VRC関連制作リファレンス 3 たろ~か 2023年9月28日 09:45 先人に大感謝…!!*未整理のブックマークを自分用に整理しているものなので偏りがあります。Blender Blender キーボードショートカット一覧(日本語化) blender28.mztn.org モデリング Blenderでキャラクター制作 バーテンダー編 Share your videos with friends, family, and the world www.youtube.com [Blender 2.9] 張り付くように変形 [シュリンクラップモディファイアー] - ほろほろりドットコム Blenderで、別のオブジェクトへと張り付くように変形することが出来て便利な『シュリンクラップモディファイアー』という機 horohorori.com Conform Object Warp an Object to another's surface using Conform Object. blendermarket.com 三編みの作り方です右から 根本、中間、毛先 と並んでいますこの中間のパーツにArrayモディファイアを追加してやると2枚めの画像になります pic.twitter.com/2ihjUdLjqm— 林田宗篤 (@MuneatsuH) August 20, 2019 Blenderで三つ編みっぽい3Dを作る方法をまとめました。機械とか色々なものにも応用できそう。 #b3d pic.twitter.com/7VO1mSnCYb— 遼/SELAFIM (@m_ryo) October 14, 2020 トポロジーについて3股間部は、男女関係なく最初に円状に作っておく。そうすることで、関節部とお尻がキレイに分割できるので、無理のないトポロジーと、メリハリのある造形ができる。ウェイトもキレイに塗れる。 pic.twitter.com/haixnXamRB— みゅー🍅おすしの 3DCG教室 (@miut_dayo) August 24, 2021 ジッパーの作り方 - ゼロから始めたBlender v3.0 helb4blender3d.fc2.net 皺モデリングメモ。とりあえず山部分のトポロジーだけでも綺麗にしとくのが大事。見やすいし。 pic.twitter.com/gPzfR96uMy— Algo_Ayugon@いぬ (@ayugon_vrc) January 23, 2021 アバターのリップシンクの作成 - VRChat 日本wiki 概要リップシンクに必要な作業は2点あります。1.3Dモデルに口の動き(モーフ/ブレンドシェイプ/シェイプキー)を設定する。 vrchatjp.playing.wiki 【Lazy Shapekeys】シェイプキーのフォルダ分け・強制転送・個々に別オブジェクト化するアドオン【Blenderアドオン】 – 忘却まとめ シェイプキー編集を補助するアドオンを紹介します。シェイプキーをフォルダー分けしたり、頂点数が合わなくても強制的に形状を転送 bookyakuno.com ▼ 体の形状調整に服のメッシュも同期する方法「サーフェス変形モディファイア」を使うと、体の変形に服も追従することができる。シェイプキーをベース形状に戻してからバインドすること。バインドした後の体の変形にも追従される。#Blender #b3d Surface Deform Modifier pic.twitter.com/JJyTpuZG9D— 忘却野 (@Bookyakuno) February 7, 2022 リギング・スキニング 補助ボーン覚書|SakuSaku|pixivFANBOX 変更を加えすぎて混乱してきたので補助ボーン周りについて整理したいと思う この4日間で作業ファイルがバージョン8から19にな sakusaku-solid.fanbox.cc コンストレイントを使った二重関節 dskjal.com ブログの女の子を作る #94 ひざを二重関節とUnityのConstraintで修正する【Blender,Unity】 前回は、ボーンコンストレイントと補助ボーンを使って股関節を修正しました。お尻が丸くなって良かったです。 今回は、体育座り amaotolog.com 反応いただけたのですこし中身を見せます。膝って実は単純に2ボーンできれいな形にするのって大変なんです。そこで足首の位置の骨に膝から下のウェイトを持たせて、膝の曲がりに合わせてすこしだけ回転するようにしています。これがミソです。(画像内は回転値を0にしたものとの比較です) https://t.co/vMIOrBDrmV pic.twitter.com/NQWbxaFLWn— ともやみ / GEPEL (@Gepel123) November 6, 2023 気になってたのりおさんの肘のねじれ防止制御のやり方分かった!画面左側が制御なし、右側が制御あり。ホントいわれなきゃ気づかないレベルだけどねwhttps://t.co/5vdAKfsWmt pic.twitter.com/jUWzfIMDqF— 黒鳥【コミッション受付中】 (@kurotori4423) August 23, 2023 ボーンを使った筋肉の表現 dskjal.com 肩膀的佈線比較,我比較喜歡左邊的做法#blender pic.twitter.com/gu64RG9d4U— 月歌 (@x4rr24) April 17, 2023 今回親指ボーンの付け根を手首付近に配置したんだけど良さそう!(海外のモデラーさんが呟かれていたのを参考にしました) pic.twitter.com/mhBLsLdtDP— 糸崎こいと (@koito_itosaki) March 21, 2023 もちろんクライアントさんの理解をいただいてからになるとは思うけど、足首のジョイントの位置はくるぶしよりも下に入れた方が、正座したりキックする時の変形具合に違和感が発生しにくい気がしてるんだよね。