- 運営しているクリエイター
2020年10月の記事一覧
イノベーションのジレンマ~なぜ私の商品が負けるのだ!?~ビジ単【#83】
イノベーションのジレンマとは?その意味を解説!
イノベーションのジレンマとは「製品に機能をつけすぎて、市場を奪われること」をいいます。一体どういうことでしょう。
例えば、音楽を気軽にポータブルに聞ける機械がなかったとしましょう。そこで、iPodのような製品Aを思い付いたとします。
その製品Aに、「時間が分かった方がいいな」と、時計の機能を付けます。また、「メールのやりとりできたらいいな」「健
PEST分析~4つの視点から自己分析!~ビジ単【#82】
PEST分析とは?その意味を解説!
PEST分析とは「政治的(Political)、経済的(Economic)、社会的(Social)、技術的(Technological)の頭文字から自分たちの組織を分析していく手法」です。
この4つの指標から自分たちにどんないい影響ないし悪い影響があるのかを調査します。例えば、政治の部分からは、法の改正や新しい条例、社会の部分からは人口の推移やトレンドの変化
UX-ユーザー体験~ひとりひとりに違うUX~ビジ単【#80】
UXとは?その意味を解説!
UX(ユーザー体験・ユーザーエクスペリエンス)とは「ユーザーが製品やサービスとのかかわりからうける体験」のことをいいます。
なので、UXはユーザー1人に対して1つあり、同じUXはありません。なぜなら、UXは個人の特性や性格、経験にもとづくものだからです。
世の中に広まる前の製品やサービスがUXを考えることは大切です。UXを考えることで、どのような層にどのような効果
ロイヤリティループ~ファンになってもらうには~ビジ単【#76】
ロイヤリティループとは?その意味を解説!
ロイヤリティループとは「顧客が熱狂的なファンになるまでの過程」という意味のビジ単です。
熱狂的なファンをつけるには、なんといっても顧客とのかかわりを持ち、顧客を理解することが大切です。せっかくSNSが発達した現代、顧客の方々と接する機会はいくらでもつくれます。
熱狂的なファンのことをEA(アーリーアダプター)といいます。このEAを大事にしていくことが
イノベーションカーブ~スタートアップが意識すべき顧客とは?~ビジ単【#75】
イノベーションカーブとは?その意味を解説!
イノベーションカーブとは、スタートアップの製品やサービスが市場に浸透していくまでの過程を示した図で、この図の理解なくしてイノベーションはありえません。といっても、簡単なものなので、だれでもすぐに理解できます。
まず、市場に製品を打ち出そうとすると、「デッキー」と呼ばれる人たちから製品をつかいたい!という声が上がります。ですが、このデッキーたちは「新し
パラダイムシフト~新常識、新発見~ビジ単【#74】
パラダイムシフトとは?その意味を解説!
パラダイムシフトとは「世の中の常識が移り変わる事」を指す言葉です。それは、絶好のイノベーションの機会になります。
例えば、世界中の人がスマホを持つようになり、国民総クリエイターの時代位になった今は、ガラケーの時代から考えるとパラダイムシフトといえますね。
過去の歴史でいうと、天動説から地動説、鉄砲の渡来などはパラダイムシフトですね!
今まさにこの社会
モバイルフレンドリー~スマホ時代に合ったSEOを~ビジ単【#72】
モバイルフレンドリーとは?その意味を解説!
モバイルフレンドリーとは「PCの画面でもスマホの画面でも見やすいサイト」のことをいいます。スマホでネットを検索することが当たり前になった今、SEOの視点からみてもWebマーケティングの視点からみてもモバイルフレンドリーであることは大切です。
モバイルフレンドリーであるかどうかは、Googleが提供するモバイルフレンドリーテストで確かめることができます
ページネーション~よく見るアイツ、大事なSEO対策。~ビジ単【#71】
ページネーションとは?その意味を解説!
ページネーションとは「好きな番号のページに飛べるバー」のことをいいます。noteにもありますね!上の画像のようなものです。
よく見るこのページネーションがあることは、SEO対策の上で大きな効果を発揮します。いろんなページに飛べたり、サイト間を行き来しやすいことがSEO的には重要な指標になるからです。
ぼくは初心者ながら無料Webサイト制作ツールwixで