Q. 体に良いサプリメントを教えて

A. そんなものありません

「いまさら食事を変えることはできないから、良いサプリメントを教えて」
「生活改善なんてめんどうくさいから、健康になるサプリメントを教えて」
「TVでコマーシャルしてるサプリメントを飲んでるけどもっといいのがあれば教えて」
といった相談をよく受けます。

そんな患者さんとのバイオレゾナンス医学診療の一コマです。

患者さん「先生、最近からだがきついんだけど」

私「パンや麺類を食べ過ぎていませんか?」

患者さん「そうやね~昔から朝はだいたいパンだし、週に2~3回はラーメン食べてるよ」

私「そうですか~、調理油は何を使ってます?」

患者さん「普通にサラダ油です」

私「そうなんですね~、柔軟剤とか使ってませんか?」

患者さん「はい、ふわふわするので使ってますよ~」

私「寝るときはWiFiのコンセントを切ってます?」

患者さん「いや~息子が夜もパソコンしよるけん、切ってないと思うよ」

私「そうですか~、体のきつさを緩和する漢方薬くらいであれば処方できますけど、まずはそのあたりの食事と生活の改善からやってみませんか?」

患者さん「う~ん、今さら食事とか変えるのは無理やね~、健康だし」

私「健康ならここに来てませんよね~」

患者さん「まあそうね~、TVで宣伝してるオメガ○○○っていうサプリメントは飲んでるんだけど、先生ほかに良いサプリメントがあったら教えてよ」

私「・・・そんなものありません」

患者さん「じゃあ何からやったらいいの?」

私「朝の主食を白米にして、柔軟剤を使うことをやめて、夜はWiFiを切ることからですね」

患者さん「やること多いね~・・・まあできることからやってみます」

私「そうですね~でもやって損することはひとつも言ってませんでの、とりあえずやってみてください。お大事に~」

誰にでも効果のある健康食品やサプリメントというものは存在しません。
誰にでも効果のある食事・生活改善というものは間違いなく存在します。
サプリメントを生かすも殺すも、体しだいなんですね。
サプリメントを効かせる体をつくるためには食事・生活改善が欠かせません。
サプリメントの有効成分を無駄なく消化~吸収できる腸に整え、それらを効かせたい場所まで届けるために、肝臓や血流を整えておく。
これはサプリメントだけの話ではなく、西洋医学の薬も東洋医学の漢方薬でもおんなじです。
薬やサプリメントが効かないのではなく、効かせる体になっていないことが多いんです。

「そんなこといって、ほんとは体に良いサプリメント知ってるんでしょ?」
「そんなものありません」

そんなことよりも、

さぁ、食事・生活改善しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?