ジョイントを骨の名前で呼ぶのもなんだけど骨で言うところの距骨って辺り。 pic.twitter.com/IKYYoW13MH— じなす (@usogenius) May 14, 2022 メッシュのエッジループに沿ったボーンを作成する【Blender / アーマチュア】 – 忘却まとめ スカート用ボーンのような、チェーン状のボーンを作成するときに便利。 作り方 ほしいエッジループを選択して複製、分離 頂点が bookyakuno.com 【Spreadsheet Batch Renamer】スプレッドシートで名前を一括変更したり元に戻せるアドオン【Blenderアドオン】 – 忘却まとめ データの名前リストをスプレットシートに書き出して、外部で編集した後に名前を一括変換するアドオンです。リネーム後でも元の名前 bookyakuno.com smoothWeights | brave rabbit www.braverabbit.com Handy Weight Edit Weight Paint in Edit Mode with Precision blendermarket.com テクスチャ・マテリアル Symmetrize Uv Util Symmetrize UV Util is the add-on that lets you symmetrize you blendermarket.com Mesh Check GPU Edition Mesh check is the perfect addon to help you clean your meshes pistiwique.gumroad.com 【Blender2.9】ベイク作業を効率化!アドオン:TexToolsを使ってみよう | CGbox こんにちは。 今回はBlenderのベイク作業を効率化できるアドオン「TexTools」を紹介します。 ベイク機能以外にも cgbox.jp 【Blender】UV展開のやり方【考え方・注意点・展開方法】 – 忘却まとめ 自分がUV展開をやる上での考え方・気をつけている点・展開方法などを紹介する。 bookyakuno.com Bpainter V2.0 A Unique Market for Creators that love Blender blendermarket.com 【Tx Layer】レイヤー構造でテクスチャペイントするアドオン【Blenderアドオン】 – 忘却まとめ レイヤーを使ったテクスチャペイントができるアドオンを紹介します。追加・削除・並び替え・不透明度・ブレンドモード・表示切り替 bookyakuno.com Blenderペイントブラシのオプションを完全に理解する | 3DCG school この記事では、Blenderのテクスチャペイントで、あまり知られていないブラシのオプション周りについて解説します。ブラシの 3dcg-school.pro 【Blender】テクスチャをまとめてマテリアルを減らす方法【アトラス化】 | 梅に鶯(背景素材ブログ)【Blender】テクスチャをまとめてマテリアルを減らす方法【アトラス化】 Blenderのテクスチャをまとめるアドオンを使ってマテリアルを減らす方法と、私が遭遇したトラブルについて書いてます。Un umeugu.com 【Blender #26】テクスチャペイントのマスク機能を使ってスタンプのように簡単に模様を付ける - 機械系エンジニアの備忘録 テクスチャペイントで好きな画像を模様にしてモデルにつけることができます 上画像はモデルにテクスチャペイントで星形模様をつけ www.stjun.com 「AOベイク」で3Dモデルのクオリティを上げよう! | VirtualCast Blog blog.virtualcast.jp 【Blender】複数に分けたテクスチャを1枚に統合(ベイク)する方法 | けものこばち VRChat用のアバターを用意するに当たって、テクスチャをベイクする必要があったので、その方法をまとめてみました。モデルの kemarii.com Blender: Cyclesで透過テクスチャを使用する場合のノードの組み方 | reflectorange.net BlenderのCyclesで画像テクスチャの一部を透過させたい場合のノードの組み方について、プリンシプルBSDF(Pri reflectorange.net 鼻やまつ毛のラインをモデル化して使用することがありますが、VRCなどゲームの場合、アンチエイリアスがかからないためべた塗にするとジャギが目立つ場合が結構ある。そういう時縁に少し下地と同じ色を1ドットでもおいてあげると疑似的にアンチエイリアスがかかりジャギが緩和されます。… pic.twitter.com/hPXRx3rAb0— ヒロ@3DCG キャラモデラー (@h1i9r8o1) November 9, 2023 ノード・ジオメトリノード仕様まとめv3.6・4章のシミュレーションゾーンがメイン・とうとう200p越え。内容はともかく我ながらよく書いたなぁ#blender#geometrynodes ・ファイルはこちら(pdf,GoogleDrivehttps://t.co/RCwJQbPgVD— 風見ひよこ (@weatherchick227) August 19, 2023 コンポジットノードでアウトラインを抽出する方法。「パス」から「Z」と「ノーマル」を有効にします。「フィルター」を追加して「ラプラス」に変更、レンダーレイヤーの深度とノーマルにつなげます。さらにカラーランプと数式、アンチエイリアスも追加してミックスを「乗算」にして完成。 