大道芸人・雪竹(ゆきたけ)太郎(たろう)

1959年1月、福岡生。83年秋より、東京及び近郊の路上で大道芸活動を開始。88年夏以降、先ずアメリカ、次いでヨーロッパ、さらにその他、海外の諸都市の路上でも活動。90年7月、フランス、シャーロン・スュル・ソーヌの大道芸人祭にて、最優秀外国作品賞(賞金なし)を受賞。他受賞歴若干。

大道芸人・雪竹(ゆきたけ)太郎(たろう)

1959年1月、福岡生。83年秋より、東京及び近郊の路上で大道芸活動を開始。88年夏以降、先ずアメリカ、次いでヨーロッパ、さらにその他、海外の諸都市の路上でも活動。90年7月、フランス、シャーロン・スュル・ソーヌの大道芸人祭にて、最優秀外国作品賞(賞金なし)を受賞。他受賞歴若干。

    最近の記事

    note実験用

    ノートのシステム実験確認用ページ(番外) 大道芸『人間美術館』  大道芸「人間美術館」は、古今東西様々な美術作品の身体表現を基本とする。人間の演ずる様々な美術作品 ー 像と観客、通行客との主として無言の、また即興のコミュニケーション展開、さらには共演に主眼を置く。→ 当文庫《作品番号0》。  * * ≪大道芸人雪竹太郎文庫≫目次、に戻る。URL:https://note.com/tarafu/n/n6db2a3425e5c ≪大道芸人雪竹太郎文庫≫目次、に戻る。UR

    スキ
    2
      • 大道芸人宣言 一九九三~二〇〇三 ④/五分割

        3「大道芸」の展望、課題 ヨーロッパでは昔、糞尿やゴミや死体を処理する仕事に携わる人たちは皆、都市の城壁の外に住み、城壁の中に住む人たちより、より「神々」に近い人間と見なされていたそうです。これらの人たちは、暴風雨や戦争、強盗など、非日常的な危険に曝されやすい「国境」の外に住み、しかも「国境」の中の日常生活の秩序を脇から支える仕事をしていたために、たいへんに畏れ、敬われていたのです。犯罪人を始末する刑吏などもそうです。これらの仕事は皆、日常生活の秩序からこぼれ落ちたもの、は

        スキ
        3
        • 大道芸人宣言 一九九三~二〇〇三 ②/五分割

          1 世界の大道芸事情 (1)ニューヨーク 今年最初の滞在地ニューヨークは、休日が二日雨で潰れて赤字だったわけですが、そうでなくとも、ここで私のような日本人が大道芸人としてやっていくのはなかなかたいへんです。 特に、私が大切にしているワシントンスクエアでは、大道芸人は、まず能弁でなければなりません。観客のどんなヤジにも当意即妙に応答できなくてはなりません。まずは語学力の問題です。 次にここでは、大道芸人は、どんなに身なりが貧しくとも大統領のように毅然として、自信に満ちて

          スキ
          1
          • 大道芸人宣言 一九九三~二〇〇三 ③/五分割

            *[(補填)…… ]は、『現代風俗興行イッツ・ショウタイム!』に本作品を発表するにあたって削除した箇所の一部。当《大道芸人雪竹太郎文庫》に収蔵するにあたって、四箇所に限り補填、復旧する。 2 日本の大道芸事情 私がこのような旅を始めたのは、ひとつには、いずれ日本では大道芸ができなくなってしまうのではないかという危惧を持っていたからです。実際、そのようになってきています。今年東京を発つ前にも、上野公園から大道芸人たちと路上商たちとが締め出された光景を、私は目にしてきておりま

            スキ
            1
            • 大道芸人宣言 一九九三~二〇〇三 ⑤/五分割

              4 キムさんの話 私が、昨秋の「大道芸ワールドカップ in 静岡」以来、大道芸について新たに思い悩んできたことは、これでほとんど全部、吐き出せたと思います。だいぶすっきりしました。最後にもうひとつ、キムさんの話をして、このお便りを終わりにしようと思います。 ここアヴィニヨンに昨年まで、キムさんという名物の芸人さんがいました。ミュンヘンに本拠を構える、しかしヨーロッパ人ではなかったようです。アラブ人のような浅黒い顔の人でした。四十年輩の、小柄で華奢な体つきをし、いつもユダヤ

              スキ
              1
              • 大道芸人宣言 一九九三~二〇〇三 ①/五分割

                雪竹太郎(大道芸人) [この作品は、《大道芸人雪竹太郎文庫》作品番号1「大道芸人宣言オリジナル1993年夏」を、2003年秋(〜冬)、五分の四見当に短縮、加筆し、前説(まえせつ)を付加のうえ、『現代風俗興行イッツ・ショウタイム!(現代風俗研究会年報第26号2005年2月20日初版発行)』に発表したもの。] *発表したものは縦書き。 *括弧〔 〕は直前の語句の振り仮名。 *【「 」に傍点】は、直前の「 」で引いた部分に傍点を振るべきことを示す。 *括弧《 》は、その括

