見出し画像

自分とコーチング

muuteというアプリでジャーナリングをする時がある。

自分のあたま(こころ)のなかを、ひたすら文字にしてポチポチ打ち込み、書いたことにはどんな感情が湧いているのか?

そして、それはどんなテーマなのか?(タグを作れるし、最大3つ選べる)
ありのままの気持ちを記録していくジャーナリングアプリだ。

いつでも好きな時に記録が出来るし、テキストから打ち込むことも、先に湧いてる感情を選んでから文字にすることも可能だ。

本当~~~に気分屋の私には有難い。

しかも、週に一度、AIがストーリーを勝手に作ってくれる。
先週はこういう事言ってたよ~とか、こんな感情になることが多かったね、このテーマについて書くことが多かったね、と振り返ってくれるのだ。

これまた振り返りをどうやったらいいのか分からない私には、大変に有難い。

自分でも偏りすぎでは?と思うような結果になったりする。
特に「自分」タグを多用しすぎて、『先週は"自分"について考えることが多かったですね!』と毎週のように言われている。

私は、自分が感じていることや考えていることを誰かに話すことに、苦手意識がある。
相手に伝えようとすると、どこから、何から伝えていいのか分からない。

とりあえず伝えようと、ワーーッと喋るけど、結局自分でも何が言いたいのか分からなくなる。
自分の中で整理されていない、その方法もよく分からない。

『自分でも分からない』ものを、誰かに話すことって相当難しいんだな~~

そんな当然のことが分からない…!??と思える人もいるんだろうか。どうやって、その気持ちを言葉にする方法を知ったのか気になる…

ただ、感情が溢れて爆発しそうなときは、言葉よりも、涙が先に出てくる。
頭の中がぐちゃぐちゃになって、胸が苦しい。

こんな状況にいること自体が、たまらなく嫌だった。

だから、そうなる度に「もういい!」と投げ出してきた。

ネガティブな感情や考えが頭のなかに巡り出したら、その状況について考えなくなるような行動をする。
大音量で大好きな音楽を聴く。歌う。絵を描く。好きなことに没頭する。

これは、物心ついた時から大人になっても続いて、自分の感情や気持ちをどう表現したらいいのかがよく分からなかった。

今、その状況を言葉にでき始めたのは、もちろんジャーナリングアプリのおかげでもあるんだけど、何より、『コーチング』を知ったからだ。

数年前にTwitterでコーチングについて発信していたこばかなさんを知り、「へ~これ面白そうだな~」と思った。
目標を達成したいとか、これができなくて悩んでる、とかではなかったんだけど、ただ、話すだけで何が起きるんだろう?と好奇心が湧いた。

今、私はTHE COACH Academyにてコーチングを学んでいる。
2022年の夏から基礎コースを受け始めて、現在はプロコースを受講中だ。
コーチングの知識を学ぶだけではなく、実際に学んだことをその場で実践する機会がたくさん設けられている。

実践する、ということは、つまり、『自分の話をする』のだ。

感情について話すことに対して苦手意識が強くて、何から話していいか、伝えていいか分からない。

でも、コーチングはその状態から始まっても良いのだ……!!!(感動)
まとまらない話をしても…大丈夫なのだ…!!!(興奮)

ぐちゃぐちゃになって良くわからなかった気持ちについて脈絡なく話しても、何が起こっているんだろう?と見守ってくれる。耳を傾けてくれる。

ただ、話をするだけで、聴いてもらうだけで、頭の中が整理されていく。

大事にしていたけど言葉になっていなかった価値観、気持ち、感じていたことが、『自分』というものが浮かび上がってくるのだ。

これ、すごくすごくすごく面白い………!!!!

コーチを通して「自分の存在」を知れた見つけられたことがとても嬉しかったし、感動した。

私は、今も自分のことについて分からないことが多い。
けれど、コーチングを通じて、セルフコーチングをする機会が増えた。

コーチングを受けている時間以外で、自分の感情や考えについて話したり、考えたり、言葉にしようとする機会が、以前よりも増えた。

私は、いま何を感じてるんだろう?
どうしてこんな風に考えるんだろう?
私のなかで何が起こっているんだろう?

自分の中から、自分に対して問いが投げかけられるようになった。

そうすると、こういう事かも…?と見つかったり、見つからなかったりする。手がかりのようなものを探るような感覚だ。

何かしら手がかりを得ると、そこから、私はこんな事を感じてたんだ!考えてたんだ~~~!!と、新しい自分を見つけた気持ちで、自分がとっても愛おしくなるのだ。

誰かに上手く話したり伝えるよりもまず、自分が知りたい。自分を分かりたい。
そんな気持ちが強くてコーチングを受ける時間も、提供する時間も楽しいし、面白い。

こんな気持ちにさせてくれるコーチングが大好きだし、この体験は宝物なので、言葉にして残したくなった。

ただ、誰かに話すだけで、自分の内側で何かが確実に起きるのだ。

コーチングって面白いな~~~~!!!!