pic.twitter.com/WKx0DGVlDN— 夏森 轄(なつもり かつ) (@natsumori_katsu) May 3, 2023 Eevee doesn't allow baking but you can still share your procedural #lowpoly #b3d Shader to RGB creations on sites like Sketchfab. Using Cycles, bake everything before Shader to RGB and then replace Shader to RGB with the baked texture. Now bake everything after Shader to RGB. pic.twitter.com/SBvxyruJFV— Lettier (@lettier) November 22, 2020 Added multiple lines option to marching squares algorithm node#geometrynodes #b3d pic.twitter.com/OOrwNw052H— higgsas (@higgsasxyz) September 18, 2023 秋・冬物の準備の季節なので、編み物のマテリアルを作りました。- シンプルなメリヤス編み(表編み)です。サーフェスを裏から見ても裏編みにはなりません😅- 編み目の歪みを調整して、手編み風・機械編み風を表現できます。※スレにノードの拡大画像を貼っておきます。#blender #b3d pic.twitter.com/eTzOJjSm6A— 灰ならし (@hainarashi) October 1, 2023 法線処理 Blender で法線を編集するアドオン(2.80 対応) dskjal.com 顔のアウトラインがくっきり出る法線転写のコツ✨首のつなぎ目もなめらかに! pic.twitter.com/rUQMVOoXCY— クロイニャン【黒猫洋品店】個人アカ (@K_youhinten) September 17, 2023 【Unity Shader】原神の顔の影の処理の考察 - Qiita #はじめに原神の顔の目の下の影の出方が気になったのでやり方を考えてみましたURPでトゥーンシェーダー作成中...#環境Un qiita.com pic.twitter.com/FEKICBipqH— おなかのためを思って (@4Usake) August 31, 2023 UnityHumanoid シェーダー・マテリアル・表示設定 Light Limit Changer for MA | Light Limit Changer for MA Light Limit Changer For MA は、Modular Avaterを前提としてアバターに非破壊でライテ azukimochi.github.io SubstanceでベイクしたAOをShadingGradeMap(影の付きやすさ)に使う。トゥーンルックでも影大事。 pic.twitter.com/CgWi2Vroc1— 𝙇𝙚𝙚🏕️ (@leedoppo) March 11, 2023 Unityでカスタム法線メッシュにブレンドシェイプを適用した際に法線が崩れる問題の解決法 - Qiita はじめにUTS2.0などのNPRシェーダを使ってキャラクターを可愛く見せようとした時、顔メッシュの法線編集は必須になってく qiita.com 【Unity】目やパーツの一部を光らせる - テラシュールブログ モデルを用意するとき、目や体の一部のパーツを光らせたい事があります。例えばロボの目は光っているべきですし、ロボっ娘の回りに tsubakit1.hateblo.jp 光の当たり方を調整するTips【VRChat技術情報】 - VRChatパブリックログ 顔だけ暗い、目が真っ暗になるなどの問題 テクスチャの画像上では顔と体の肌色は同じ色だが、光源の影響で色あいに段差ができてい jellyfish-qrage.hatenablog.com 【Unity】GIMPでMask Mapを作る UnityのMask Mapを作ってみました。マスクマップでは、テクスチャのR,G,B,A値をそれぞれ、メタリック、アンビ www.ame-name.com [Unity]BlenderとGIMPを使って1枚のテクスチャからNormal,Roughness,Metallicテクスチャを作る実験[PBR] 揺り籠の落書き場 kairandou.blogspot.com UnityでSmearが出せるようになった pic.twitter.com/LZvqf9plHj— 千葉章人 (@chiba_akihito) August 1, 2018 VRchatの鏡の性質が何となくわかりました。メッシュに沿う鏡を作りたい場合、Z軸を反転したメッシュを用意し、VRchat Mirrorの設定をコピーしたところ、こうなりました。黒ずんでいるのはベイク失敗です。#VRchat pic.twitter.com/D7YDGfjVw5— 研究員ケミカル (@chemical_15_VR) July 28, 2018 Matcapのマスクに適当なノイズテクスチャ入れてTilingするとNormalMap無しで布地の質感がちょっと出せるという小技 pic.twitter.com/JLnqE1QqnO— Funa (@funazushi_) November 27, 2022 【Unityメモ】 モデルに近付くと中身が見える時・Clipping PlanesのNearを一番小さい値にしたら中身見えなくなる pic.twitter.com/peYv0En45w— みよこ_Miyoko (@0ne_chan) August 30, 2023 AreaLit Shaderすごく良いhttps://t.co/kVsZCIInt4 pic.twitter.com/q5tvePv5TG— さたにあ (黒木 優希) (@71s9) November 12, 2023 liltoon使っててアニメ寄りなアバターはリアル影よりMisoShadowの方が非破壊的でトゥーン調な影になるのでめちゃおすすめですよリアル影は白黒リアル系の改変向けhttps://t.co/D3vAB92R44— おる@VRChat (@olneVRC) October 28, 2023 liltoon 【Unity】lilToonのTipsなど - Qiita 先日私がリリースいたしましたUnity向けシェーダー「lilToon」についての話です。