見出し画像

100年前の学校校舎は個性的!

やっと春が来ましたね!
毎年、車を運転していると
歩道を歩くピカピカのランドセルを背負った
一年生を見て「春だなぁ・・・」と感じます。

ということで今回はこんな話題!
約100年前の学校の校舎は個性的だった」

学校の校舎と聞いて
おそらく大半の方が思い浮かべるのは
こんな校舎じゃないですか?

白かグレーの鉄筋コンクリートで四角い外観。
私も小、中、高とこんな校舎の学校でした!

しかし約100年前の学校の校舎の中には
個性豊かな外観のものが多々あり
学校教育への関心の高さや信念が表れています!

「どの学校に通いたいかな?」なんて
思いながら読んでいただければと思います!



「西洋風の校舎?たぶん・・・こうやろ!!」


明治時代の学校によく見られるのが
日本の大工さんが西洋の建物を見よう見まねで
建てた和洋折衷の擬洋風建築の校舎です!


◆旧開智学校

以前紹介した国宝「旧開智学校」

正面入り口の渋いエンジェルと
いかつい龍のコンビがお出迎えしてくれます!

この校舎はとにかく装飾が豊か!
隅々までこだわりが詰まってます。


◆旧小田小学校

結構前にご紹介した旧小田小学校
こちらも明治時代の擬洋風建築です!

こちらはシンプルで端正な印象の外観。
でも中に入ると
ステンドグラスが鮮やかに輝いて
「ウチの学校、イケてるやん!」と
当時誇りに思った児童は数知れず(多分)

3年前の記事・・・恥ずかしいな・・・

◆旧三重県尋常師範学校


こちらは明治21年に三重県津市に建てられた
教員を育成するための学校。
その後名張市に移築され
蔵持小学校として使われた後
現在は博物館明治村に移築、展示されています!

入り口アーチの繊細な装飾が
さりげなく華やかで
全体的に清楚な印象
桜の花がよく似合う校舎です🌸

入り口アーチ部分の装飾



「自由なる心こそ、校舎の意匠の基調」


世界3大近代建築の巨匠の1人
フランク・ロイド・ライト
手がけた日本に現存する貴重な校舎
「自由学園 明日館」


大正10年、羽仁もと子・吉一夫妻によって
創立された自由学園。
当時、帝国ホテル建設のため
日本に滞在していたライトは
羽仁夫妻の教育理念に深く共感し
校舎の設計を引き受け完成しました。

個人的にマジで一番好きな建築😍
この明日館については話が尽きないので
後ほど別の記事にまとめます。
のでここではサラッと紹介しますね!


100年前の教室と言って誰が信じるんだ

「その名の自由学園にふさわしく自由なる心こそ
 この小さき校舎の意匠の基調であります」

開校時に寄せたライトの言葉

校舎建設にあたり羽仁夫妻の
「簡素な外形のなかに
 優れた思いを満たしめたい」

という思いを尊重した校舎。

そう、簡素。
シンプルなんです!!
余計な装飾が無く
あるべき物にしかデザインが無い。
なのに全体としてこの存在感。

100年経った今も
似たような建物があるだろうか?
私が知らないだけだろうか?
時代を感じないセンスに
衝撃を受けた学校校舎
です。

フランク・ロイド・ライトて誰?
という方はこちら



「いややわぁ、灰色で四角いだけの校舎やなんて・・・」


という声が聞こえてきそうな
京都にあるモダンな2つの学校校舎を
ご紹介します!


◆旧明倫小学校


華族や実業家などの邸宅のような
豪華な外観の小学校。

元は下京三番組小学校として
明治2年に開校した学校で
この校舎は昭和6年に改築されました。

平成5年に閉校となり
現在は京都芸術センターとして
カフェや展示スペースなどに利用されています。

細かなところまで装飾がされ
品のある京都らしい校舎です!

昭和6年にこの広いスロープの空間!
最先端です!

なぜこの校舎はこんなに
豪華なのかというと
この学校のある地域は
古くから呉服問屋などが並び
とても栄えた商業地域で
文化や教育に関心の高い住民が多かったようです。

この校舎はそんな地域住民からの
多額の寄付により改築されたので
立派な校舎となったそうです!

ではそんな豪華な校舎を
もう一件ご紹介します!

◆元成徳中学校


こちらも昭和6年に建てられた小学校校舎。
その後中学校になり
平成14年に閉校しました。
現在は貸スペースとして利用されています。

全体的にシンプルな外観ですが
1階部分は石を貼った外壁で
当時の建築デザインの変化の流れが
表れています。

入り口にも中にも
格式の高いアーチが採用され
背筋が伸びる感覚がします。

階段には一枚板が使われていて
どんだけ金かかってんだ!?と
驚かずにはいられません!

閉校した時のまま残っているらしく
手洗い場には節水を呼びかける
生徒の手書きのポスターがあって
なんだか切なくなりました。


推し校舎は見つかりましたか?


いかがでしたか?
通いたい学校はありましたか?
と言っても全部
現役の校舎じゃないんですけどね😅

実は明治、大正、昭和の順番で紹介してきたので
時代ごとの変化にも注目してみると
興味深いですよ!


🌸この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です🌸
#クロサキナオの '2024 Spring Festa!
ナオさんのステキな企画により
ここまで読んでいただいたあなたに
記事を届けることができました!
感謝申し上げます😊


ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の記事も読んでもらえると
嬉しすぎて100M走10秒台狙える気がします!
それでは〜

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけたら飛び上がって喜びます! いただいたサポートは建物探訪の交通費として使わせていただきます!