見出し画像

noteのアイコン

そういえばプロフィールのアイコン画像について今まで何も書いてなかったことにふと思い当たりました。みなさんどういう思いで設定しているのでしょうか?ちょっと聞いてみたいな。

私が使っているのはテオ・ヤンセン展で見かけたストランドビーストというものです。私のアイコンを見た人は「なんか変なもの」という印象を受けたかもしれません。こんな写真です。

ストランドビースト

プラスチックチューブで作られたこの不思議な構造物は動きます。テオ・ヤンセンはこの一連の作品をストランドビーストと名付けています。オランダ語で砂浜を意味する「strand」と生物を意味する「beest」をつなぎ合わせたテオ・ヤンセンによる造語だそうです。

帆を張ったタイプや風車タイプのストランドビーストは、砂浜で風を受けて動きます。まるで生き物のようです。

このストランドビーストをアイコン画像に使った理由は、私のnoteタイトル「点を結ぶ」からの連想です。

だれかと出会い、なにかと出合う。点と点を結び、新しい関係を紡いでいく。ここが出発点。

人と人、人と物、物と物。新しい関係をnoteで模索してみたくて付けたnoteタイトルです。そこからの連想で「点と点を結ぶ幾何学的な構造」を持つストランドビーストを選んでみました。

そしてnoteに最初に投稿した記事は「ロマンチックな点と点」。これもまたnoteタイトルからの連想です。※プロフィール記事として設定してます。

ちなみにマイページのトップ画像もテオ・ヤンセン展から。黒板にチョークで描かれたストランドビーストです。

さて、なぜこういう話を書いているかと言えば…

9月末まで「テオ・ヤンセンWEB展覧会」が開催中です!\(^o^)/
※【追記】2020年9月末で終了しています

動くストランドビーストを見ることができます。これを紹介したくて(^^)。

テオ・ヤンセンは、アートと科学が融合したその作品から“現代のレオナルド・ダ・ヴィンチ”とも称されると、このWEBで紹介されています。興味がある方はぜひご覧ください。※動きがリアルでちょっと受け付けない人もいるかも…。ホントに生き物みたいなので(^^;

みなさんのアイコンのストーリーも、よければぜひ聞かせてください(^^)。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?