公開直後ながら既に多くのご支援をい qiita.com lilToon含め一般的なシェーダーだとかなり対策が難しいですが一応対策可能です。画像3枚目のようにステンシルを設定すると通常は不透明マテリアルとして、肌の上では透過マテリアルとして描画されるようになります。1枚目: 対策前2枚目: 対策後3枚目: 設定方法 pic.twitter.com/PftQ7Gfesh— lil (@lil_xyzw) February 27, 2022 lilToonの影設定の`境界の幅`を1にして`影を受け取る`状態にするとSSSになる(lilToon以外でも2影を使えるシェーダーなら1影の色をSSSの色として扱って影の境界を強めにぼかせば近いことができるかも?) pic.twitter.com/cNDI9D59oq— lil (@lil_xyzw) October 18, 2021 PBRじゃなくてトゥーンなので、光学的に正しくなくてもこういう調整できたら良いよねっていうパラメーターを色々取り入れた pic.twitter.com/OMbJkxrCR5— lil (@lil_xyzw) October 25, 2021 liltoon アウトラインの距離に応じた太さ補正を考える。髪と顔に適応。どの距離でもバランスよく見せたいなら太さ補正は入れない方がいいかもしれない。どちらかというとセルルックテイストに向いている機能なのかも。 pic.twitter.com/zFSoX1PY8u— トクナガ(Atelier Alca) (@Tokunaga_ac) January 30, 2022 Animation Animator Controllerについてのメモ | 電子烏の塒 現時点でヤギハタが何となく把握している「Animator Controller」に関する情報のメモです。Layersに関す negura-karasu.net VRChat向けCustom Animator Controllers - ヒグマのねぐら Bear's Den - BOOTH VRChat向けのAnimator Controllerセットです。 FX, Gesture, Base, Action, pocho.booth.pm 【VRChat初心者向け】アニメーション・ポーズの作り方まとめ|旅のしおり 2022/5/21 加筆・修正しました。 今回は「アニメーションの作り方」についてお伝えします。 この記事を読めば、 jiri42.com Avatars 3.0で尻尾を振る機能の作り方 - 黒鳥のメモ 黒鳥(@kurotori4423)の備忘録兼ポートフォリオです。 kurotorimkdocs.gitlab.io VRC用 スタンダードモーション - Women's - - STUDIO MOCA - BOOTH VRChatデフォルトの移動モーションを、より自然でリッチなモーションにするアセットです。 モーションによるIK対策により moca-studio.booth.pm Animator LayerのAdditiveの正しい使い方は、Animationで最初のキーを0にして、次のキー以降で加算したい値を入れる。最初のキーとの差分が値になるという仕様なので、最初の同じ値しかないキーを入れても何も加算されない。デバッグモードから基準にしたいAnimationを入れる方法もある。 pic.twitter.com/Iz6Ry7xDnX— 尾黒こう/VRC:Ryuban (@lubin851) August 8, 2021 ア自会で聞かれた、VRChatの自動まばたきとリップシンクの干渉対策の設定レシピです。リップシンクは乗算されずにvrc.v_aa等が正しく表示されます。自動まばたきの途中で表情変更しても自動まばたきが0になります。 pic.twitter.com/pGLJU4CgxX— 遼/SELAFIM (@m_ryo) January 9, 2022 CACでしゃがみや伏せを変える方法1. Baseを選択する2. AnimatorからCrouching(しゃがみ)、もしくはProne(伏せ)を選ぶ3a. (変更先でBlendtreeが定義済みの場合)MotionにセットされたBlendtreeを入れ替える3b. (Blendtreeなしの場合)Motionのvrc_CrouchingLocomotionをダブルクリック pic.twitter.com/FIHzBCwbtc— Pocho (@Pocho36599162) August 21, 2023 服などの脱着を組む場合のおすすめ構成はこう。INITを通す理由は元ツイートの通りで、Exitを通さない理由もある。状態遷移設計において、遷移先は原則一意に決める必要があり、DISABLE(いわゆるOFF)からENABLE(いわゆるON)へ遷移させたいなら直接遷移した方が良い。 https://t.co/giYP0I40Ew— Pocho (@Pocho36599162) January 10, 2024 PhysBone・Constraint・Contactsお待ちかねの Beta が来ました。今回のテーマは「Avatar Dynamics」。アバターに“動き”を加えます。 