見出し画像

時代が変わっても、変わらないもの。

「時代が変わっても変わらないんだなあ」

こんなことを感じるような体験を日常を通して感じることは多いのではないでしょうか。

時代に関しても長く生きれば生きるほど、変わらないものをたくさん見るのかもしれないですね。

(著者は20年強しか生きていないため、変わらないものの多さに気づく機会はまだまだ少ないかもしれません。。。)

また、過去の出来事を歴史として振り返ったときにも、変わらないものに気づくという経験をしました。

人間に関しての変わらなさだったり、社会に関しての変わらなさだったり、変わらないものの種類はたくさんあります。

変わらないことを受け止めることもできるときと、変わらないものにもどかしさを感じるとき。

変わらないものの良さに気づいて、気分が上がるとき。

変わらないものは私たちに様々な感情を呼び起こしてくれます。

変わらないものを良し悪しで判断することなく、そのまま受け止めることができる心の広さを持っていたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?