見出し画像

歯科との連携による原因治療に取り組んでいます~バイオレゾナンス医学の歯科検診~

慢性疾患の原因をみつけるための歯科検診

谷口ファミリークリニック(内科・小児科・アレルギー科・血液内科)では医科診療だけではなく、歯科医師(バイオレゾナンス医学会会員である奧村歯科診療所の平井陽子先生を月に数回お呼びしています)による歯科検診も行っております。
なぜ内科クリニックで歯科検診を行う必要があるのか?
それは、慢性疾患の原因には口の中の問題が必ずと言っていいほど関わっているからです。アマルガムやパラジウム合金などの歯科金属、樹脂素材からのプラスチック汚染、抜歯したところの感染、神経を抜いた歯(失活歯)の感染、歯周病が悪化しあごの骨が溶ける、など慢性疾患の原因となる炎症が口の中から起きることもあります。

西洋医学でも、口腔と全身との関連性が科学的に検証され、歯周病をはじめとする口腔疾患が全身疾患(アルツハイマー病、心血管疾患、肺炎、糖尿病、関節リウマチ、早産・低体重児出産、筋力低下、腸内細菌叢悪化など)と密接に関係していることが明らかとなってきました。
だから、患者さんの慢性的な病気や症状を予防もしくは完治させるためには、歯科との連携が必須なのです。その手始めとして定期的な歯科検診を当院の患者さんにすすめています。
親子で当院に通院している患者さん(お母さん本人は、当院の歯科検診が始まる前から矢山クリニック歯科医科に通院中)より、娘さんに当院の歯科検診を受けさせた理由と感想など、非常にありがたいコメントを頂きました。

当院で歯科検診を受けられた患者さんの感想

『今まで通っていた歯科医院に不信感が出てきたのもあって・・・。 娘も同じ歯科医院に連れて行ってたんですね。ただ、自分がその歯科医院に通っていないのに娘だけを通わせる気にならなくて。
矢山クリニックに連れて行こうか迷っていたら、谷口先生が歯科検診を始めるってことで、やったー!って思って。谷口先生の紹介の歯科の先生であれば安心だし、私自身ゼロサーチを信頼しているのも、大きかったです。

娘も矯正したり、虫歯や口内炎や治療歴があって、口の中は常に気にかけていたので、検診は迷わずに受けました。 歯科に直接でも良かったのかもしれないですけど、谷口先生に内科で診てもらってる中で、医科と歯科が連携して診てもらえるのも安心だなって思うんです。
歯科金属歯周病菌も、噛み合わせも、素人の私ではわからないし、他の歯科医の診方では、何もわからないと思うんですね。 実際に自分自身が歯の痛みがあったのに、もともとかかっていた歯科医院では『何も異常がない!』って言われ続けていたのも、信頼をなくした要因でした。内科の谷口先生には、ゼロ・サーチで原因が見えたのも、私には、奇跡的というか、痛みをわかってくれるというか。
矢山先生も、私の痛いところをポン!と言い当ててくれるんですけど、そんな医師や歯科医に診て頂きたいって思ってたんだなー!って思います。 なかなか、痛みや身体の不調が、歯が関係してるって思わない人が多いですよね。 今回娘が歯科検診してもらって思ったのですが、小さい子供さんは特にゼロサーチで診てもらうのが良いですよね。 子供さんに何の苦痛もないじゃないですか。
むし歯になっても、ゼロサーチで、自分に合う詰め物や被せ物を知れて、知らずに銀歯を詰められてしまうのも防げるし。こんなに良いことないですよね。もし実費治療だとしても、ひどくなければ、大きな金額にはならないと私は思っています。よっぽど、これまでの歯科検診が毎回3000円以上かかっていて高いと思っていました。痛みの原因も見つけてもらえなかったですし。それでも、親が知識を持っていないと、子供も同じになってしまいますしね。 受けた人の体験談が、広まると良いんだと思います。 私は、自分が体験して良かった事は教えたい、言いたいタイプなので、インスタでシレーっと言うようにしています。
最近、娘も化学物質は良くないって言い出して、学校でも友達に良くないって話したりすることもあるみたいです。徐々に身体に変化が出ると、わかるようになるんだな!と思ってきました。ながなが話が脱線してしまってるんですけど、 ホントたくさんの人に知ってもらって歯科検診を受けてもらいたいですね。ゼロサーチが凄い!って知ってる私の話では、役立たずの内容かもですね。患者さんの自覚症状とのタイミングが合えば、先生の気持ちが届くと思います。みんな谷口ファミリークリニックに行けばいいとにー!って思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?