https://t.co/7nXrth1GQR— naqtn(なくとん) (@naqtn) March 4, 2022 MultiChildがIgnoreのときは、1本の子ボーンを持つボーンだけが動く(0本や複数本は動かない)って憶えると良いですよ。その条件で各パターン見直すと、どのボーンが動くのか正確に知ることができると思います。 https://t.co/DtAcNpPqhI— フレア/whiteflare (@whiteflare_vrc) May 19, 2023 PBのMulti Child Typeの認識(自分用メモ) pic.twitter.com/HyPocdnebG— SEF (@seflen) May 20, 2023 Physbone設定をボーンに直接つけず、ゲームオブジェクトに付けてからRoot boneで設定するとここがうれしい!1. 骨抜きFBXで更新したときのリカバリが簡単2. PBとPBCの紐づけが崩れない3. 別アバター用の設定が簡単4. パフォーマンスランクのために無効化できる5. アニメーションで簡単にOFFできる— Pocho (@Pocho36599162) September 13, 2023 つま先を床に合わせて曲げるやつ、自分は黒蛇君の靴で見たのが最初だけど、単純にPB Collider Planeをアバタールートの床に面する位置に置き、つま先に入れたPBを衝突させればできる。Toeにエンドボーンが入ってない場合は空のオブジェクト入れてつま先側にずらせばOK。 pic.twitter.com/yas0hMOZJO— Pocho (@Pocho36599162) August 10, 2023 キャットカーディガンのコンストスカートについてファンボで記事書こうかと思ったけど簡単すぎて書くこと少ないので画像にまとめました。コンストの数値周りは実際には結構調整入れてるけど基本的にはこんな感じ。 pic.twitter.com/nzb42wPlXp— むた (@muta_shinki) August 9, 2022 ローブの襟部分の貫通対策をPBとコンストレイントで実装してみた。完全には貫通防げないけど割といい感じに避けてくれるのでヨシ! pic.twitter.com/J8htY7suzN— rokota (@greatpuny) July 1, 2023 【無料】PB式Constraintもどきとか - メイド・イン・プラナリア - BOOTH 適当に作った変なギミック盛り合わせです 入っているもの ・PhysBonesのみで作られたAim Constraintもど inplanaria.booth.pm コンストレイント - Unity マニュアル Constraint (コンストレイント) コンポーネントは、ゲームオブジェクトの位置、回転、スケールをもう 1 つのゲー docs.unity3d.com 先ほどの袖と腕を分離する方法です。①肘ボーンと同じ位置に袖ボーンを設置し、上腕の子にしておきます。②服のウエイトは上腕と袖ボーン間で塗り分けます③Unity上で袖ボーンにAim Constraintを設定します。sourcesに手首のボーンを指定。これで肘と一緒に回転しない袖になります。よいお年を☺️ https://t.co/eXHcgpWFaL pic.twitter.com/ABQmjuRM7c— chibideko 8/25カップ麺ギミック発売予定 (@chibideko314) December 15, 2021 ナイトインヨシワラの振袖が前腕に追従して回転してしまうのが嫌だったので、振袖が常に下に垂れるように、ちょっと手を加えてみました(動画参考)やり方はリプに続きます↓#VRChat pic.twitter.com/Pvn7ge9h6e— アカネ (@AkaneKutinashi) December 23, 2023 [VRC][アバター] Rotation Constraintを簡単に追加するためのUnityエディタ拡張 - Chootana Box - BOOTH VRChat用のアバター改変で, 「サブアーム追加したい!」「頭に動くアバターを載せたい!」 という方におすすめのUnit booth.pm Unityでアバターの撮影をする時にAim Constraintが便利で楽しいという爆速メモです pic.twitter.com/H6A7ZPGlEy— みみりん (@33linn) August 23, 2023 VRChat Avatar Dynamics Contacts について - 壁ツェーン ついに VRChat の Open Beta に PhysBones が来たということで沸き立っていますが、ここであえてあ kb10uy.hateblo.jp contacts万歳 pic.twitter.com/9mQ90F0CEk— Uraki/zephyran (@_Uraki) June 2, 2022 Cloth Unity 5 でおこなうクロスシミュレーション | Unity Blog こんにちは。Unity Technologies Japan合同会社でコミュニティエバンジェリストを務めています、小林信行 blog.unity.com VRChatで使えるClothコンポーネントを用いた貫通しないスカート - 製作日誌(仮) 先日作成したモデルでVRChatに出没しているんですが スカートだと座ったり走り回るときにガッツリ貫通してアレな感じになり trike1236.hatenablog.com VRChat用Clothの設定まとめ|クロイニャン(黒猫洋品店)|pixivFANBOX VRChat用セットアップにおける頭の痛い問題の一つに「スカートの貫通」があります。 揺れものセットアップとして最もメジャ kuroi-nyan.fanbox.cc クロースコンポーネントが爆発する/縮む時の対処法 - hibitの技術系メモ クロースコンポーネント爆発事件 アバター制作において、時にボーンだけでは表現が難しい場合があります。