見出し画像

#1 全ての始まり【姪との同居生活】

2018年2月。

今思えばこの時から全てが始まったんだなと思う。


当時私嫁子は
海外留学をしていて現地で現旦那と出会って交際中だった。

それ以前に何度か旦那の家にお邪魔したことはあったが
出かけた後や仕事後に行くことばかりで
夜にしか行った事がなかった。

そしてある日
旦那からもっと多くの時間を一緒に過ごせる様に
同棲しないかと提案された。

私は即OKをした。

というのも
・次付き合う彼氏は結婚を前提とした人と付き合いたいと思っていたから
結婚前に同棲をしてみたいと私自身も思っていた
・お互いどんな部分を見ても彼は嫌いにならないか&私は嫌いにならないかを見たかった
・長期で日本へ一時帰国する予定があり彼となら遠距離恋愛をしたいと思える気持ちが私、彼のお互いにあるのかを見たかった
・この時結婚を意識し出す年齢に差し掛かっていた
・彼氏(旦那)と付き合った理由も彼氏というより結婚したいと思えた人だったから

という今までの過去の恋愛中は脳内お花畑な私からは想像がつかないほど
合理的に、冷静に考えた理由があったからである。


そしてその同棲を提案された2週間後に私は彼の家へ
住み込み、同棲が始まった。


彼は姉2人いるが男1人の姉弟関係。

義母の面倒は長男が見るという
考えがあり義母も同居していることは聞かされていたが
その時はそこまで深刻に考えていなかった。
(この当時結婚することになったら別居すると思っていた)


そんなこんなで始まった同棲生活のある日、
仕事のシフトが平日休みに代わりお昼過ぎにリビングにいた時に知らない女の子が2階から降りてきた。

彼女は何の挨拶もなく私の目の前を通り過ぎた。
私が彼女を見た第一印象としては

”目つき悪っ!!!!”
”こわっ!!”
”オーラ見えないけどなんか暗い感じが伝わってくる”
”てか誰?!?!?!”

と思ったけどとりあえず挨拶をしてみると、
ちゃんと挨拶を返してくれて
本当にかすかーに口元が微笑んだのが見えたので

”あ、そういう目つきなだけで悪い子ではなさそう”

という印象だった。

そんなやり取りをしていると義母がリビングに現れ
この女の子は義母の孫(義母の娘の子供)、旦那の姪っ子ということを説明してくれた。


旦那は2人姉がいるのだが、
2番目の姉とは頻繁に会うことがあり、
その子供達も家によく遊びに来たり
私もこの義姉の家へ遊びにいくことが多かった。

しかし、
この姪っ子は1番上の義理姉の娘。
この義理姉と姪っ子の父親は既に離婚をしていて
義理姉は既に別の男性と再婚をしていた。

既にこの当時中学生になっていた姪っ子だったが
なぜ家に義理姉、または彼女の父親がいないのに1人でいるんだろう、
ただ遊びに来た様に見えない、
というかいつから2階にいたの?!?!??

と頭が混乱している私を見て義母は
この姪っ子は父親(義理姉の元夫)と一緒に暮らしているの。
彼は今仕事だから学校が終わってから彼の仕事が終わるまでの間
うちで面倒見てるの。


、、、なるほど。
だから今まで同棲前には会うことがなかったし、
月~金で朝から晩までフルタイムで働いていた私は会うことがなかったんだ。

一瞬知らない子が家にいてびっくりしたけど、
甥っ子姪っ子がいて賑やかで楽しそうな家族だなー✨
これから仲良くなれる様に頑張ろう!

とすごくポジティブに捉えていたあの頃の自分に戻りたい、、。泣


そう、この日が彼女と出会った日で全ての始まりだった、、。


嫁子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?