見出し画像

【東京建築】見逃せない!10スポットを1日で巡る!(2022年冬編)

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。
それならばと、独断と偏見で、「東京に遊びにきたときにオススメする建築巡り」をご紹介する「東京建築巡りガイド2022」としてまとめてみようと思いました。

その前に自己紹介。
私は、2019年の8月から、自分のインスタアカウントで、自分で巡った「東京の建築とアートの魅力を、1,000日間連続で発信する」という「1,000日チャレンジ」をしています。
先日、800日目を迎えられました。
(2022/1/7現在 867日目)

インスタアカウントのフォロワー数を増やすことだけを目的としていませんが、ありがたいことに、このチャレンジを応援して頂ける方がいらっしゃったりして、7,500名を超えました。
(2022/1/7現在 7,619名)
また、最近では「参考になる」「行ってみたい場所が増えた」のようなコメントを頂けるようになり、フォロワー数よりも、見て頂いている方との繋がりを感じられて嬉しいです。
また、noteで書いている「東京建築巡りマガジン」は、100名以上の方にご購読頂いています。ありがとうございます。

私は、主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に、残念な思いをしたことないですか?

そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。

そんな経験を活かした「東京建築巡りマニア厳選!東京建築巡りガイド2022」第1弾、現時点での推し建築10選『【東京建築】見逃せない!10スポットを1日で巡る!(2022年冬編)』スタートです!

【東京建築】見逃せない!10スポットを1日で巡る!(2022年冬編)

□08:00
「OAK BLDG II」 (滞在時間20分)

「OAK BLDG II 」は、京都大学名誉教授で、「新宿瑠璃光院白蓮華堂」や
「Chateau Ameba(旧TERRAZZA青山)」などを手がけた竹山聖氏の設計✨
他の建築もかなり個性的ですが、こちらも、アーチ型のエントランスや窓が特徴的でステキでインパクトのある建物ですよね😊
今度は1Fのカフェ「Swell Coffee Roasters」で、じっくり建築を味わってみたい☺️
(目黒区上目黒1-11-1
中目黒駅より5分)

OAK BLDG II

東横線:中目黒(08:32)→渋谷(08:36) 126円
□08:45
「三基商事 東京本部第1ビル」 (滞在時間20分)

メキシコのウシュマルにある「魔法使いのピラミッド」をイメージして作られたらしい「三基商事 東京本部第1ビル」✨
設計の永田祐三氏はピラミッドや古代遺跡などの造形を好んでいるらしい🧐
和歌山の「ホテル川久」なども見に行ってみたい。
(渋谷区渋谷3-9-7
渋谷駅東口より徒歩約5分)

三基商事 東京本部第1ビル

銀座線:渋谷(09:17)→溜池山王(09:27/09:35) →南北線:白金高輪(09:41) 199円
□09:50
「はつせ三田」(滞在時間20分)

井原正揮+井原佳代 / ihrmkによる集合住宅「はつせ三田」✨
住戸にヒエラルキーをつくらず、全部屋を全て異なるプランの賃貸住宅として、設計されているらしい🧐
見る角度により表情が変わるので、色んな角度から眺めてしまいました😅
(港区三田5-10-2
白金高輪駅より徒歩6分)

はつせ三田

ここから先は

2,423字 / 11画像
自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(推し建築、建築家別など)にし、「乗換案内やGoogleMapを使った1日で巡るプラン」などのnoteをまとめたマガジンです。マガジン内のnoteが増えていくごとに料金が変わります。お支払いは1回のみですので、お早めのご購読がオススメです! ※~29本:300円、30本~:500円、50本~:700円

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。それならばと、独断と偏…

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!