服がたるむ様子などがそ deux-hibi.hatenablog.com 長兎路こより作 3Dモデル マロンのスカートをCloth化し、VRChatのアバターとして使用するための手順てきなページ(1/2) nrr08.com 説明書に載ってない本当のClothコンポーネント ~VRChatで使うClothコンポーネント~ - Qiita (2020/09/29 仮公開。少しずつ参考画像などを増やしていきます。)VRChatでの揺れ物表現、その中のClothコ qiita.com 【VRChat】まるで布っ!! “Cloth”使ってみた!! (本記事はUnity Version 2017.4.15f1に対応しております) こんにちは~♪♪ ケーキです… keiki002.com 【Unity】Cloth コンポーネントを使って布の動きを表現する方法 | STYLY この記事ではUnityのコンポーネントの一つ「Cloth」を使用して、3Dモデルのメッシュを布のように表現する方法について styly.cc VRChat向けにClothを自動でリセットする機構を作りました。カメラ外に出たときと100秒毎にリセットします。Clothコンポーネントを付けたオブジェクトの名前をClothにしてDeactivatorの子に入れてくださいhttps://t.co/GXTgPv7H2Q— せしおん (@sesion_noises) August 10, 2019 なるほど👀人がつかめるClothスカートコライダーとPhysBoneのあるボーンがあって、その上にClothスカートが乗ってる https://t.co/OCkj6k8isv— れいぢ@バーチャル全身義体 (@reiz3716_vr) April 28, 2022 Clothコンポーネント研究:2つのボーンにまたがる布(アラビアン羽衣) pic.twitter.com/mGqeA3V0F8— 下部 (@geb_seg8) October 28, 2018 ModularAvater Modular Avatar | Modular Avatar Modular Avatar(モジュラーアバター)は、非破壊的なアバター製作用、そしてアバター部品の配布補助ツールの集まり modular-avatar.nadena.dev 【初心者向け全部盛り】Prefab Variantで管理しつつModular Avatarで衣装の着せ替えをやってみよう - 一年中こたつ出てる VRChatを始めて3ヶ月、改変を始めて2ヶ月が経ちました。 だいたい自分の中でのアバター管理と着せ替え方法が固まってきた kxn4t.hatenablog.com (もしわかる方いたら教えて下さい)アバターのModularAvatar化を検討中なのですが、衣装や小物をMAセットアップにするとして、マージされるそれぞれのon/offメニューの親メニューを作ることってできるのでしょうか?(画像のA)調べてみてもなかなか出てこない… pic.twitter.com/3FaddgDDYI— こなゆき🌨 (@_po_wan_) September 12, 2023 Modular Avatarとは何か|げーまー|pixivFANBOX ※この記事は、VRChatをプレイする上で必須のツールであるUnity上で動作するModular Avatarというサード usualgamer.fanbox.cc Modular Avatar使って衣装の部位オンオフしつつ貫通防止を組むときの構成はこう。衣装は相対パスで、貫通防止は絶対パスにする。貫通防止はどちらにしろメッシュ及びシェイプキー指定になるので、絶対パスでも相対パスでも差が生じない。 https://t.co/TmV26xIv9W— Pocho (@Pocho36599162) August 2, 2023 軽量化・Quest対応 Introduction AAO: Avatar Optimizer # anatawa12によるアバター軽量化用のちょっとした非破壊ユーティリティ vpm.anatawa12.com 【VRChat】テクスチャのインポート設定によるVRAM最適化 - Qiita Developer Updateによると、アバターのパフォーマンスランクにVRAM容量が追加されるようです。これはTwit qiita.com アバターの最適化チェックリスト|momoma|pixivFANBOX 僕がVRChatのアバターをセットアップするときに気をつけていることをリストアップしてみた。あくまで現状の僕の知識に依存 momoma.fanbox.cc VRCQuestTools | VRCQuestTools Avatar Converter and Utilities for Android kurotu.github.io いけるっぽいので個人的にかなり嬉しい軽量化用にメッシュ結合した分を複数作って~ってやってるとファイル増えてだるかったんだけど、一番分割が多い状態で作って後はAAOで取り捨て選択してしまえば色んな状況に対応できそうあとはMerge Materialがliltoon対応してくれたらmaterialまで軽量化できる https://t.co/vcHXxVckql— 佐藤芋蔵(珍飯亭) (@SatoImozou) September 26, 2023 Avatar Optimizerだけでできる「マジで簡単だからこれだけはやろう!!!」っていう軽量化機能を3つご紹介します!!簡単なので改変初心者でもできます!