見出し画像

留年記:ゲームおさけ卒論

バイトまみれのまま、日記をため過ぎちゃったのでもう載せます。

調子に乗って記憶をうしなう:7月22日(日)

バイト先の塾の夏期講習が始まるので、ミーティングと懇親会がありました。1次会の中華でビールと紹興酒にすっかり気分がよくなり、頭髪がチャレンジされている上司主催の2次会にノリノリでついていこうとするも膀胱が間に合わず狸小路で一旦置いて行かれ、その後なんとか二次会のバーにお友達と3人で追いついてさらに飲みました。人のお金で飲むお酒ほどおいしいものもないです。さらに3次会では先輩バイト先生イチオシの原価パブへ行くも、着席後すぐ「もう帰りたい」とずっと横でつぶやいている後輩がいたので一緒に退散しました。その辺から記憶も途切れ途切れで、気がつくとなぜか退散したはずなのにまたパブに戻っていました。帰巣本能ですね。後輩もきっと帰巣本能で無事帰れたことでしょう。次の日起きるとポッケに見に覚えのない名刺とポイントカード。

ふつかよい:7月23日(月)

最低の気分で午後に起床。塾に行くと、むくんで顔がパンッパンの上司がそこに。「先生ふとった?」と生徒が上司をイジるのをみつつ、充血した目で丸付けをしました。酔うとナトリウムが不足するって『生物1』で習ったので、ラーメンでナトリウム補給。染みる。肝臓がチャレンジされてる気分。

中古3DSを購入:7月24日(火)

生まれて初めてやったゲームは、ゲームボーイカラーの『ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカの旅立ち』でした。保育園児のころ、6つ年上の兄が持っていたそれの攻略本というかモンスター図鑑がだいすきで、リビングでぺらぺらめくっては、よくスライムつむりとかを模写していました。いちばんのお気に入りはひょうがんまじん。父の仕事道具のトレペ(トレーシングペーパー)をこっそり持ち出し、きれいになぞっては満足げでした。最初は確かこの攻略本を、絵本か何かだと勘違いしていたのですが、ある日「今日もドラクエ貸して!」と兄に頼んだところ、「攻略本の方? ゲームの方?」ときかれたのが、私とゲームとの出会いでした。ゲームもあるの!? という衝撃を胸に秘めつつ、「じゃ、じゃあ今日はゲームの方で」と注文した覚えがあります。

この攻略本を車の中でも平気で読んでいたので三半規管が幼児期にかなり鍛えられました、ムキムキ。私とドラクエと三半規管との思い出は全部で3つあるのですが、これはそのうちの1つです。2つ目は、小6の夏休みに勉強机のイスをぐるぐる回転させて遠心力を楽しみつつ、お歳暮で届いた味つけ海苔をアホほど口に突っ込み、目を回してハイになりながら『すらもり』(スライムもりもりドラゴンクエスト)をDSでやった時の思い出です。案の定そのあと気持ち悪くなり、家族で行った村の温泉でのぼせてトイレで大量の海苔を吐きながら倒れて、気が付くと病院のベッドの上にいました。3つ目の話は墓場まで持っていくからここでは語れん。

そんな思い出深いモンスターズ2が、なんと3DSでリメイクされていると知ったので(2014年発売)、ここ数日は身もそぞろ、取るものも手につかず三里に灸すゆるより、ルカの旅が心にかかったのでブックオフで3DSとソフトを買ってしまいました。懐かしいし面白い。もうただの懐古厨です。29日(日)現在、キラーマシン2体をしたがえて「かいぞくのカギ」の世界をクリアしたところです。

うろ覚えで描いたオルゴ・デミーラ。正解を知ろうと後でググったら、左手の感じは完璧でした。ひじはとんがってなかった。

大学構内にセコマができていた:7月25日(水)

火曜の夜に酔っ払って、そのまま大学のメンスト(メインストリート)を走ると見覚えのないガラス張りの建物が。私が留年している間にメンストではセコマ(セイコーマート)の出店が決定し、昨日が開店当日だったとのこと。にぎやかしに入ればやたらお酒とおつまみが豊富だし、二階のイートインは安酒で酔っ払った大学生どもがあふれて臭いうるさい。みにくいやつらめ……! と大学のお荷物が大学の恥部に対して義憤にかられる最悪な構図がそこにはありました。憤慨して最低な気分になりながら、キャンペーンで当てた無料のビールをレジで引き換えてもらい、カシュっと開けて飲みながらメンストを帰りました。

間違えて3年生向けのガイダンスに出席する:7月26日(木)

就活前に一回文学部棟へ行った際、自分の新しい研究室が7月に卒論ガイダンスを挙行するとのアナウンスを発見。日が近づいてくるについれて、なにで書こうかのドキドキは高まっていたのですが、いざ出席したら3年生向けのガイダンスでした。気まずいし恥ずかしかったですが、後輩たちは「桜庭一樹」やらドラマやら「ヴィジュアル系」で卒論を書くという知見を得たのでプラマイゼロ。通称おサブカル研究室の面目が躍如していました。その日のビールもおいしかったです。

▲留年あるある。久しぶりに北口さん(イメージキャラクター)を一発で描いたらなんかしもぶくれになった。髪型もアイアンマンみたいだ。

こんなところです。7月の末から8月のあたま2週間は、朝から晩までバイトしかしてなくて書くことも無いのでまとめて更新します。

次回:まいにち朝の九時から夜の九時まで丸付けと授業するのはもう疲れたでござるコーナー/スマホが物理的にパンパンになったから買い換えるコーナー/ビアガバイトにさよならコーナー/合宿の引率で二日酔いのまま醜態をさらすコーナー/内定先のスポーツイベントで社内最下位賞で焼き海苔とビール貰うコーナー/

サポートをいただけますと、グッズ開発や都市伝説収集の励みになります!