見出し画像

コンバージョンをゴールにしない/家具D2Cタンスのゲン、角さんインタビュー



タンスのゲン株式会社は家具×ECの会社です。

タンスのゲン株式会社は、福岡県大川市に本社を置く家具・寝具・家電・インテリア用品等の製造販売を手掛ける企業。実店舗での販売を行わず、通販サイト「タンスのゲン本店」やネット通販モールに複数出店し販売をおこなっています。もともとタンス工場として1964年に創業しましたが、2002年にインターネット通販事業に参入して以降、数々の賞を受賞するなど、家具×ECのパイオニア的企業となっています。一方で本社所在地である福岡県大川市は過疎化が進み、1960年代に5万人いた人口は3万人まで減少。家具の街『大川』の復活のため、タンスのゲンは「大川を、世界のインテリアバレーに。」をコーポレートメッセージに掲げて活動しています。

福岡県大川市にあるタンスのゲン本社

タンスのゲンはD2Cの企業、オリジナル製品をファブレスで開発

暮らしのデザインに重点を置いたビジネスによって、潜在ニーズを適切に汲み取ったプロダクトデザインを可能にしています。自社に留まらない膨大な製造ネットワークによって、他社では実現できない仕様やスピードでオリジナル商品を提供しています。

様々な製品を開発しています。

タンスのゲンの運営するECサイトは多数。

タンスのゲンは自社サイトとともに、様々なECモールへの出店を行っています。2024年6月時点ではshopifyで構築した本店サイトとともに楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、au payマーケット、dショッピング、ANA MALLに出店しています。

また、楽天市場では、専門店も複数運営しています。

タンスのゲンではサイトの運営を内製で行っておりECマーケターが多数在籍しています。

担当部署は販売部販売促進課となります。この部署に所属している別の社員のインタビューはこちら。

タンスのゲンのECマーケター、角さんへのインタビュー

タンスのゲン 角さん

(以下インタビューの内容です)
会社を成長させる部署である販売部の中でも販売促進課は、特にデータ分析を行いどうすれば自店舗で購入していただけるかということを考え追求している部署になります。

お客様に見つけていただくために、各売り場のスタッフがキーワードや商品画像、イベントの開催を工夫し、また商品を手に取り見る事ができないお客様に安心してご購入していただけるようなページ作りを行います。進捗を振り返りながら、課題解決に向けて他部署と密にコミュニケーションを取って、商品ページの改善や新商品の投入を図ります。お客様満足、また売上・利益の目標達成に向かって全員が一丸となって励んでいます。

私たちは、各モールで日本一のネットショップを目指しています。どうすればお客様に選んでいただけるかを考えて仮説を立て、検証と実践を繰り返します。1つの商品でも数多くご購入いただけることができれば、お客様の支持を得られている事が実感できます。

個別の商品を対象に商品ページの工夫や改善を図ったりやプロモーションを実施するなど施策を図りながら効果検証を行います。もちろん、ご購入いただいた後にお客様にお喜びいただくことが大前提で、そのための販促を行います。お客様からのお電話やレビューで感謝のお言葉をいただく事もあり、お客様に喜んでいただけた事にやりがいを実感しています。


まとめ

今回は、タンスのゲンのECマーケター角さんのインタビューをご紹介しました。コンバージョンをゴールにせずに、お客様のご満足をゴールとして販促活動をしています。今後もお客様にお喜びいただけるようなマーケティングを実行していきます。

↓タンスのゲンコーポレートサイトはこちら

https://tansu-gen.co.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?