(補足があるので下のリプも読んでください)#VRChat #K3Y_Tips pic.twitter.com/YEIgddLzwW— 𝐊𝟑𝐘 (@XXXKeytacion) November 18, 2023 Prefabなど Step1「プレハブの使い方を覚えよう!」Prefab Variantを使うにはPrefabの使い方や、便利さをしっかり覚えましょう。↓https://t.co/EGPfSfAiE9— 尾黒こう/VRC:Ryuban (@lubin851) December 8, 2022 定期的に注意喚起していますがF B X は 気 を つ け てFBXの仕様上、ファイルを「書き出した時のPCのパス」がファイルの中に記録されます。デスクトップとかに書き出したのを配布してしまったら、PCのユーザー名が思いっきりバレます。ヘタすると本名バレます。こんにちは松浦遊です。 pic.twitter.com/m7jOVkBxxE— mqdl (@mqdl) May 9, 2023 その他 【unityエディタ拡張】六面図とか三面図とかを撮るやつ(3.0/3.21) - 仮想DustBox.-Virtual DustBox- - BOOTH エディタ拡張:六面図とか三面図とかを撮るやつ(CaptureScreen) ・画面上部のメニューにNeutrinoが増えま booth.pm Unity用スクショツール ver1.2 - はんそで工房 - BOOTH UnityEditor上でVeryAnimationなどでスクショを撮るとき、UnityRecoderだと再生しないといけ booth.pm Unityで完結している人は恐らくあんまり知らないと思われるものとして、Unityは実はFBX出力機能は公式パッケージの中に隠されていて、これをインストールするとFBX出力ができるようになります。 pic.twitter.com/OClDZXKp9m— Hideki Saito (@hideki) December 26, 2023 3Dcoat ボクセルで始めてみよう。(ボクセルツリー編。) 今回は、ボクセルツリーに関して簡単に説明したいと思います。 3dcoatのバージョンは、3.7.17Aです。 … hagenomyia.wordpress.com kojiの3d-coatメモ hagenomyia.wordpress.com 3D-coatとBlenderの連携、Applinkのやり方の備忘録。 3D-coatとBlenderの連携、Applinkのやり方の備忘録。 togetter.com 3DCoat奮闘記 (3ページ目) 3DCoatとの楽しい奮闘をまとめます。いまのとこ前半はPBR攻略、後半はスカルプトの話まとめです。 togetter.com 3D-coat 私的ツイートまとめ @jene8774 3D-coatのtipsツイートのまとめです togetter.com FANBOXを更新しました~ 3DCoatの「外部エディタで投影領域を編集」ツールが好きすぎて使い方をまとめました 「3DCoatのスクショ」をPhotoshopで編集して3DCoatに反映できる便利機能です https://t.co/NIYnnTfZ7l pic.twitter.com/HzkIwqDvB4— 高部 (@takabedesu) August 28, 2023 その他テクスチャ・マテリアル生成 NormalMap-Online Online NormalMap Generator FREE! Create a Normalmap directly cpetry.github.io ノーマルマップ(法線マップ)を自動で簡単に作成出来るNormalMap Online【便利サービス】【Unity】 - (:3[kanのメモ帳] この記事でのバージョン Unity 2019.4.1f1 はじめに 3Dモデルを扱う時にはノーマルマップ(または法線マップ kan-kikuchi.hatenablog.com 画像ルーパーWeb版 - Nodachisoft - Nodachisoft ループ画像変換ツール「画像ルーパーWeb版」です。写真などをループ画像に手軽に変換できます。 nodachisoft.com VMOD 3D Library: Customizable, hyper-realistic digital fabrics VMOD 3D Library is the world’s largest digital fabric library vmod.xyz Search 1000s of free seamless HD PBR textures | Poly: AI Texture Engine Browse 1000s of free HD seamless PBR textures that you can in withpoly.com Generate 3D Textures for Free | Polycam Create 3D textures in seconds and import them into Blender, S poly.cam cables: Matcap & Cubemap Creator We created a nifty tool for you to generate Matcaps ("materia cables.gl Textures • Poly Haven Hundreds of free PBR texture sets, ready to use for any purpo polyhaven.com Easy PBR Easy PBREasy PBR is a set of tools to simplify the process of codeofart.gumroad.com Wolf wolfstudio.io ambientCG - CC0 Textures, HDRIs and Models Free 3D Assets Never Looked