見出し画像

ここ最近、サウナにはまっております。
もう本当に本当にオススメです(笑)

なにがいいのか。

気持ちがいいんです!
すっきりするんです!
ぐっすり眠れるんです!


ここで一般的なサウナの効能を記述します。

・血行が良くなる⇒肩こりが改善!
・※HSPが増加する⇒免疫力が上がる!
・発汗で疲労物質が排出される⇒疲労が軽減される!
・自律神経が活発になる⇒活力がわく!
・皮膚が引き締まる⇒湯冷めしにくくなる!

※HSP(ヒートショックプロテイン)とは
タンパク質の一群で損傷を受けた細胞を、ストレスがかかる前の状態に修復、整備する働きを持っています。

風邪ひきそうだなぁとか仕事で疲れたなぁと
感じた時はぜひオススメします。

そしてサウナに通う度にもっと気持ちよくなれないかと
思って色々調べたらありました。

ちゃんと入り方があるんですね(^^)

□さ道 【その1】
サウナに入る前に水分補給をする。

最初に水分を摂っておくと、脱水を防げるのはもちろんのこと、体にしっかり水分をためることができるので、最初のサウナ浴からいい汗をかくことができる。

□さ道 【その2】
身体と頭をきちんと洗う
マナーです。

□さ道 【その3】
サウナ室の目安は約10分 ※無理をしない

サウナ室は座る位置が高くなればなるほど熱くなります。また、サウナ室にいるときは、濡れたタオルを頭に巻くと頭がのぼせず長い時間入っていられるようになります。

□さ道 【その4】
サウナ室から出たら水風呂へ(目安は約2分)。水風呂がサウナ最大の醍醐味!
まず 水風呂に入る前に絶対に必要なのは、かけ湯をして汗を流す事。これは最低限のマナーです。
水に入った瞬間は冷たいが我慢してるとどんどん慣れてきて無茶苦茶気持ちよくなります o(≧▽≦)o 
これはマジですごい。

□さ道 【その5】
最後はゆっくり座って休憩をする

水風呂から上がると、サウナ最大の至福のとき、休憩(目安は10分)が待っている。
軽く体の水気を拭いて、浴室に置いてあるイスやリクライニングなどに深く腰掛け、ゆっくり目をつぶっていると、水風呂で冷えた身体がじんわり温まっていく。

そして…脳内をぐるぐると恍惚感が埋め尽くしてくる。この感覚がいわゆる「 ととのう 」というもの!
きたーー!!!ってなるらしいです(笑)

残念ながら私はまだ味わった事がありません(>_<)

免疫力が上がるというのは
このご時世、本当にありがたいですね!

次からは九州がメインになりますが
オススメサウナをレポートさせて頂きます。

go to キャンペーンを利用してサウナぶらり旅でも
しようかな(笑)

最後に、サウナ好きのバイブル的な本を紹介します。
私もこれを読んでサウナにハマりました(^^)
サウナブームの火付け役ですね。

映画化もされ、原田泰造さん、
いい演技してます。


ではまた\( ˆoˆ )/


#サウナ #ミストサウナ #遠赤外線 #血流改善
#デトックス #岩盤浴 #水 #スポーツジム
#筋トレ #ダイエット #新陳代謝 #脂肪燃焼
#健康

サポート頂いたお金は様々なチャレンジに使い、嘘偽りのない 体験を書く事でみなさんに本当の情報で還元できればと思います。 よろしくお願いいたします(^^)