見出し画像

コラム「父ちゃん顔が美容に目覚めたら」

父ちゃん顔してやっぱり女の子は楽しい

ここ3、4年の私は「お母さん」というより「お父さん」だった。離婚後、ひとりで子供を育てるというのは大変だ。そして、以前コラムにも書いたけれど、必死だったのか自分の手入れが置き去りになっていた。

もちろん毎日お化粧もしていたし、時々はカフェでお茶する事もある。

でも、なんだかまだまだ女子ではなかった

家ではお風呂に浸かるより、ネジを回したり、高い所の物と戦ったり、重い物と戦う時間が多い。

家庭内の作業はどちらが行ってもいいけれど、なんとなく男性よりの作業が多かったように思う。

自分の手入れについても、もともとガサツな事もあって身の回りの事が適当になっていた。

ひと手間の工夫で出来ることから

最近になって、自分時間を大切にしようと、例えばシャンプーを変えたり、コスメを見直したりした。自分に時間をかけている。父ちゃんもやってるけど、母ちゃんをやる事も心がけている

加えて断捨離して物を片付けたら、女らしくなろうとして三日坊主になった美顔器を発見した。

思い出して使ってみた

それからなんとなく、お風呂上がりに風呂上がりすぐの化粧水を付けた後に使ってみたところなかなか翌日の肌が違った。

ひとりになる前は、フェイシャルエステやヘッドスパ、アロマオイルのマッサージとか、時々はお金をかける事も出来たけど、今、そういったものを捻出するのは難しい。

それでも何か出来る事はないか?そう思って出来る事から最近私が試行錯誤して、現在実践している美容の心がけ、私が試した色々な事を記しておく。知っている方は参考程度に聞いていただければと思う。

『 私のほんのちょっと美容 

①髪を洗う前に入念に髪をとかす。トリートメントも使う。洗髪後必ずドライヤーを忘れない

②豆乳や納豆を毎日摂る

何かと食べやすい納豆

③なるべく長く寝る

⑤酵素洗顔で顔や首を洗う

すごくいい、以前少ししか試した事がなかったけど毎日続けてたらデコルテ部分にもいい感じ!

④美容液をイオン導入器で浸透させる

ダイソーの美容液(110円)を念入りに浸透させる!あなどれず。

ダイソーの美容液を導入前美容液に!期待していなかったけど本当にいい👍


⑤寝る前のストレッチ

⑥コスメの見直し(プチプラでもいいので年齢に合った物を見つける)

⑦気づいた時に顔のマッサージと顔の体操

⑧なるべく歩く

⑨毎日のヨガ

⑩腹八分目と水分を多めに

感じてるのは、どんなにお金を掛けて美容に力を入れても、不摂生な生活(不規則な食事や喫煙などでのマイナス要素は改善が必要)はせっかくのお手入れを台無しにする。もしくはその時出なくても、ダメージは蓄積して、後に響く事が分かった。身体はとても顕著だ。

ほんの少し、面倒くさがらずに自分に焦点を当て色々手を施してみるのも楽しい。先日、ママ友とすれ違ったら、
「なんかかわいくなったね」
そう言ってもらえてテンションが上がった。モチベーションというのはこういうところから高められるのではないだろうか。

現に「女子力が低い」と決めつけていた私が少しずつ手間暇かけて、どこまできれいになれるかなあ、と試したくなってきた。

人生は一度きりだから、40歳を過ぎても自分に時間をかけてみる、ちょっとずつの変化を実感出来るのが嬉しい。

(MacBook)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?