                スキ
                1
                • 画像候補 Ⅲ

                  次回公開作品のシンボル画像候補 Ⅲ ≪大道芸人雪竹太郎文庫≫ 目次、に戻る。 https://note.com/tarafu/n/n6db2a3425e5c

                  • 画像候補 Ⅱ

                    次回公開作品のシンボル画像候補 Ⅱ ≪大道芸人雪竹太郎文≫目次、に戻る。 https://note.com/tarafu/n/n6db2a3425e5c

                    • 画像候補 Ⅰ

                      次回公開作品のシンボル画像候補 Ⅰ ≪大道芸人雪竹太郎文庫≫目次、に戻る。 https://note.com/tarafu/n/n6db2a3425e5c

                      • アヴィニヨンの父 Mon Père d’Avignon(撮影者 : アコるデノンノン)

                        • 大道芸は無くならない!(1992年4月)

                          原題:大道芸を愛する皆さんへ!!「大道芸は無くならない!」 [Peace Net News1992年️️◼️月◼️号【要確認】に、一部省略の上、転載。以下の本文も、冒頭の一段落、及び末尾の一段落と一行を省略する。]  I  この度、「大道芸文化向上協会(仮称)」結成に向けて、その「準備会」ができました。御報告します。これは、芸能プロダクション等による企画ではなく、「プロの大道芸人」を名乗る人たち自身の発意による集まりです。「大道芸文化」を大道芸人自身の手で受け継ぎ、守り

                          • 私の経歴、大道芸を始めたわけ、大道芸とは何か 一九九五年・夏 ⑩/十分割 【仮公開】

                            内題:私の経歴、大道芸を始めたわけ、私にとって大道芸とは何か、などについて(友人の写真家・M君への手紙)一九九五年・夏 ⑩/十分割 【点検中】 [縦書き発表用にアラビア数字を漢数字に改める/「 」と〈 〉の使い分けを明確、厳格に/括弧類(「 」、『 』、〈 〉)の着脱を明確に、意識的に/漢字か仮名か、或いは振り仮名付きか/M君〔←ママ〕/一〇九百科店(仮名)〔←ママ〕/某国立大学〔←ママ〕/教会合唱団〔←ママ〕/段落の変わり目に適宜アステリスク(*)を入れる]  第十九

                            スキ
                            3
                            • 私の経歴、大道芸を始めたわけ、大道芸とは何か 一九九五年・夏 ⑨/十分割 【仮公開】

                              内題:私の経歴、大道芸を始めたわけ、私にとって大道芸とは何か、などについて(友人の写真家・M君への手紙)一九九五年・夏 ⑨/十分割 【点検中】 [縦書き発表用にアラビア数字を漢数字に改める/「 」と〈 〉の使い分けを明確、厳格に/括弧類(「 」、『 』、〈 〉)の着脱を明確に、意識的に/漢字か仮名か、或いは振り仮名付きか/M君〔←ママ〕/一〇九百科店(仮名)〔←ママ〕/某国立大学〔←ママ〕/教会合唱団〔←ママ〕/段落の変わり目に適宜アステリスク(*)を入れる]  第十七

                              スキ
                              4
                              • 私の経歴、大道芸を始めたわけ、大道芸とは何か 一九九五年・夏 ⑧/十分割 【仮公開】

                                内題:私の経歴、大道芸を始めたわけ、私にとって大道芸とは何か、などについて(友人の写真家・M君への手紙)一九九五年・夏 ⑧/十分割 【点検中】 [縦書き発表用にアラビア数字を漢数字に改める/「 」と〈 〉の使い分けを明確、厳格に/括弧類(「 」、『 』、〈 〉)の着脱を明確に、意識的に/漢字か仮名か、或いは振り仮名付きか/M君〔←ママ〕/一〇九百科店(仮名)〔←ママ〕/某国立大学〔←ママ〕/教会合唱団〔←ママ〕/段落の変わり目に適宜アステリスク(*)を入れる]  第十六

                                スキ
                                2
                                • 私の経歴、大道芸を始めたわけ、大道芸とは何か 一九九五年・夏 ⑥/十分割 【仮公開】

                                  内題:私の経歴、大道芸を始めたわけ、私にとって大道芸とは何か、などについて(友人の写真家・M君への手紙)一九九五年・夏 ⑥/十分割 【点検中】 [縦書き発表用にアラビア数字を漢数字に改める/「 」と〈 〉の使い分けを明確、厳格に/括弧類(「 」、『 』、〈 〉)の着脱を明確に、意識的に/漢字か仮名か、或いは振り仮名付きか/M君〔←ママ〕/一〇九百科店(仮名)〔←ママ〕/某国立大学〔←ママ〕/教会合唱団〔←ママ〕/段落の変わり目に適宜アステリスク(*)を入れる]  第Ⅱ部

                                  スキ
                                  4
                                  • 私の経歴、大道芸を始めたわけ、大道芸とは何か 一九九五年・夏 ④/十分割 【仮公開】

                                    内題:私の経歴、大道芸を始めたわけ、私にとって大道芸とは何か、などについて(友人の写真家・M君への手紙)一九九五年・夏 ④/十分割 【点検中】 [縦書き発表用にアラビア数字を漢数字に改める/「 」と〈 〉の使い分けを明確、厳格に/括弧類(「 」、『 』、〈 〉)の着脱を明確に、意識的に/漢字か仮名か、或いは振り仮名付きか/M君〔←ママ〕/一〇九百科店(仮名)〔←ママ〕/某国立大学〔←ママ〕/教会合唱団〔←ママ〕/段落の変わり目に適宜アステリスク(*)を入れる]  第七章

                                    スキ
                                    5