmで3塁を撮った場合。

【ビュー指定席】

いま自分でリンク貼ってみて「近いじゃん!」と思ったんですが、このとき600mmのレンズを使っています。上の山本選手の写真は、ビュー指定席の最前列(通路に面しているところ)からでした。

やはり京セラドームに限らず、バックネット裏の場合は少し後方に下がるとベンチ付近はどうあがいてもネットが抜けなくなるので、個人的にはせっかくお金かけて遠征するなら他席種(スタンド、自由席)でもいいから少しでも前方がいいなぁなんて。ここに座ったときは年に2試合のオールスター戦でそもそもの倍率がとんでもなかったので、当選しただけよし!ということもあり。

ただ、肉眼で見るなら、全体が見えるので試合の流れが分かりやすくて良席です。どこから見ても楽しいんですけどね、あえて優劣つけるなら、ですね。

フィールドシート

京セラドーム大阪ではネーミングライツの契約で「大商大シート」と呼ばれています。個人的な肌感覚ですが、倍率が本当に高くてチケット発売日に各種プレイガイドでアクセスするもなかなか購入できず。

諦めていたころに、侍ジャパンの試合でよーーーーーーうやく座ることができました。一度座ってみると、高額なチケットなのにそれでも売り切れ必須なのが頷けます。席間にとてもゆとりがあって、席ごとに荷物収納付きの大きめのテーブルがあったので、ペイペイドーム・ZOZOマリンスタジアム・メットライフドーム・東京ドームのフィールドシートと比べても贅沢を極めたフィールドシートのような気がします。…が、いかんせんチケットが取れない。

フィールドシートとはいえ外野寄りだったので、マウンドまでの距離が大丈夫か不安でしたが、300mmでベンチまでちゃんとピントが届いたので望遠レンズを持っていれば心配することはないかと。ちなみに座ったのは1塁側です。

2塁も300mmでここまで届きます。

このときの正尚さんの強さはスゴかった(余韻)。

あと、大商大シートだと、京セラドームの鮮やかすぎるオレンジと深緑の人工芝が映らなくて済む&濃紺の看板の色がキレイだったので、個人的にはより好みの写真になりました。

内野スタンド1塁側

スタンド前方から600mmで撮影しました。ホークス撮るなら、1塁側からだとビジターベンチがキレイに見えます。

内野スタンド3塁側

大商大シートに座りたかったけどそう何度も当選するわけもなく、スタンド最前から撮りました。ネットを挟みますが、大商大シートの後方とほぼ同じ感じに見えないことも…ないかなと。どうしてもスタンド分の高さはありますが。

どれも少しずつトリミングかけていますが、撮影はすべて300mmです。

最前列からなら、300mm構えても2塁がこのくらいの大きさで撮れます。

並べてみて思ったんだけど、侍ジャパンって顔選考だったの?(黙ろう)

内野自由席

同一エリアにあるセリーグ球団とファンの取り合いになることもあってか、他球場と比べて比較的観客動員が少なめの京セラドームですが、内野自由席人口密度高めです。「vsホークス戦のときは多い」と言われたので対戦カードによってはその限りじゃないのかもしれませんが。

早めから並んで前方席を確保できたら割といいと噂を聞いて。「言うても自由席でしょ~~」って思ってたけど甘く見てました。結論、悪くないです。

3塁ベースよりもだいぶ外野に寄った席からでしたが、600mmを向けたら1塁選手がこのくらいのサイズで…個人的には十分満足でした。

こうしてみると、600mm片手にそこそこ前方の席がとれれば、だいたいどこ座っても(略)

自由席ステキやん!と思いましたが、当日新幹線で駆けつける遠征勢だと、事前に並べないので私の場合は結局チケット買って内野席だったりします。

余談ですが、京セラドーム自体にはジャニーズのコンサートで冗談抜きで25~30回通っていまして。(かつて栄華を誇ったY&J)
ファンクラブ名義増やしまくって死ぬ気でアリーナ席を当てていたガチ勢だったので、私にとって京セラの景色といえば、一番に浮かぶのはフィールド(アリーナ)から天井を見上げた景色だったりします。…余談というか蛇足すぎてアレでしたね。

次回、メットライフドームの席をまとめてみます。

関連リンク ペイペイドーム編


頂戴したサポートは日々の撮影活動および個展開催費用に充てさせていただきます。ありがとうございます。