見出し画像

メッシュが消える!?のを改善したい。

PixivBoothなどであ”ーこの衣装やアクセサリ好きぃ(*´ω`*)
みんなにみせるぞー!といった感じに実装!!
Unityでも問題なし!VRCでも自分から見ても問題なし!

良し!!(現場猫)

さぁFriendさんに見せびらかすぞー!と思った矢先!
「あれ?何か服着て無くない?」
「何かチラチラ映る・・・?」
と言ったことがたまーにあります!

そして何より厄介なのが、自分では見えてても他人から見えない!!
相手との距離関係で見えたり見えなかったりするので、1人で確認する場合は別PCとアカウント用意して確認するしかないんです・・・

まぁ気心知れたFriendさんに見てもらうってのも手の内の一つです!

では本編に入りましょう!

改修前

画像1

まだこの距離では描画されていますが、近づくと・・・・

画像2

このようにフワフワのCATブーツが見えなくなりました(´;ω;`)
近くに寄って見て貰いたいので消えてしまっては意味がありません。

設定のどこを変更するか?

画像3

①消えてほしくないメッシュを選択し、Inspectorの項目に入ります。
②Skinned MeshRendererのEdit Boundsを選択
③透明な枠?四角形の箱みたいなのがでるのでサイズを調整
④サイズ調整方法:
 A:Boundsの項目で数値入力(サイズが分かってないと難しい)
 B:マウスで操作(左右上下に■のアイコンが表示されるのでクリック)
   └好みの位置で離す。(下記の画像を参考に)

画像4

大体 アバターを全体に囲うように感じに。
(上から見た図)

画像5

とりあえずアバターを全体に囲ったら、アップロードでして確認してみましょう!

改修後

*色の違いについて、前回のブーツと比べやすいようにColor変更しました。

画像6

ここまでは先程の設定代わりはありません。

画像7

どうでしょうか!!手が中に入っていってもブーツは視界から消えてません。

画像8

更に奥へ行くと肉球ブーツの中に幽狐さんの脚が見えました!

画像9

他の角度からも見てみましょう!ぐるっと一周しましたがメッシュが消えたりすることはありませんでした!

ひとまずはこれで良し!!

画像10

この内容はVRCFriendの方から教えて頂いた情報でした。
ありがとー!Friendの方々!!


また参考にさせて頂いたWEB様

自分の書いている内容よりも上記のサイトを参考にして頂いたほうがよりわかりやすいです・・・・(じゃぁ何で書いたか!なんかアウトプットしたかったから!!( ´ᾥ` ))

便利なツールも出たよ!!

作者様:かいたひと

とりあえず、消えてほしくない物(Mesh)をエイヤーと登録してボタンぽちっと押せばあら不思議!!

バウンスセッティングをきっちりやってくれてるじゃぁあないの!?

自身で設定が難しいと思ったら即座に便利なツールに頼るのも手段ですよ!


・終わりに

利用させて頂いた、PixivBoothで販売されているものをご紹介!
--------------------------------------------------------------------------------------

アバター:【オリジナル3Dモデル】幽狐族のお姉様
作者様:FRIENDLY PLANET / アルマジロン様

アクセサリー:猫肉球コスチュームセット v1.10
作者様:エクストリームおでん / かと様

衣装:【幽狐族のお姉様専用】スキニング済みチアガール衣装
作者様:ネムタインストア / ネムタイン様

Shader:[VRChat] XSFur v1.2.3
作者様:Xiexe様

--------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、今日の内容はここまです・・・・(ヽ´ω`)
最近キーボドのタイピングミスが多くて、新しいキーボードに乗り換えたい今日この頃・・・・・次こそは衣装合わせの内容で上げていきます!
(寝た後にもう一度読み直して、修正箇所だしとこ・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?