見出し画像

産後のオシャレ迷子の私にめっちゃ響いた本『産後・オシャレ迷子・人生迷子さんのためのクローゼットレッスン』

こんにちは。たんきよです。
4歳と1歳の男の子を育てています。

お子さんをお持ちのママなら一度は悩んだことがあるのではないかと思う、「オシャレ迷子」問題

「産前産後で体型変わりすぎて好きな服が着られなくなった」

「オシャレしたいけどどんな服を着たらいいのかわからない」

「いつの間にか自分の服装が超絶ダサくなっててびっくりした」

などなど(全部私のこと)。

本当はずっときれいなママでいたいのに、なかなか簡単にはいかず、ファッションに関する悩みは尽きません。

そんなときに出会ったのがこちらの本です。

KindleUnlimitedで無料で読むことができました。

この本は、私と同じようにオシャレ迷子になってしまっている産後のママさんたちにおすすめしたいと思える本でした。

服だけではなく人生について考えさせられるファッション本

この本が良いなと思った点は、ただのファッション本ではないところ。

というのも、「この組み合わせをすればオシャレに見える」などのテクニックが書いてあるのではなく、著者がオシャレ迷子から卒業する過程を小説形式で書いてあります。

有名な自己啓発本の『夢をかなえるゾウ』と構成がちょっと似ているかもしれません。

服の選び方、クローゼットの整理の仕方をコーチしてくれる先生が現れて、その人にやり方を教わりながら手持ちの服や気持ちまでも整理していくというストーリーです。

それを真似しながら読者も作業をしていけば、オシャレ迷子を卒業することができるという本なんです。

著者は先生のレクチャーを受け、クローゼットを整理する中で、「なぜその服を選んだのか?」その理由を深掘りしていきます。

すると、「インスタで見つけた素敵な人が着ていてかっこいいと思ったから買った」などの理由が出てきます。

ですが、先生が言うには、「かっこよさは内面からにじみ出るもの」だそう。

誰かが着ていてかっこよく見えたとしても、それはその人がかっこよく見えるような生き方や努力をしているからこそかっこよく見えるということ。

これは確かにと思いました。

誰かの真似をしても素敵にはなれない。

結局は自分自身をよく理解して、本当はどんな服を着たいのか、どんな生き方をしたいのかを明確にして、そうなるためにぴったりの服を選ぶことが重要なのかもしれません。

それができればめちゃくちゃ自信もでてきそうです。

とはいえ、それが難しいんだよ!とも思います。

結局、オシャレは一朝一夕には叶わないですよね。

自分と向き合いながら、ときには失敗もしながら、自分で納得できる服装を模索していくのが大事なのかなと思いました。

昨今のパーソナルカラー骨格診断ブームについて思うこと

※本書にはパーソナルカラー骨格診断に関することは全く書かれていません。
服選びの基準は「自分がワクワクするか」が軸になっていました。

ここ数年、「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」ってものすごく耳にするようになりましたよね。

自分自身を一番魅力的に見せてくれる色味はどんなものなのか。

自分の骨格はどんなタイプで、どんな服を着たらより魅力的に見えるのか。

私自身も、めちゃくちゃ興味はあります。

一度はプロの診断を受けてみたいなぁ〜なんて思ったりもしました。

そして、診断してもらうのに値段はどれくらいかかるのだろう?と思い、試しに調べてみてびっくり!

一回50分で1万超え!!

たっかいなぁ〜(汗)。
もちろん、サロンにもよるのでもう少しお安いところもあるかもですが…にしても基本的に高くないですか?

しかも、どのメディアを見ても「パーソナルカラー骨格診断を受ければすぐオシャレになれる!」みたいな風潮というか押し出され方をしている気がしていて、このブームにのっていいものか…と思ったりもします。

それに、それがわかったとしてもセンスがなかったらあんまりオシャレになれない気がする…。

※プロのアナリストの方や診断を受けた方を否定したいわけでは全くありません!
私もいつかは受けてみたいと思っています。
だって、やっぱり自分のことを知りたいじゃないですか!

というのが、ただのふっつーのオシャレ迷子の専業主婦が昨今のパーソナルカラー骨格診断ブームについて思っていることでした。

私の個人的結論=オシャレは一朝一夕にはいかないからコツコツ研究する。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