見出し画像

療養中の旅行①

◻️挨拶

こんにちは
タンタカです

本日も遊びに来て頂いて
ありがとうございます

3月28日に退院して
4月10、11日と旅行した話

素直に療養してろって思うかもしれませんが
こんなまとまった休み
もう二度と取れないので
遊びも頑張ったお話

この記事は食べ物一杯出てきます。
ダイエット中の方や夜中🌃みることは
おすすめしません
夜中にこの記事書いて後悔しました

タンタカからの注意事項

◻️心のリフレッシュ

退院時に
車で送り迎えしてくれた
高校1年からの友人
もう付き合いも25年くらい?

友人は過去コロナになり
入院隔離生活が苦痛だった経験から
どっか旨いもの食べに行こうと
誘ってくれた

まぁ休職中どっか行こうと考えてはいたが
5月になってからだと思ったが

友人は違った

腓骨、頸骨折ってまだ1ヵ月半
両松葉杖ないと歩けません
少なくとも6月までは働けません

自宅療養期間は
身体だけでなく
心も必要と遊びに行ってきた

遊びになれば
人間松葉杖で歩くの辛くても
歩けるものです


◻️腐れ縁

今回の旅行

自宅のマンションまで
友達が迎えにきて
旅先で泊まって
帰りも自宅マンションまで送ってくれる
超甘甘プランだが遠慮なんてしない

普通に道中荷物持ってもらい
車椅子レンタル出来るとこでは
押してもらった

大学は違ったが高校2年から大学4年まで
同じバイトしており

社会人になってからは
30歳くらいまで
大晦日21時くらいに
夕飯として寿司🍣食べ
元旦初詣後
夜食?として夜中2時くらいに
叙々苑で肉🥩を喰らうという
年末年始恒例行事を行い

