見出し画像

【攻めの採用人事】

先日はスタートアップベンチャーでご活躍中の人事とお会いしてきました。
前向きで活力のある人事で変わらずかっこよかったです。

まさに今こういった方がいると企業や転職者としても
非常に心強いのではないかと常々感じております。

凄さを上げるとすると・・・
・自社の魅力を語れる
・自社が目指しているミッションを事細かく発信できる
・「待ち」ではなく「会いに行く」スタンス
・業界内のネットワークが広い
・現場と同じ目線で話すことが出来る各職種の知識
というところですね。

店の紙ナプキンに自社の未来と現在のフェーズを
ワクワクしながら書き始めたときは驚きました。
目の前で自分の好きな会社を紹介されると
ただただ聞いているこちら側もなんだかテンションが上がって来ますね。

さらに人一倍の活動・行動量を誇っていました。
ほぼ毎日のように社外の業界関係者とのミーティングや食事などで
人脈形成をされていました。
そうすると業界内のニュース・情報など鮮度の高いを多くインプットされ、
様々な領域でのお話ができるようになったとおっしゃっていました。

かつ、社内外問わず各職種の知識が深く理解されており現場と
同じ目線で、現場が一緒に働きたいと思う人材を明確に
発信することができるところも尊敬しました。
※因みにエンジニア経験全くナシで
 技術ブログも書かれているというのですから驚きです。

会社が発信したい情報を、
経営者が発信したい情報を、
現場が発信したい情報を、
これを全て齟齬無く外部へ発信出来る採用人事は
これからどの企業でもマスト要件になる日が来そうですね。


こういった方々とお仕事ができているこの状況がたまらないですね。
信念・想いを持って採用を本気でやっている採用をしている企業様の情報をしっかりと同じ粒度で転職を考えられている方々にお伝えする使命を改めて感じる時間でした。


#攻め #採用人事 #エンジニア #経営者 #発信 #人脈形成 #職種 #未来 #採用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?