見出し画像

【東京の美術館】建築に惹かれる15スポット!(2022年編)

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。
それならばと、独断と偏見で、「東京に遊びにきたときにオススメする建築巡り」をご紹介する「東京建築巡りガイド2022」としてまとめていっています。
※【東京建築巡りガイド2022】人気note BEST5!(2022/11/23現在)
・1位
「見逃せない東京の建築」10スポットを1日で巡る!(2022年春編)
・2位
【銀座】見逃せない建築23スポットを半日で巡る!(2022年編)
・3位
「見逃せない東京の10建築を1日で巡る!(2022年冬編)」
・4位
【渋谷】建築巡りマニア厳選!10スポットを4.5時間で巡る!(2022年編)
・5位
「東京の美しすぎる図書館・ライブラリー」9スポットを1日で巡る!(2022年編)

今回は、第41弾、【東京の美術館】建築に惹かれる15スポット!(2022年編)をご紹介します。

その前に自己紹介。
私は、2019年の8月から、自分のインスタアカウントで、自分で巡った「東京の建築とアートの魅力を、1,000日間連続で発信する」という「1,000日チャレンジ」をし、先日、無事、達成しました!
せっかく習慣化したので、続けられるところまで続けていこうと思います。
(2022/11/22現在1,185日目)
インスタアカウントのフォロワー数を増やすことだけを目的としていませんが、ありがたいことに、このチャレンジを応援して頂ける方がいらっしゃったりして、12,000名を超えました。
(2022/11/23現在 12,763名)

また、最近では「参考になる」「行ってみたい場所が増えた」など、多くのコメントを頂けるようになり、フォロワー数よりも、見て頂いている方との繋がりを感じられて嬉しいです。
また、noteで書いている「東京建築巡りマガジン」は、100名以上の方にご購読頂いています。ありがとうございます。

私は、主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に、残念な思いをしたことないですか?
そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。
そんな経験を活かした「東京建築巡りマニア厳選!東京建築巡りガイド2022」第41弾!【東京の美術館】建築に惹かれる15スポット(2022年編)編スタートです。

【東京の美術館】建築に惹かれる15スポット!(2022年編)

□新宿周辺

1.  SOMPO美術館
2020年7月にOPENした「SOMPO美術館」✨
美術館の外観デザインは、収蔵作品の核である、東郷青児の作品をモチーフとした垂直面と曲面を組み合わせていて、本社ビルとの調和を意識しているらしい🧐
夜も存在感がありました☺️
(新宿区西新宿1-26-1
新宿駅より徒歩5分)

SOMPO美術館
SOMPO美術館

2.  草間彌生美術館
2017年10月に開館した「草間彌生美術館」✨
設計は久米設計が手掛け、白い壁で囲まれた展示室は、自然光に導かれるように螺旋状に連なっていて、館内を移動しながら作品をさまざまな角度や高さから鑑賞できる作りとなっているらしい🧐
次回は中にも入ってみたい
(新宿区弁天町107
牛込柳町駅東口より徒歩約6分
早稲田駅出口1より徒歩約7分)

草間彌生美術館

3.  東京オペラシティ アートギャラリー
「東京オペラシティ」は、新国立劇場と一体の文化街区として「21世紀の劇場都市」を実現するために既存市街地を再開発したプロジェクトらしい🧐
2つの美術館施設のうちの一つが「東京オペラシティ アートギャラリー」✨
その入り口付近から下を覗いてみたら、「21世紀の劇場都市」を体感できた気がしました☺️
(新宿区西新宿3-20-2
初台駅東口より徒歩1分)

東京オペラシティ アートギャラリー

□東京駅周辺

4.  アーティゾン美術館
ブリヂストン美術館から生まれ変わったアーティゾン美術館✨
古くからの街並みの中に突然現れた高層ビルでありながら、周辺建物の
スケールに合わせて、高層部と低層部で素材を変え、既存の街になじむデザインとなっているらしい🧐
(中央区京橋1-7-2
東京駅(八重洲中央口)より徒歩5分
京橋駅(6番出口)より徒歩5分)

アーティゾン美術館

5.  三菱一号館美術館
赤煉瓦の三菱一号館美術館は、三菱が1894年に建設した「三菱一号館」(ジョサイア・コンドル設計)を復元したものらしい🧐
洋風建築と近代的建築のコントラストが素敵な夜景✨
(港区芝公園4-8-1
大門駅A6出口から徒歩9分、赤羽橋駅赤羽橋口から徒歩2分)

三菱一号館美術館

ここから先は

3,497字 / 18画像
自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(推し建築、建築家別など)にし、「乗換案内やGoogleMapを使った1日で巡るプラン」などのnoteをまとめたマガジンです。マガジン内のnoteが増えていくごとに料金が変わります。お支払いは1回のみですので、お早めのご購読がオススメです!

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。それならばと、独断と偏…

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!