見出し画像

第24回 社会人の満員電車との葛藤について

みなさんこんにちは。
今週もお疲れ様でした。
私も働いて1週間が経ちました。
なんとか良い環境のおかげで日々を過ごせています。

ところで、皆さんの通勤手段はなんですか?
私は満員電車に乗って仕事に行っています。

私は前職ではもちろん満員電車、満員バスに揺られて都内に出社していました。

2年ぶりにその波に乗っています。

コロナが進みテレワークが推進して在宅勤務や、都内の本社を移転するなど様々な働き方改革がここ2年で進んだとニュースを見て思っていました。

しかし、、、

満員電車については2年前と何も変わっていません。

なぜなんだろう??
ふと思いましました。

私が思う理由はテレワークは一部のITやパソコンを多用する業界では進んだが、多くの伝統的な日本企業にはあまり馴染まなかったという説です。

もう一つは現在も東京一極集中が加速しており、地方から人や資源が投下されており、テレワークが行われていたが、コロナ後には前の生活にもどってしまったという説です。

令和の世の中になり、どこからでも仕事ができるようになりつつある中で働き方の多様化が進んでいます。これから先10年くらいで多少でも働き方が変わったら嬉しいなぁと思いました。

自分も含めて朝のあの通勤ラッシュはきついです。なので工夫するように心がけています。

電車では社内中央になるべく流れるようにスルスルと入り込むこと。案外空いていて潰されることはありません。

1週間お疲れ様でした。
本日も読んでいただきありがとうございました。

2024.5.24 たろ坊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?