マガジンのカバー画像

東京そぞろ走り

8
我が地元である東京都内の至るところに出没し、勝手に走った記録です。
運営しているクリエイター

#この街がすき

ふがいない僕は (世界平和のために) 空を見上げ、走る  “東京そぞろ走り #4“

ふがいない僕は (世界平和のために) 空を見上げ、走る “東京そぞろ走り #4“

2022年2月24日、ロシアがウクライナに軍事侵攻した。
その前日、私はランニング仲間たちと米軍基地の近くにある港町で遊んでいた。極東の島国でぬるく生活している私は戦争の足音に耳を傾けておらず、それは青天の霹靂であった。

今から30年以上前、私が高校生の時に湾岸戦争が勃発した。ブラウン管越しに「スカッドミサイルvsパトリオットミサイル」の映像が、シューティングゲームのようなアングルで流されていた

もっとみる
内川の 旧源流から 河口まで 辿った先で 平和を祈る “ 東京そぞろ走り #3 “

内川の 旧源流から 河口まで 辿った先で 平和を祈る “ 東京そぞろ走り #3 “

私の家は丘の上にある。

この場所は、多摩川崖線の際地になるらしい。最寄りの地下鉄駅から帰宅する際には、坂を上ってすぐに下り、下りきったところで脇道に入り、そこからさらに階段を47段も上がらねければならない。毎日の通勤だけでも、私の足腰はかなり鍛えられているに違いない。

階段の下、脇道に入る手前の道を挟んだ向こうに、私が子どもの頃は内川という名の川が流れていた。たまに友人たちと川に降りて、水遊び

もっとみる
馬込から 大田区縦断 多摩川を 折り返しにして 洗足池へ  “ 東京そぞろ走り #1 ”

馬込から 大田区縦断 多摩川を 折り返しにして 洗足池へ “ 東京そぞろ走り #1 ”

週末に、夕方の街を走るのが好きだ。

私の住み処は、海沿いの街にある。自宅からわき目も振らずに4kmも走れば海にたどり着けるような場所だ。午後の日差しが山側から海側に向かって、低い角度で差し込んでくる。この時間帯特有の、太陽の光を背負って走る感じが好きなのだ。

行き先は海ではなく、川や運河にすることが多い。
対岸の景色を眺めながら、日が暮れる前の一時間くらいだけ味わえる特別な空気感を身体全体で味

もっとみる