This Good! Get 2000+ PBR Material ambientcg.com Textures | cgbookcase.com www.cgbookcase.com World 四足歩行 The Challenges of Quadrupedal Characters Hey everyone, Hamish the programmer here, back with another e theovermare.com VRCで四足歩行したい動画二足歩行をconstraint 前足の付け根には膝、前足ひじには太ももの回転がIN pic.twitter.com/jaPfawLfWA— かいばつ2mm (@kaibatu2mm) May 8, 2022 続 VRCで四足歩行に俺はなる研究 フルトラ版 前足は人間の足トレース それを後ろ足にconstraint #人外 #cervitaur pic.twitter.com/PxnAaD3G9F— かいばつ2mm (@kaibatu2mm) July 13, 2022 Blender でリバースフットリグを組む dskjal.com UnityでスクリプトからHumanoidリグの参照を取得する - MRが楽しい 本日は Unity の小ネタ枠です。 UnityでスクリプトからHumanoidリグの参照を取得する方法を記事にします。 bluebirdofoz.hatenablog.com テクニック・検証 第1回:モデルのデザインと仕様+α 「Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2」~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~が、今月か area.autodesk.jp 衣装製作の関連記事を書きました!制作の参考になれば幸いです!!■衣装制作で使っている Blender アドオンhttps://t.co/68GZ6In4zz■衣装制作で使っている Unity Editor 拡張https://t.co/T8uQTkLuvt■エレガントワンピース製作記https://t.co/2a9wK9sYnE— attica/あてぃか (@attica_vrc) November 11, 2023 VRChatにまだ不慣れなVR勢(イベント等のために一時的にVRChatを利用する企業Vtuberさん等は特に)にお知らせしたいんですけど、VRモード時の自アバターの膝が曲がって中腰になっちゃうやつ、メニューのStanding/Sittingを「下を向きながら」切り替えると綺麗に膝が伸びますよ。— 🐾ぬこみや⑨バーチャルモデルクリエイター (@nukomiya09) July 30, 2018 ライティングの基本ついてお話します。CGだけではなく、実写、ドローイングにも通じるお話になりますので皆様のイラストや実写撮影などの創作活動のお役に立てれば幸いです。(1/15) pic.twitter.com/nOHGe2iz2q— とみおかさとし (@Satoshi_Tomioka) September 23, 2023 販売・PR アバターミュージアム - 参加申込 参加申込 www.avatarmuseum.jp 入稿ルール-全般 | バーチャルマーケット2022 Summer 2022年8月13日から、同8月28日まで開催するバーチャルマーケット2022 Summer(Vket2022 Summe summer2022.vket.com 公式配布ファイル - virtualmarket @ Wiki 公式配布ファイル バーチャルマーケット公式配布ファイル置き場です。 必要なものをダウンロードしてお使いください。 Engl w.atwiki.jp 【初心者OK!】VRChat向けの3Dモデルを販売する手順まとめ|旅のしおり【初心者OK!】VRChat向けの3Dモデルを販売する手順まとめ - 旅のしおり 2023/10/21 加筆・修正しました。 いーぐるです。 今回は「VRChatにも慣れてきたので、自作の3Dモデルを2 jiri42.com その他 ルーン文字フォント セット RuneAMN Series Fonts free - デイジィ・ベル - BOOTH 『RuneAMNシリーズ』は、ルーン文字を一般的な環境で入力が簡単なラテン・アルファベット(A〜z)に割り当てたフォントで booth.pm Photoshopで刺繍をする(第2回) だんだんとノウハウがかたちになってきました。 いまだ試行錯誤中ですが、誰かの参考になれば。 前回の記 polopoloaria.blogspot.com NVIDIA社のRTXシリーズのGPUを搭載したマシン+WEBカメラでフェイストラッキング出来るソフトをMicrosoft Storeに公開しています。https://t.co/HtGTrLAQWqiOSアプリと近い精度でトラッキングでき、Blender,Unity,Unreal,Maya,3dsMaxと通信できます。VMC Protocolの送受信も対応させて頂いております pic.twitter.com/0Hwxi1Rjrw— iFacialMocap.jp (@Ifacialmocap_jp) August 11, 2023 【無料】VRHandsFrame - 視界を切り取るVRオーバーレイアプリ - Eureka Works - BOOTH VRHandsFrameは、直感的なハンドジェスチャーでVR上の視界を切り取り、解析することができるVRオーバーレイアプリ booth.pm ハード ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #Unity #VRchat #Blender #3DCG #3Dcoat 3