30過ぎてからは
年末年始実家で過ごすようになったかわりに
北海道に🏂️しにいって
ふかふかスノーを楽しむイベントに変わった
※コロナ化なってからいけてないけど

新幹線で長野とか行くんなら
北海道とか格安航空券でいっても
変わらなくないか?と
疑問が浮かび

北海道のが旨い飯あると即決採用

ちなみに新幹線で行ってた頃は
ボード持参
飛行機だと荷物料金かかる上に
空港で待たないといけない
時間ロスということで
ウェアーのみ持参に変わった

社会人1年目で購入したBURTONの板
もう10年くらい物置の中だ
ごめんね🙇‍♂️💦
もう日の目を浴びることはない

最近はスノボ🏂️疲れるからと
早めの昼飯を市場で食べ
腹空かす為3~4時間スノボ行って
夕飯を食べる🍴に変わってきた

ちなみに北海道行くと必ず行くのが
札幌市にあるはちきょうさん

必ず食べるつっこ飯

この友人と遊ぶ時は
次いつ食べれるかわからないからと
名物食べるのに財布の紐がユルユルになる
お互いストッパーがなくなるのが
良いとこでもあり悪いとこ

そんな長年の友人に遠慮なんてしたら
ケチがつくというもので

今回の旅行も
初日 
 昼  海鮮丼
 夜  居酒屋 (地酒)
 夜食 ホテルで酒盛り
二日目
 昼  あんこう鍋

とこんな感じで食べたいもので軸を決め
空いてるとこに観光予定をいれる

そう観光は基本おまけ(笑)
旨い魚と酒があれば満足する
観光地なんて見ても腹は膨れない
全ては食欲を満たすための旅


◻️初日

まず訪れたのは田中酒造
当時はコロナ化だったので見学は
出来なかったけど

-茨城県取手市 田中酒造

早速ホテルで
酒盛り用の地酒を買う
素晴らしい旅行のスタート🤣

純米大吟醸 君萬代を購入

「きみばんだい」と読みます


酒造訪れた後はもちろん
昼飯🍴
まずは美味しいもの食べようと訪れた

-茨城県つくば市 ひろせ魚料理

https://www.cookdoor.jp/dtl/14092706832/

最初別の店行こうと思ったんだけど
頑張って探した海鮮丼の写真みて一目惚れ

海鮮丼 当時2000円くらいだったはず

中トロのアブラがつらくなったきた
お年頃にはぴったりしの量で絶品

本当よく見つけたと思う
駅近くとか大通りにあるわけじゃなく
民家が多い中営業してるお店
Googleマップ様々です
きっと地元民に愛されてるに違いない

ここの海鮮丼食べるという目的だけで
茨城県に遠征してもいい場所

お腹が満足した後は観光ということで
訪れたのが

-筑波宇宙センター

ここは友達がピックアップしてくれて
車椅子👨‍🦼借りれるということで見学

宇宙はやっぱ可能性無限大
飲み込まれるね
宇宙飛行士のコメントとか読むと
ぐっとくるものがあるし

実際に宇宙で観測してた機械眺めるだけでも
ワクワクするものがある

そんなワクワクの中 
宇宙センターで購入したものは
夜の肴にとタコヤキ

宇宙食 たこやき

タコヤキスナック菓子って感じでしたね

見学も終わるといい時間だったので
ホテルにチェックインし居酒屋🏮へ

居酒屋がある場所は
駅挟んでホテルがある場所と反対

ただ美味しいもの食べる
それだけの為に約20分松葉杖使って歩く
途中休みながら汗かきながら友達に笑われながら
ビール🍺を求め向かった先

-茨城県土浦市 たたきの一九

地元のつくば鶏やかつおをわら焼きで喰らう
カウンター案内だったので
目の前で焼かれる演出の中
飲む酒は格別だった
1ヶ月半ぶりってのもあるけど
やっぱ酒は旨い

帰りはお酒入ってるので
コンビニでホテルで飲む肴を買った後

友達が駅まで
タクシー拾いに行き
コンビニで自分ピックアップし
ホテルへ帰りさらに飲むのであった


◻️二日目

朝はゆったり起床
飲むといっても心のどこかで
酔って転んだら終わりということで
少しセーブしてたので
二日酔いとかもなく元気に
霞ヶ浦へ

まぁ昼の店オープンするまで
することないので

二人してたいしてやったことのない
釣りで
時間を潰した

ダイソーの1000円釣竿なんかで
釣れるわけない
ルアーも適当に買ったけど
テクニックなんてない

まぁ釣れても困る
魚触れたくない(笑)
俺たちは食べるで充分

まぁど素人に引っ掛かるのは藻くらいで
魚釣りの雰囲気楽しんだ後

あみプレミア・アウトレットで
車椅子借りて特に何買うわけでもなく
さらに時間潰し

茨城名物 あんこう鍋を食べに


-茨城県 阿見町 たえ

あんこう御膳

はじめてのあんこう鍋
プリプリしてまさにコラーゲンって感じ
味噌味のスープが引き立て
あんこうの出汁がきいて美味しかった
地元の名産 現地で食べる醍醐味を味わった後
大仏へ

-牛久大仏


高さ120mの大仏様

園内はすごく綺麗で
平日ということもあり空いてた
ここも車椅子貸し出しありで
友人が押してくれるので楽チン
本当至れり尽くせり

大仏の中入れるって知らなかったけど
エレベーターで85mの展望台までいき
大仏様の首下あたりから
街並み拝見

大仏様の中には
分骨を納める場所があったり神秘的な空間で
厳かな雰囲気の階層もあったけど

売店や当時の建設写真なんかもあって
色々詰め込まれてた

その後もう少し時間あるからと

牛久シャトーに向かったが閉園してた
スタート日本酒ラストをワインで
飾ろうとしたが失敗

ただ最近復活したらしいので
タイミング悪かったなぁという
心残りを残した心の療養という名の
食い倒れ旅行でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?